SSブログ

Eversion [フリーゲーム]

【Eversion】のダウンロード[英語サイト]

Eversion1.JPG
Zaratustra Productions」製作のアクションホラーゲーム。
さらわれたプリンセスを助けに行くという、マリオの様なストーリー。
明るい色使いのゲーム画面から始まるが、ステージが進むにつれて恐ろしい画面に変化していく。

操作はジャンプと、特定の場所で行える世界を変化させるコマンドの2つのみ。
特に目印は無いが(近づくと反応がある。)、ステージ上には世界を変化させる場所が何箇所かあり、世界を変えていくことで、障害物などが通れるようになり、先に進めるようになる。
世界を変えると障害物だけで無く、敵の表示や、画面の色合いなど、画面がガラッと変わる。

全8ステージ構成で、ステージ8だけは全240個のジェムを集めることで、ステージ7から行けるようになる。

アクションの難易度はそこそこ高めだが、タイトル画面のステージセレクト機能、一定距離で自動中間セーブ、残機は無限など、親切な設計なので、それ程苦労せずに進めるはず。

プレイ時間1時間半程。

Eversion2.JPG
ステージ1の画面。
目に痛い程の原色のみの色使いで、ファンシーな雰囲気が漂っている。
ジェムを集めながらゴールを目指そう。

Eversion3.JPG
ステージ3の画面。
世界を変えて、障害物を通れるようにしながら進んでいく。
世界の種類は何段階もあり、変化させていくと、どんどん画面も音楽もホラーな雰囲気になってくる。
自分で切り替えていかないと、いけないので、世界を切り替える瞬間はドキドキ。

Eversion4.JPG
ステージ7の画面。
ステージ1のファンシーな世界はどこにいったんだと思うほどのホラーな世界。
画面だけじゃなく、BGMも心臓音になったり、無音になったりと怖い。

更にこれ以上の段階のホラー世界もあって、実際にプレイすると進むのが怖くなってくる。
何回も死んでいると、次第に慣れてくるが、初見はかなり怖いはず。

アクションとホラーを同時に楽しみたい方にはおすすめ。

似たようなシステムのゲームに「Appy1000mg」があるが、こちらの方が先に発表されているので、影響を受けているのだろうか。
タグ:ACT ホラー

nice!(108)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 108

コメント 3

大林 森

こんなに画面かわいいのにホラーなんですね・・・。((((゜Д゜;))))奥が深いっす!
by 大林 森 (2012-04-22 17:13) 

toraman

>大林 森さん
コメントありがとうございます^^

一面の可愛らしい画面とのギャップが、余計に怖くなる要素になっています(^^♪
by toraman (2012-04-22 20:45) 

実況プレイ観て興味持った

ステージが進むと世界観がダークに変わっていく、その発想に興味を持ってプレイ。
フリーゲームにはありがちな操作性の悪さでやる気が失せるゲーム。
プログラムスキルの問題なのか操作性の悪さを難易度と捉える頭の弱さなのか。

操作性が良ければ頑張りたくなるゲーム。
「フリーなんてこんなもんでしょ」と割り切れる人には結構良いゲーム。
by 実況プレイ観て興味持った (2014-03-08 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。