SSブログ

クリリス [フリーゲーム]

【クリリス】のダウンロード

クリリス1.JPG

ねむねここ∞」製作の落ち物パズルゲーム。

落ちてくる、「リス」「栗」「氷」の3種類のブロックを消していき、ゲーム内期間で3年以上経過するとクリア。
(もちろん、ゲームオーバーにならない限り、3年以上続けることもできる。)

3種類のブロックはそれぞれ特殊な性能を持っている。

一番多彩な動きをするのは「リス」。
向いている方向に「栗」があると、そこに移動して、「栗」を食べる(消す)ことができる。
(落下時は下を向いていて、着地すると左か右を向く。)
向いている方向に「栗」が繋がっていると、次々食べていき、一気にクリを消せる。

また、リスが2匹向かい合うと、ハートマークが出て、得点が入り、
「栗」の左右に、「リス」が向かい合った状態にすると、「リス」二匹が同時に「栗」の位置に移動して、2匹が重なる。(ただ向かい合わせた時より、得点が高い。)

まずは「リス」がどういう動きをするのか覚えよう。

「栗」は「リス」で消すことが出来るブロック。
いくつか繋げて、「リス」で一気に消してしまおう。

「氷」は「リス」を消すことが出来るブロック。
「栗」が入った「氷」と、何も入っていない「氷」の2種類ある。
「リス」の上に置けば、何匹でも一度に潰す(消す)ことが出来る。

「氷」自身を消す方法は、少々厄介で、「テトリス」の様に横一列を「氷」だけにすると消せる。

ブロックは3種類しか無いが、それぞれ特徴があるので、奥が深い。

「テトリス」や「ぷよぷよ」といった、落ち物パズルゲームが好きな方にはおすすめ。

クリリス2.JPG

リスの女王の魔法で、栗が氷漬けにされてしまうというストーリー。
3年以上耐えることで、魔法が解けるらしい。

クリリス3.JPG

1年目の様子。
3種類のブロックがほぼランダムで出てくるので、まだまだ楽に消せる。

操作は、「左右キー」でブロックの移動、「下キー」で落下速度アップ、「z」キーでブロックの左右入れ替えができる。

新しいブロックは必ず左上から出現するので、左側にあまり積みすぎないことと、
「氷」ブロックを横一列に並べて消すことを意識していれば、余裕があると思う。

クリリス4.JPG

4年目の様子。
時間が経過すると共に、ブロックの落下速度が上がっていき、出現するブロックの種類が偏り始める。
4年目になると、「リス」と「栗」しか出現しないようになり、
「リス」を「氷」で消すことが出来ないので、どんどん「リス」が貯まっていく。
「栗」を上手く配置して、「リス」を重ねあわせて行かないと、すぐにスペースが無くなってしまう。
タグ:落ち物 PZL

nice!(228)  コメント(13) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 228

コメント 13

ryuyokaonhachioj

此れからもよろしくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2011-12-27 17:30) 

toraman

>ryuyokaonhachiojさん
コメントありがとうございます^^

こちらこそよろしくお願いします(^O^)
by toraman (2011-12-27 19:01) 

大林 森

ここは本業エロ漫画家としてはこのお名前の間に「ト」を入れさせてください!(・谷・)
by 大林 森 (2011-12-27 21:43) 

toraman

>大林 森さん
コメントありがとうございます^^

僕もプレイ中に何度も頭をよぎりましたが、
健全なゲームなので、想像したらダメですw
by toraman (2011-12-27 22:28) 

風来鶏

間に“ト”が入らなくて良かった・・・大林 森さんとは逆ですね^^;)
♪大きな栗と栗鼠(リス)の歌~
by 風来鶏 (2011-12-28 13:37) 

toraman

>風来鶏さん
コメントありがとうございます^^

やっぱりこのタイトルは色々連想してしまうようですね(^_^;)

「大きな栗とリスの歌」が分からなくて検索してしまいましたw
こんな曲があったんですねφ(..)メモメモ
by toraman (2011-12-28 18:00) 

heroherosr

ご訪問とnice!をいただき、ありがとうございました。
by heroherosr (2011-12-28 18:53) 

般若坊

年末のご挨拶
今年も押し迫ってまいりました。
東日本大震災の発生と大津波、およびそれに起因する福島原発放射能漏えい事故等々、はっきり言って暗い世相の2011年でしたが、so-netブログに集われた皆様との明るい交流に救われた感じです。
今年一年のご厚誼に感謝申し上げると共に、貴ブログの益々のご発展を祈念しまして、年末のご挨拶といたします。どうぞ良い年をお迎えください。

by 般若坊 (2011-12-28 21:36) 

toraman

>heroherosrさん
コメントありがとうございます^^

>般若坊さん
コメントありがとうございます^^

2011年は震災をはじめ、暗い出来事が本当に多かったですね。

ご挨拶ありがとうございました、
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by toraman (2011-12-28 23:32) 

こうすけ

おはようございます。
ブログ、楽しませていただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

by こうすけ (2011-12-30 10:35) 

toraman

>こうすけさん
コメントありがとうございます^^

こちらこそ、来年もよろしくお願いします(^O^)
by toraman (2011-12-30 11:15) 

まさと

今年も大変お世話になりました。
よい年末年始をお過ごしください。
来年もよろしくお願いします (^_^)
by まさと (2011-12-30 16:55) 

toraman

>まさとさん
コメントありがとうございます^^

こちらこそ、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by toraman (2011-12-31 05:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。