SSブログ

CrackleCradle [フリーゲーム]

【CrackleCradle】のダウンロード

CrackleCradle1.JPG
FoxTail」製作の2D横スクロール、アクションゲーム。
「リョナゲー」と呼ばれるジャンルなので、暴力、猟奇的、流血などの表現が苦手な方は注意。

ステージクリア型のシステムで、現在はステージ3までプレイ可能。

操作方法は、キーボードのみ、キーボード+マウス、ゲームパッドの3種類から選べる。
ゲームパッドでプレイしたが、十字キーを連打する機会も多いので、キーボード操作の方がオススメかもしれない。

CrackleCradle2.JPG
ステージ1はロボットが多く登場する、工場のようなステージ。
プレイヤーキャラの「天崎奈々」の武器は8方向に射撃できる、ピストル。
遠距離からも攻撃でき、連射も出来る初心者にも安心の武器だが、弾切れになると、リロードする必要があり、リロード中は無防備になるのが弱点。

弾切れになっても、着地状態だと攻撃ボタンでもリロード出来るが、ジャンプ中はリロード出来ない点にも注意。

まずは弾切れになる前にリロードすることと、キャラ位置を固定して8方向に射撃できる操作を覚えよう。

CrackleCradle3.JPG
敵に捕まったり、飲み込まれたりしたら、すかさず十字キーを連打。
かなり素早く連打しないといけないが、成功すれば拘束を解くことが出来る。

失敗すると悲惨な光景と共に大ダメージを受ける、敵によっては、ほぼ即死する程のダメージを受けることも。

CrackleCradle4.JPG
ステージ1のボスは、アームが付いた大型ロボット。
離れると突進して壁に押し付けようとしてきて、接近するとアームで握りつぶそうとしてくる。

車輪にトゲが付いているので接近するのをためらうが、攻撃動作中以外は敵に触れてもダメージは受けない。
アームに掴まれないように気をつけながら、近距離で戦うのが良いと思う。

CrackleCradle5.JPG
ステージ2は下水道のようなステージ。
宙を浮かぶ感電クラゲ、攻撃が効かず飲み込まれると即死のワニ、触れるとまとわりつくスライムなど、厄介な敵も増えてくる。

またステージ1には無かったトラップも、いくつも設置されているので、よく画面を見ながら進めよう。

CrackleCradle6.JPG
ステージ2のボスは巨大カエル。
地面が揺れるほどの大ジャンプをしたり、
粘着性の液体を飛ばし、身動きを取れなくしてから、長い舌を伸ばして飲み込もうとしてくる。
飲み込まれた時の画面は、結構グロい。

CrackleCradle7.JPG
今回使えるキャラクターは、以前紹介した「BlankBlood」にも登場した、「天崎奈々」、「天崎涼子」の姉妹に加え、新キャラクターの「東雲幽紀」が加わった。

初めから使えるのは「天崎奈々」のみだが、ステージ2までクリアすると、あとの2人もプレイヤーキャラクターとして選択できるようになる。

リロード中以外は特に弱点が無い「天崎奈々」に比べ、他の2人は少々上級者向け。

「天崎涼子」は、素早い移動と、近距離武器の「ナイフ」での連続攻撃を得意とする。
移動が早い分、トラップに気づかないことが多い。
また、攻撃の度に接近しないといけないので、敵に掴まらないように、上手く翻弄するテクニックが必要。
敵に掴まるかどうかスリルを楽しみたい人には良いかもしれない。

「東雲幽紀」は、広範囲に攻撃できるが、動作の遅い「ショットガン」を武器にしている。
ジャンプ中に撃てば、射撃の反動で、更に高くジャンプ出来るほどの威力だが、1発撃つと無防備になる時間が長い。
華麗に戦うことを信条としているらしく、独特の操作感で、使いこなすのは相当難しいかもしれない。

「リョナゲー」に抵抗が無い方であれば、オススメのアクションゲーム。

【関連記事】 : 「BlankBlood

タグ:ACT 高難易度

nice!(108)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 108

コメント 2

大林 森

うおおお、独特のセンスですね!すごいシュールだ!(・´з`・)
by 大林 森 (2012-05-13 00:21) 

toraman

>大林 森さん
コメントありがとうございます^^

リョナゲーというマニアックなジャンルなので、楽しめる方とそうじゃない方に別れるかも知れませんが、アクションゲームとして見ても完成度高いです(^O^)

死に方が多種多様で、かなりのこだわりを感じます。
by toraman (2012-05-13 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。