SSブログ

And everything started to fall [フリーゲーム]

【And everything started to fall】のダウンロード

And everything started to fall1.JPG

アクションゲーム。
強制縦スクロールのステージで、画面からはみ出さないように、ひたすら上に上に登り続ける。

メッセージ性の強いゲームで、
作品のテーマは、ずばり人生。
プレイヤーは赤ちゃんの状態からスタートし、一生を終えるまでが表現されている。

操作は移動、ジャンプ、しゃがみ移動、などで非常にシンプル。
それほど長いステージでは無いが、少年期→青年期→社会人と成長するにつれ、
スクロールの速度が上がり、ステージ構成も難しくなる。
成長するタイミングが自動セーブポイントとなっているので、セーブポイントを目指してがんばろう。

And everything started to fall2.JPG

背景には人生を表したドット絵が並ぶ。
ドット絵に触れても特に効果はないが、
初見はついついドット絵に目がいってしまい、強制スクロールについていけないかも。

And everything started to fall3.JPG

青年期ではルートが左右で分岐される。
左は真面目に生きる道、右は不良に生きる道。
やがて社会人に成長するところで、再び一本道になるので、どちらを選んでも問題ない。
好みで選ぶか、簡単だと思うほうを選ぶと良い。

成長具合によって、移動速度やジャンプ力が変化したり、
少年期→青年期→社会人と、どんどん速度が上がっていったスクロール速度が、
老人になると緩やかになったりと、上手くアクション性と人生が合わせられていると思った。

真面目に生きる道と不良に生きる道で、恋人ができるタイミングが違ったり、
結婚を表現するドット絵の下には、水の中に大量の紙幣が浮かんでいたりと、
意味深なグラフィックが目を惹いた。
タグ:ACT 英語

nice!(204)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 204

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。