SSブログ

ブログデザイン変更 [日記]

ブログデザインを色々変えてみた。

①まずはテンプレートの変更。
今まで、2カラムだったものを3カラムにしてみた。
やっぱり3カラムの方が見やすいと思う。

②ブログタイトルをロゴ画像に変更。
今までテキストだったけど、やっぱりロゴ画像の方がかっこいいと思った。
ロゴ画像作成に使ったのは「SUPALOGO」というサイト。
日本語は対応してないが、英文字の様々なフォントのロゴを生成できる。
他にも、「ひぐらしのなく頃に風」とか、「とらドラ風」とか、「エルシャダイ風」とか、たくさんオンラインロゴ画像ジェネレーターが存在していて迷ったが、結局はシンプルなものを選んだ。
あと、「Make your own speech bubble!」というサイトで、ドット絵の吹き出しを生成して、それも合体させて、ゲーム関連ブログらしさを出したつもり。

あとは、htmlとcssの変更。
初めは、htmlの<h1>タグを消して、代わりに画像を表示させようと思ったら、
どうやら<h1>タグを消すのは文法上、あまり宜しくないらしい。
なので、cssでテキストのタイトルを見えないようにして、バックグラウンドに画像を表示させる方法を使った。

色々サイズを調整するのに手間取った。

③favicon(ファビコン)の追加。
urlの左側に表示されるちっちゃい画像。
16×16ピクセルのサイズに地道にドットを打ち込み画像作成。
firefoxやgoogle chromeでは表示されてるけど、IEは融通が利かない(正規表記にこだわる)ので、表示されてないかも。

nice!(133)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 133

コメント 2

townsrus

ファビコン、IEでも表示されてますよ。
by townsrus (2011-03-15 09:47) 

toraman

>townsrusさん
僕のIEでは何度設定をいじっても表示されなくて、諦めてたんですが、ちゃんと表示されているようで良かったです^^
報告ありがとうございました^^
by toraman (2011-03-15 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。