SSブログ

わたしには聞こえる [フリーゲーム]

わたしには聞こえる

わたしには聞こえる1.jpg

中編ミステリーアドベンチャーゲーム。
プレイ時間1~2時間程。
エンディング数は8つ。
登場人物はシルエットのみで表示される。(かまいたちの夜とかと同じ。)

主人公の「畑野良吾」は探偵事務所で助手として働いている。
依頼を受け、依頼人の娘を改心させるために、
特定の人だけに聞こえる声「やまひこさま」の正体を探る。

わたしには聞こえる2.jpg

依頼人の娘は大学の民俗学サークルに所属している。
他の部員達もやまひこさまの声を聞いたらしいが・・・。

わたしには聞こえる3.jpg

真相にたどり着くためには、選択肢だけでなく、文字入力(名詞一つ)によってプレイヤー自身の推理力も試される。
面白かったのは、ゲーム中でインターネットで検索してみろ、と情報処理能力を試されることを言われると、実際に自分で検索して答えを探さなければいけないということ。
これは普段インターネット検索に慣れていない人だと難しいかもしれない。(最初から答えを知っていれば別だが。)

プレイヤー自身の能力を試されるので、適正がある人ならばあっさりクリアしてしまうかも知れない。
僕の場合は答えが中々分からなくて、かなり悩んだ。(答えを間違えた場合、その後の会話がヒントになっているので読み飛ばさないように注意。)

推理力に自身がある方には是非挑戦して欲しいゲーム。
タグ:ADV 推理

nice!(169)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 169

コメント 3

hayama55

こんばんは。
推理力もパソコン能力もない私には
難しそうですね。
by hayama55 (2010-06-12 20:50) 

七不思議

おはよう御座います。
凄い凝ったゲームですね!
でも私、検索能力皆無…o。(*p≧дq)
しかも推理力も微妙…。
うん、諦めよう★
by 七不思議 (2010-06-13 09:33) 

toraman

>hayama55さん
ヒントもあるのできっと大丈夫ですよ^^
ちょっと悩むかもしれませんが・・・。

>七不思議さん
昔のPCアドベンチャーゲームは文字入力が主流だったらしいです。
検索能力といっても、スペースで区切って検索するとか基本的なことが分かればいけますよ^^
推理も、ヒントでなんとかなると思います^^
by toraman (2010-06-13 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。