SSブログ

妖かし園 [フリーゲーム]

【妖かし園】のダウンロード

妖かし園1.JPG

RPGツクールVX製のRPG風妖怪動物園経営シミュレーション。
ダンジョンに潜り、妖かしを捕まえてきて、見世物にしてお金を稼ぐゲーム。

主人公は寺の坊主「三休」。
和尚の命令で、和尚の作った借金、100万魂の利子の1万魂を一ヶ月以内に返済するハメになる。
(1魂=100円くらいらしい。)

全21種類の妖かしを捕まえて、「妖かし園」を経営して、制限期間内に、利子の1万魂、もしくは借金の元金100万魂を返済しよう。

マルチエンディングで、プレイ時間は3時間程。

妖かし園2.JPG

借金を弟子に返済させる悪徳和尚。

妖かし園3.JPG

ダンジョンは1つで、そこで全21種類の妖かしが全て捕獲できる。
戦闘はRPGツクールのデフォルト戦闘。
敵のHPを半分以下にすれば100%の確率で捕獲スキルが成功するので、捕獲するのは楽。
敵の攻撃力が高めなので、しっかりレベル上げをして装備を整えて進めないと、全滅することもあるかも。
ダンジョンは狭くて、少し場所が変わるだけで、敵のレベルが一気に上がる。(ちゃんとマップグラフィックで分かるようになってある。)

全ての妖かしを捕獲してしまえば、ダンジョンに用は無くなるのが、ちょっと勿体無いかも。

妖かし園4.JPG

妖かし園の内部。
捕獲した妖かしは1種類1匹だけ見世物にすることが出来る。
新しい妖かしを捕獲したら、取り敢えず、アイテム欄で使って「妖かし園」に送っておこう。

見世物の妖かしが増えれば、来場客も増えるので、施設を設置して、お客の満喫度を上げよう。
「妖かし園」では、店舗を4つまで、鬼火を20匹まで、番犬を6匹まで設置できる。

店舗は任せる妖かしによって内容が代わり、「三休」が利用することも出来る。
来場者が多ければ多いほど、売上が上がるが、来場者が殆どいない状態だと、維持費の分赤字になるので注意。
武器や防具などは、武器屋や防具屋の店舗を設置して購入することになる。

鬼火は、捕まえてきた鬼火を「鬼火台」に設置することで運用する。
設備や植物、従業員など様々なものに変化させることが出来て、どれも園の運営に役立つ。
変化させることが出来る種類が多くて迷うが、費用は高いが効果も高い従業員にしておくのがオススメ。
医者1人、清掃員2~3人、あとは案内員かパフォーマーにして満喫度を上げておけば良いと思う。
飼育員は番犬がいれば要らない。

番犬は捕獲してきた「化け犬」を設置して、見世物にしている妖かしの逃亡を防ぐことが出来る。
6匹設置しておけば、逃げることはまず無いと思うので、とりあえず「化け犬」を捕まえたら番犬にしておくのをオススメする。


マップの切り替えや、戦闘の度に時間が経過して、1ヶ月で100万魂貯めるのは難しいと最初は思ったが、そうでもなかった。
10日目くらいで、全ての妖かしが集まったので、あとは入場料を最大まで上げれば、1日8~9万くらいの売上ですぐに100万魂に到達した。20日目くらいまでに、全ての妖かしを集めるペースなら充分間に合う。

また、バグか仕様か分からないが、妖かし園の「姫代」に時間を進めてもらえば、30日を過ぎても売上が貰えることを確認。
フィールドマップに出た時に30日を過ぎたかどうかのチェックが行われる模様。

つまり、1日1万くらい売上がある状態にして、100日分進めて100万魂貯めることも可能。

期間の制限や、100万貯めるというシミュレーション部分があまり上手く機能していない気がしたが、ダンジョンでひたすら妖かしを捕獲するのは中々楽しめた。
タグ:経営 RPG SLG

nice!(204)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 204

コメント 2

めいちゃん

経営するんだ…
有る意味、リアルな部分があるんだね!
by めいちゃん (2011-11-02 15:51) 

toraman

>めいちゃん
コメントありがとうございます^^
妖かし達を捕らえて、見世物にする、ある意味非道なゲームですw
内容的には経営ゲームですが、経営は簡単なので、RPGの分量の方が多いと思います。
by toraman (2011-11-03 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。