SSブログ

コレクト [フリーゲーム]

【コレクト】のダウンロード

コレクト1.JPG

こりす製作所が製作した、「RPGツクール2000VALUE!」製の探索アドベンチャーゲーム。

探索ロボットを操作して、地下都市に取り残された43体のロボットを救出するというストーリー。
中央エリア、住宅街エリア、歓楽街エリア、工場エリア、治安施設エリアなど、いくつかに分かれたエリアを歩きまわってロボット達を救出して、地下都市を脱出しよう。
ただし、地下都市には「破壊ロボット」が存在するので、見つかった時は逃げることも必要。
オリジナルのドット絵が多数使用されているので、レトロゲームが好きな方にはオススメ。

プレイ時間は1時間半~2時間程。
マルチエンディングでED数は5つ。
一度クリアすると、全エンディングのヒントが見られるので、全エンディングを見るのはそれ程難しくない。

コレクト2.JPG

43体のロボットはそれぞれ違う姿をしているので、新しいロボットを見つけるのが楽しい。
その辺を堂々と歩いているロボットもいれば、隠れているロボットや、
今まで居なかったのに、再び同じ場所を訪れると出現するロボットなど、あちこち歩き回って全てのロボットを見つけよう。

コレクト3.JPG

ロボットは話しかけるだけで救出できるものもいれば、
特定のアイテムを要求してくるもの、先に他のロボットの救出を要求してくるものなど、
それぞれ救出条件が違う。

地下都市の中には、ロボットが隠れている場所や、救出のヒントが書かれた本もあるので、
ヒントを参考にして、ロボットを救出しよう。

コレクト4.JPG

このゲーム唯一の敵「破壊ロボット」。
近づくとこちらを感知して、追いかけてくる。
追いつかれると、噛み砕かれて即死なので、こちらを見失うまで、必死に逃げよう。
速度は探索ロボットの方が上だが、「破壊ロボット」は斜め移動をしてくるので、地形を上手く利用しよう。
音楽が鳴り止めば、こちらを見失った合図なので、安心できる。

序盤では、特定の場所でしか出現しないが、
中盤以降はランダムでどこにでも出現するようになるので、
突然現れて、発見された音楽が鳴り始めた時は、結構ビビる。

コレクト5.JPG

可愛いものから、ちょっと不気味なデザインのロボットもいる。

難易度はそれ程高くないので、探索ゲームが苦手な方にもオススメできる。
グラフィックは全体的に可愛らしいが、大人向けな暴力的、性的な表現も少しながらあるので、苦手な方は注意。(文章ではないので、本当に少しだけだが。)
タグ:探索 etc.

nice!(254)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 254

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。