SSブログ

Candy Blade! [フリーゲーム]

【Candy Blade!】のダウンロード

CandyBlade1.JPG
アトリエそらくじら」制作の、WOLF RPGエディター製アクションRPG。

騎士を目指して3年間頑張ったが、非力で剣がまともに振れない為、結局騎士に成れず故郷に戻ってきた男「クレム」が主人公。
幼馴染は天才鍛冶職人で、見た目は玩具みたいだが、とてつもなく強い武器を作り、それを扱える主人公は、街の闘技場で戦ったり、教団の野望を阻止しようとしたりと、活躍していく。

システムはシンプルな操作のアクションRPGで、作成・強化した武器を使い、画面上の敵を倒していく。
難易度は易しめでサクサク進める。

プレイ時間は3時間半ほど。

CandyBlade2.JPG
騎士になると約束して旅立ったのに、何の成果も出せず故郷に帰ってきた主人公。
最初は長髪で全身黒ずくめのファッションと、ちょっと中二病的な趣味をしている。

CandyBlade3.JPG
久しぶりに再会した鍛冶職人の幼馴染「グミ」。
見た目は飴細工のようなだが、強い威力を持つ魔法剣「キャンディーブレード」を渡される。
可愛くてヘンテコな武器ばかり作っている為、店の経営は上手くいっていないらしい。

CandyBlade4.JPG
決定ボタンで武器を振り、敵を倒していく、シンプルなアクションシステム。
それぞれの武器には固有の溜め技があり、決定ボタン長押しで貯めて、遠距離攻撃や広範囲攻撃ができる技を出せる。

ザコ敵は防御力0なので、だいたい1~2回の攻撃で倒せ、サクサク進める。

CandyBlade5.JPG
幼馴染ということもあり、素材さえ集めれば無料で新しい武器を作成したり、持っている武器を強化してくれる。
武器は全部で8種類あり、それぞれレベル3まで強化できる。
武器のレベルが上がると基本性能が上がるほか、1段階、溜め技が増えるので格段に強くなる。

ザコ敵が相手だと武器を強化していなくても、楽々倒せるが、防御力が高いボス相手だと、攻撃力の低い武器は効かないので、少しずつ強化していこう。
素材は店で購入することもできるが、レア素材はかなり高いので、基本的にはあちこち探索して拾い集めていく。

攻撃が当てやすい「剣」や、溜め技の威力が高いが若干当てにくい「鞭」、罠のように炎を短時間設置できる「槍」など、敵によって武器を使い分けていく。

CandyBlade6.JPG
全5回戦を戦っていく闘技場。
1回勝つごとにレア素材も貰えるので、少しずつ攻略していこう。

勝つごとに主人公のファンが増えていく。

CandyBlade7.JPG
世界に4つある「守護神の珠」を狙う「ティラミス教団」
何やら企んでいるので、教団より先に各地を回って「守護神の珠」を集めていく。

CandyBlade8.JPG
主人公は可愛い顔をしているらしく、あちこちで出会う女性からアプローチを受ける。
ヒロインは幼馴染の「グミ」だけだが、かなりのモテモテ状態になる。


詰まることなくサクサク進めて楽しかった。
武器は性能重視で選んでいったので、1度も使わなかったものもあるが、特定武器で縛りプレイすると難易度も上がって、また違った楽しみ方もできるかもしれない。
最終的には溜め技でザコ敵を一掃できるくらい強くなるので、爽快感もある。
3種類のエンディングが1周のプレイで見れるようになっているのも良かった。
タグ:ARPG

nice!(70)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 70

コメント 2

ピンキィモモ

こんにちは。

女の人が好みそうなタッチのイラストのゲームですね。
私は好きです。
by ピンキィモモ (2013-10-25 12:18) 

toraman

>ピンキィモモさん
コメントありがとうございます(^^)

確かに少女漫画風のイラストかもしれません(^^♪
主人公も可愛い系男子ですし。
by toraman (2013-10-25 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。