SSブログ

はにょう7 [フリーゲーム]

はにょう7

はにょう7-1.jpg

RPGツクール製のシミュレーションRPG。
ストーリーは簡素で、グラフィックもほぼ全てRPGツクールに入ってる素材しか使っていないが、システムの完成度は恐ろしく高い。
ファイナルファンタジータクティクスなどのシミュレーションRPGをやったことがある人ならすぐに理解できるシステムになっている。
逆に言えば、シミュレーションRPGに慣れていない人にとっては、難易度がかなり高いので、バランス調整パッチを当てたほうが無難。

また、ダウンロードした本体にはRPGツクールの起動ファイルが入っていないので、どこからか起動ファイルを落としてくるか(ヴァージョンが古いと起動できないので注意)、RPGツクール ローダーというソフトから起動しよう。

はにょう7-2.jpg

主人公は勇者アレックスの妹、「リナックス」。
前作のはにょう6をやっていないと、分からないキャラクターもいるが、ストーリーはおまけ程度のものなので、あまり問題はない。
聖石を集める為に、数々の死闘を繰り広げることになる。

はにょう7-3.jpg

戦闘画面。
MAPごとに、条件を満たして勝利することでBP(ボーナスポイント)を獲得することができる。
このBPの獲得がなかなか難しい。
大抵は出撃メンバーのレベルと装備がMAPレベル以下というのが条件だが、あまり考えずに進めていると、主人公のレベルが上がりすぎたりしてしまう(主人公のみMAPレベル+1まで条件に入るが)。
BPは固有ユニットの雇用条件や、妖精からのアイテム購入に関わってくるが、難しいようなら無視したほうが楽でいい。

はにょう7-4.jpg

人間キャラはクラスチェンジが可能。
戦闘中に行動すると、経験値とは別にCp(クラスポイント)が取得できて、そのCpを使ってスキルを覚えることができる。
スキルを覚えた数だけ、クラスレベルが上がり、一定条件を満たすと上級職にクラスチェンジできる。
また主人公のリナックスなどの固有ユニットは専用クラスを持っていることも。

ストーリーやグラフィックがもっと良ければ市販されていてもおかしくないクオリティの作品。
極めようとすれば100時間以上はかかると思う。
時間がある方、シミュレーションRPGが好きな人にはおすすめ。

nice!(194)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 194

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。