So-net無料ブログ作成

妖菓子皇女外伝 LabyrinthCreator [フリーゲーム]

【妖菓子皇女外伝 LabyrinthCreator】のダウンロード

妖菓子皇女外伝1.JPG

あとらそふと製作のタワーディフェンス系シミュレーションゲーム。
ダンジョンメーカー」や「巣作りドラゴン」のような、ダンジョンを作って侵入者を撃退し、経験値やお金を稼ぐゲーム。
迷宮(ダンジョン)を改造して、侵入者の行く手を阻んだり、罠や妖菓子(モンスター)を配置して、侵入者をある程度倒すと、次のステージを選択できるようになる。

こちら側の敗北の条件は、主人公「妖菓子皇女」が倒されること。
ただし、敗北しても特にペナルティーもなく、ゲームオーバーになることは無い。
時間制限なども無いので、難易度はかなり易しくなっている。

妖菓子皇女外伝2.JPG

迷宮画面。
迷宮の改造は、侵入者の行く手を阻むような複雑な地形にするか、魔法陣がある地形にするか(妖菓子は魔方陣の上にしか配置できない。)、薬草屋か、毒消し草屋を設置するか(侵入者に販売して収益が上がる、ただし設置できる場所は限られている)くらいしか無く、バリエーションは少ない。
魔法陣をある程度増やしてあげるだけで、充分最後まで進めてしまう。

罠の設置は1つ10GOLDと格安で、どこにでも設置できるが、1回発動で消滅してしまう。
どの罠が設置されるかはランダムなので、特定の罠を設置したい場合は何度も上書きする必要があって、少しクリックが面倒かも。
序盤は採掘場(破壊されなければ収益が上がる)くらいは設置しても良いかもしれないが、
中盤以降はどうせ金が余りまくってくるので、別に設置しなくてもいいかも。
罠は格安だが、毎回設置するのが面倒なので、あまり役に立たなかった。

妖菓子は、強いやつが最初から何体も仲間になっているので、新しい妖菓子をすぐに雇う必要はなく、
まずは、最初からの仲間をレベルアップさせていこう。
侵入者を倒したり、新たな敵襲が来ると、迎撃ポイントが貯まっていき、
このポイントを使うことで、HPの回復とレベルアップ・ランクアップができる。
侵入者を倒したものに経験値が入ったりはしない。
迎撃ポイントはステージを攻略すると、全てお金に換金されてしまうので、なるべく使い切るようにしよう。

つまり、侵入者が来ないような場所に妖菓子を待機させて、全く戦わずレベルアップさせることもできる。

妖菓子皇女外伝3.JPG

今までに出現した侵入者や仲間が分かる「妖菓子図鑑」。
妖菓子皇女が最強キャラなので、レベル50まで上げとけば、忍者の必殺(即死)スキル以外で負けることは無い。

雇える妖菓子達は1種類を除いて全てランクアップさせることが出来る。
ただし、最終のR3まで上げても、それ程強くはないし、R3のレベル50まで上げようとすると、
30(R1)+30(R2)+50(R3)で、実質110レベルあげる必要がある。
更に、ランクアップ時には迎撃ポイントを100消費(通常のレベルアップは25消費)するので、
非常に手間が掛かる。
新しい妖菓子を雇うのは、最初の仲間を全員レベル50に上げてからで充分。

シンプルなタワーディフェンス系シミュレーションゲームを探している方にはオススメ。
ただし、シミュレーションゲームに慣れている人には難易度が易しすぎて、物足りなく感じるかも。

nice!(177)  コメント(0) 

nice! 177

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます