SSブログ

中古オフィスチェア&デスク購入 [購入品]

皆さんはどんな環境でPCを使っていますか?

実は僕はコタツにデスクトップPCのモニターを置いて、座椅子に座ってPCを使っていたんですが、
変な体勢になってしまう為、首、肩、腰と、つまりは全身に痛みを感じていました。

さすがに痛みに耐えられなくなってきたので、チェアとデスクを購入することに。

初めは安い中国メーカーの商品を買おうと思い、探していたんですが、
すぐ使い物にならなくなって、粗大ごみになったら嫌だなと考えなおして、
ちゃんとしたメーカーの商品から探すことに。

新品の商品を色々探すものの、
どれも法人向けの価格設定の為か、すごく高い。
(チェアだけで10万とかがザラにある。)

仕方が無いので、中古商品を買うことにしました。

実際に購入したチェアは「オカムラ」の「フィーゴ」というチェア。



ハイバック、オプションフル装備(ランバーサポート、アジャストアーム、ハンガー付き)で、
定価130,725円が、中古価格26,800円でした。

▽選んだポイント

・背もたれの長さ
商品によって、ローバック、ミドルバック、ハイバック、エクストラバックと色々あります。
初めはエクスラバック(ヘッドレスト付き)が良いと思い、探していたんですが、高いので諦めました。
僕の身長だとハイバックで肩と同じくらいの高さです。
何かしら作業をしている時はハイバックで充分ですが、ぼーっと動画を見たりしている時は、やっぱりヘッドレストが欲しかったなぁと思ったり。

・アーム
アーム無し、デザインアーム(固定肘)、アジャストアーム(可動肘)と3種類あります。
アジャストアームは実際に座る時は最大まで高くして、デスクに収納するときは最大まで下げてすっぽり納められるので便利です。

・ランバーサポート
実はチェアを探し始めるまで、ランバーサポートって何か知りませんでした。
前傾姿勢などになった時に、腰とシートの間を埋めてくれるものです。
あまり前傾姿勢にならないので、それ程必要じゃなかったかも知れません。
無いよりは有ったほうがいいですが。

・ハンガー
シートの裏側にハンガーが付いています。
購入前から分かっていたことですが、自宅用にハンガーは不要ですね。
取手の代わりくらいにはなります。

・座面前後調節機能
座面を前後にちょっと動かせる機能。
個人的に必須の機能。
ちょっと前に出した状態が、僕にとっては快適な座り心地です。

・アンクルチルトリクライニング
背面と座面が体の動きに合わせてリクライニングしてくれる機能。
背面と座面がまったく同じ角度でリクライニングするものや、そもそもリクライニングしないものは座り心地が悪いとの情報を見たので、それ以外のものを探しました。

▽購入後の感想

・商品の状態
細かいキズを除けば、新品と変わらない様な状態でした。

・座面が滑る
ジャージなどのテロテロしたズボンだと、後傾姿勢になった時に少しずつお尻が滑ります。
綿素材などのズボンを履けばいいだけですけど。


ちなみにデスクは「オカムラ」の「フォレス2」の平デスクを購入しました。



まぁ、自宅には合わないですよね。
定価86,310円が、中古価格9,800円でした。
上板奥に溝+ブラシが付いているので、小物を落とさないようにしつつ、デスク下と配線のやり取りが出来るので、PC用デスクとしては結構使えます。
いかにもオフィス用って所以外は良いと思います。

▽他に候補にしたチェア

・アーロンチェア



高機能チェアの中ではかなり人気があるらしいチェア。
でも高い、高すぎます。
中古価格でも5万円はします。
しかし、新品で買うと12年保証というビックリするくらいの長期保証があるので、
長い目で見れば経済的なのかも。

・レビーノチェア



10万以上のオフィスチェアは本当に必要か!? 安価なレビーノチェアの実力はすごい」の記事を読んで欲しくなりました。
でも中古ではあまり出回っていないし、あったとしてもヘッドレストのオプションが付いているものは高いので諦めました。

・プラオチェア



ランバーサポート、座面前後調節機能、アンクルムーブ・シンクロロッキングなどが標準搭載。
機能だけ見れば今回買った「フィーゴチェア」と大差無いかも。
中古価格も1万~1,5万程と安く、中古市場の商品数も豊富です。
最後までこっちにするか迷った。

▽Webで注文できる中古オフィス家具取り扱いサイト

オフィスバスターズ
商品数が豊富で価格も安いです。
ただし、商品説明&画像がほとんど無く、状態が分かりづらい。
「もっと詳しい状態教えて」とか「追加の画像送って」などのやり取りを根気強くできるなら良いかもしれません。

Happy
情報を集めている時に、このショップが良いよって書き込みをいくつか見ました。
商品数も豊富で、画像も多めです。

楽市
他のショップに比べて、商品説明が充実している印象です。
今回はこちらで購入しました。

▽参考にしたWebサイト

PukiWiki
チェアの選び方や、よく話題に上がるチェアの感想が書かれたWikiです。
今回ここに書かれているチェア(高級チェア)は購入しませんでしたが、色んなチェアがあるんだなぁと思いました。特に個別の感想は、実際に座った人の身長や体重も書かれているので、目当てのチェアがあれば読んでおいて損は無いと思います。

他にもオススメのチェアや、選び方のコツがあれば是非教えてください。(いつになるか分かりませんが、次回購入する時に参考にしたいので。)

nice!(174)  コメント(16) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 174

コメント 16

まさと

定価と中古価格の金額の差にビックリです。
ちなみに僕のパソコン机はDIYで2000円程度です(^_^;
by まさと (2011-12-17 16:57) 

toraman

>まさとさん
コメントありがとうございます^^
中古価格が安いのか、定価が高過ぎるのか、どっちなのか分かりません。
僕は法人価格で定価が高すぎるのだと思ってますw

