SSブログ

停滞少女 [フリーゲーム]

停滞少女

停滞少女1.jpg

RPGツクール2000製のRPGゲーム。
未来も過去もない、全ての時が止まった世界、時計の国に住む少女「アリス」が主人公。
命の大地(人々が住む世界)を動かす、大時計が突然止まってしまった為、アリスは大時計のパーツ「針の欠片」を集めにいく。
プレイ時間3時間程。

停滞少女2.jpg

時計の国に住む人間はネコミミ少年「ティスカ」とアリスのふたりだけ。
他は闇人と呼ばれる、姿を持たない幽霊のようなものたちしかいない。

停滞少女5.jpg

サイドビューの戦闘画面。
戦闘は常に1対1のタイマンバトル。
事前にセットした5種類のスキルを使い戦う。
自分のターンがくる度にECというポイントが貯まり、基本的にそのECを消費して攻撃するが、
スキルの中にはECを消費しないものや、吸収するもの。
ECを大量に消耗するスキルなどもあり、このECの使い方が戦闘の面白さを増している。

停滞少女3.jpg

レベルアップしない代わりに敵を倒すと手に入るフォースを使って、自由に成長させることが出来る。

停滞少女4.jpg

装備画面。
5種類のスキルと1つのアクセサリーを装備できる。
新しいスキルの習得には、強い闇人を倒すか、特定のスキルを規定回数以上使い、様々な条件を満たす必要がある。条件を満たすスキルは資料館マカロニで、少しだけヒントが読める。
アクセサリーは結構種類が豊富だが、1つしか装備できないので、装備するものは決まってくるかも。

針の欠片がある場所は全て、アリスの過去に関わる場所。
物語を進めるごとにアリスの悲しい過去が明かされていくので、どんどん進めたくなった。
戦闘もスキルの組み合わせで、色々な戦略が試せるのが楽しい。
条件を満たすスキルの習得には、特定スキルの規定回数しよう以外にも条件があるようで、突然覚えたりして、よく条件が分からなかった。

短編RPGを探しているならお勧め。
タグ:RPG

nice!(252)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 252

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。