SSブログ

D. -DoomsDay Door- [フリーゲーム]

【D. -DoomsDay Door-】のダウンロード

D1.JPG

RPGツクール2000製の長編RPG。
ダークな世界観が魅力的なゲーム。
暴力的な表現や流血が多いので苦手な方は注意。

プレイ時間10時間以上。
キャラ別ED&周回プレイあり。
全キャラEDを見ようとすると5周以上はする必要がある。

オリジナルイラストや、ドットアニメーションが多いのが嬉しい。
ただキャライラストはどちらかと言うとリアル系で、
仲間になる女性キャラが、
13歳のピンク髪&ベリーショートの盗みの達人だったり、
筋肉ムキムキの元奴隷だったり、
色黒メガネの科学者だったりと、
一癖も二癖もあるようなキャラばかりなので、好き嫌いが分かれるかも。
攻略対象キャラも当然、仲間になる女性キャラなので、
誰も選びたくないと、ちょっと思ってしまったり(笑)

D2.JPG

主人公はスラム街の廃棄物置き場で、気弱な青年セスに拾われる。
正体不明で記憶もない主人公は、スラム街のグループに入れてもらい、
同じグループのセスと盗みをシノギとする少女ニケと共に、生活の為ガラクタ集めなどのシノギをすることになる。
そんな中、スラム街の一角で、上流階級の男の死体と黒い聖血を見つけたことで、陰謀に巻き込まれていく。

D3.JPG

プレイヤーの分身となる主人公。
イカしたガスマスクを常に身につけている為、顔は全く分からない。
ゲームを勧めると、名前、性別、年齢、身長、体重など、自由に決めることができる。

D4.JPG

ダンジョンマップ。
敵はシンボルエンカウントで、倒すと血を吹き出して消滅するドットアニメーションが、それぞれの敵キャラにあるなど、こだわりを感じる。
敵の上にはENEMYの表示、アイテムがある上にはITEMの表示がされるなど、快適なプレイができるように考えられている。
決定ボタンを押しながら移動するとダッシュ移動もできるので、サクサク進めることができる。

D5.JPG

戦闘はRPGツクールのデフォルト戦闘。
敵は強すぎず、弱すぎず、ゲームバランスはなかなか良いと思う。
聖血というアイテムを装備すれば、戦闘を繰り返す内に新しいスキルを覚えたり(数は少ないが)、
武器の種類が様々あったりするのが良かった。
ただ、聖血で覚えるスキルには殆ど使いどころが無いものがあったり、
武器に関して言えば、機関銃・機関砲の2回攻撃できるものが強くて、ナイフ、ハンマーなどの、
銃以外の武器が殆ど役に立たないのが少し残念な気がした。

ちなみに主人公が序盤の方で使えるようになる力の解放のスキルは使い過ぎてもデメリットは無く、
どんどん強くなるスキルなので積極的に使った方がいい。

スラム街、ギャング、教会、コロニー、階級社会。
これらのワードに興味を持った方にはオススメなゲーム。
大人向け、というか男性向けなゲームかも知れない。

あと、一番難しかったのは、ダンジョン攻略でもボス戦でもなく、
鬼ごっこのミニゲームだった。(クリアするとレアアイテムを貰える。)
タグ:RPG

nice!(227)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 227

コメント 5

吉之輔

こんばんは、ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-12 18:34) 

シラネアオイ

nice!&ご来訪有難うございます。
by シラネアオイ (2011-06-12 18:47) 

wakana

最後の写真は中々格好良いのに、女の子がちょっと残念なことになってますね・・・
by wakana (2011-06-13 03:43) 

こば

nice!、ご訪問ありがとうございます。
by こば (2011-06-13 04:40) 

toraman

>吉之輔さん
コメントありがとうございます^^
よろしくお願いします。

>シラネアオイさん
コメントありがとうございます^^

>wakanaさん
攻略対象がかなりマニアックになってますw
イラストや世界観かっこいいですよ^^

> こばさん
コメントありがとうございます^^
by toraman (2011-06-14 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。