デスクは正直ちょっと失敗したと思っているので、
DIYで2,000円とは、羨ましいです(^O^)
DIYで作れるスキルがあれば良かったんですが・・・。
by toraman (2011-12-17 18:03) 

hypo

オ~!凄いイス様たちで…、買えません……!座ってみたいけど………!!
by hypo (2011-12-17 21:15) 

みずき

わたしは無印の組み立てデスクを使ってます。
木のタイプです。足元にも物置を兼ねて
板を渡しているので大きな椅子が入らず
ちょっと座りづらいです><
by みずき (2011-12-17 21:48) 

toraman

>hypoさん
コメントありがとうございます^^

僕も新品価格では買えないものばかりです(^_^;)
中古価格でもちょっと無理して買いました(*_*;

座るだけなら、ショールームなどで試用できるみたいですよ♪

>みずきさん
コメントありがとうございます^^

無印の家具はシンプルでいいですね。
無印の商品も検討すれば良かった。

大きな椅子が入らないのは少し厄介ですが、
足元のスペースも有効活用してるんですね(^O^)
by toraman (2011-12-17 22:10) 

ちょいのり

じぶん、ちゃぶ台に台乗っけてそこにノートPCっす^^;
台の下はPC用のファンがあって、
椅子はキャンプ用のビニールチェスト・・・チェアーかな?w

ええ・・・無理な体勢ですw

by ちょいのり (2011-12-18 00:36) 

muk

椅子と机ってとても大切だと思います。
私は55000円の椅子を買いましたが、もう10年近く使っています。毎日2時間くらいPCの前にいるので、今の椅子にしてから疲れが少なくなりました。
リクライニングができるので、妻は良くうたた寝しています。
毎日使うものは良いものを選びたいですね。
ちなみにデスクもPCデスク。サンワサプライの30000円くらいのものです。CRTディスプレイの時は机に奥行きがいりましたからね。
by muk (2011-12-18 05:51) 

toraman

>ちょいのりさん
コメントありがとうございます^^

コタツに乗っけてた僕と似たような環境ですねw
ビニールチェストは空気入れて使うやつですか?キャンプしたことないので分かりません(*_*;
でもノートPCならベッドの上なんかでも使えるから良いと思います(^O^)

>mukさん
コメントありがとうございます^^

10年持って、うたた寝出来るとは良い椅子ですね(^O^)
毎日使うものは、ちょっとした事で不満を感じたりするので、やっぱり選ぶのも慎重になりますね。

デスクも30,000円とは、結構良いものなんでしょうね(^_^)
平デスクにするか、PC用デスクにするかでも迷いました。
CRTディスプレイは目が疲れにくいと聞いて今更少し欲しかったりします、最近目が疲れやすくて(*_*;
by toraman (2011-12-18 11:32) 

シービーちゃん

私は、本棚の上にダンボールを置いて、その上にPCを乗せています。姿勢は大丈夫なんですが、きちんとしたデスクが欲しいなぁと思っています。安物買いの銭失いにならないよう、購入前に吟味したいですね。
by シービーちゃん (2011-12-18 14:42) 

toraman

>シービーちゃん
コメントありがとうございます^^

本棚とダンボールを組み合わせるとは、それも一種のDIYですね(^O^)
上手く作れば好きな高さに調整できて良さそうです。

デスクは場所も取るし、簡単に移動もできないし良く吟味しないといけませんね。
僕はあまり考えていませんでしたw
by toraman (2011-12-18 16:51) 

山子路爺

今晩は。
子供達の残していった机と椅子を使用しています。
しかも二つ並べて……プリンターなどを置いていますがかなり広いです。ちなみに彼らの小学校入学時に購入したものです。でもいい椅子が欲しいなぁ。
by 山子路爺 (2011-12-18 23:51) 

toraman

>山子路爺さん
コメントありがとうございます^^

机2つもあると、色んな周辺機器なども置けて良いですね(^O^)
僕も学習机を取っておけば良かったなと、少し後悔しています。

学習机の椅子は硬そうだけど、集中できそうです(^_^)
by toraman (2011-12-19 10:55) 

マザーグース

ご訪問&nice、ありがとうございます。

長時間使う「デスク&チェアー」は大切ですね。
私も以前、お仕事で…
1日9時間以上、PCに向かいっぱなしでした…
長い間の「固定姿勢」で、頸椎椎間板ヘルニアに。。。(T-T)
時々椅子から立って、軽い運動もされると良いですよ♪
by マザーグース (2011-12-20 16:55) 

toraman

>マザーグースさん
コメントありがとうございます^^

ヘルニアはつらいですね(*_*)
僕もたまに何時間もPCに向かいっぱなしになっていることがあるので、意識的に軽い運動をしたいと思います。
by toraman (2011-12-20 19:21) 

あーちゃ

アーロンチェアを先日購入したのですが、中古品でもよかったなあ。5万円は、安い買い物だと思います・・・

by あーちゃ (2011-12-24 08:11) 

toraman

>あーちゃさん
コメントありがとうございます^^

アーロンチェア購入したんですね、羨ましいです(^O^)
何年も使うことを考えると、中古よりも新品で買ったほうが良いと思いますよ(^_^)
12年保証が有ったほうが安心して使えそうですし。
by toraman (2011-12-24 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。