ライヂング☆スター・レジェンド・リターンズ技27種類考察 [フリーゲーム攻略]
前に紹介した「ライヂング☆スター・レジェンド・リターンズ」では、いくつもある技の内、ランダムで27個まで覚えるようなので、自分のプレイで覚えた技と、見つけた連携技を書き残しておこうと思います。
人によって覚える技が違うので、役に立つか分かりませんが、似たような技を覚えた方には参考になるかも知れません。
覚えた技一覧
【踏み潰す】・・・攻撃 LVが上がると威力上昇初期から覚えている唯一の技。敵に物理攻撃ダメージ。
【逃げる】・・・戦線離脱。ボスから逃げられない LV上昇に変化なし
これも必ず覚えるだろう技。強敵に遭った時の為に常に入れておきたい。
【二刀】・・・TP-25 攻撃×2 LVが上がれば威力上昇
敵に物理攻撃ダメージ×2。踏み潰すより1撃のダメージは若干落ちる気がするが、そこそこ強い。
【トロッコ銃】・・・TP-15 命中率が高い攻撃 LVが上がると命中率上昇
回避率が高い敵に有効。ただし威力が弱い。
【体当たり】・・・TP-40 相手を気絶させる LVが上がれば威力上昇
敵に物理ダメージ。気絶させれば相手を1ターン無力化できるが、確率はそう高くない。消費TPが多いのも使いづらい。
【ビンタ】・・・TP-60 伝説の技。それは愚かな男の物語…ランダム回数攻撃 LVが上がると回数上昇
LVMAXまで上げると1~6回くらいの複数回物理ダメージ。1撃あたりの威力は低い。
消費TPが多いので、TP回復武器の装備は必須になると思う。
ザコ敵相手にはほとんどこの技だけで戦ってた。
【月光】・・・MP-2 MPを削る魔法攻撃[光属性] LVが上がれば威力上
敵に魔法ダメージ+MPダメージを与える。
【ウォーターレーザー】・・・MP-6 TP-15 防御無視攻撃[水、魔法属性] LVが上がると威力上昇
敵に魔法ダメージ。結構強いが、MP・TP両方消費するのが地味に使いづらい。
【ほのお】・・・MP-1 魔法攻撃[炎属性] LVが上がると威力上昇
敵に魔法ダメージ。
【熱波】・・・MP-1 HP-10% TP回復 LVが上がると回復率上昇
LVMAXでTP30程度回復。HP消費が辛い。
【龍言語魔法】・・・TP-80 ダメージ分のダメージを与える[魔法属性] LVが上がれば威力上昇
HPが減っているほど威力が増す。序盤は最後の一撃によく使っていた。終盤ではTP80消費が結構使いづらい。
【SAYONARAの風】・・・MP-40 魔法攻撃 LVが上がると威力上昇
敵に魔法ダメージ。消費MPが40もあり、序盤~中盤では使えないし、終盤でも使いづらい。
【閃光】・・・TP-30 相手の[命中率]を低下させる[光属性] LVが上がると効果時間上昇
強敵相手には使えるかも知れないが、余り使うことは無かった技。
【ウイルス】・・・TP-40 相手の[防御力]を弱体させる[闇属性] LVが上がると効果時間上昇
防御力の高いボスなどに有効。
【プチバキューム】・・・MP-2 TPを僅かに吸収する LVが上がると威力UP
LVMAXでTP15程度吸収。
【フォース】・・・MP-6 物理攻撃の威力を+10する LVが上がると効果時間UP
複数回攻撃技と組み合わせると強い。
【魔セル】・・・MP-6 次の魔法攻撃を1回だけ吸収する LVが上がると効果時間UP
魔法を使ってくる敵には非常に有効。ダメージを無効化し、自身のHPを回復できる。
【魔紋の力】・・・TP-25 [魔紋]状態になる(魔法攻撃力UP 魔法攻撃に対する防御UP) LVが上がると効果時間上昇
魔法技をメインにしているなら使ってもいいかも。
【ダークベール】・・・TP-50 [魔]状態になる(毎ターンMP+1) [闇属性]攻撃に対する防御UP LVが上がると効果時間上昇
最大MPが少ない内はよくこの技で回復させていた。
【ステファニア】・・・MP-20 [約束]化する(1度だけ復活できる) LVが上がると効果時間上昇
復活してもHPは少量の状態なので、どのみち窮地に陥っていることに変わりは無い。
【詠唱】・・・TP-60 呪文を唱える MP回復 LVが上がると効果上昇
LVMAXでMP9程度回復。消費TPが多いので、使いづらい。
【ヴォマクトアタック】・・・TP-30 トドメをさせば、入手金×2[光属性] LVが上がると威力上昇
敵に物理ダメージ。この技で最後にトドメをさせば、獲得金額が増える。金稼ぎに使える。
【イレイサースクリーム】・・・TP-20 自分のHPを半減させ、その分だけダメージを与える LVが上がると威力上昇
敵に大ダメージを与えるが、HP半減は辛い。ザコにもボスにも使いづらい。
【聖剣】・・・MP-2 攻撃時HP回復[光属性] LVが上がると威力上昇
敵に物理ダメージ。威力は低い。使うと自身のHPを8程度回復。
【暗黒剣】・・・MP-1 TP-30 攻撃値+自分のMAXHP10% HP-10%[闇属性] LVが上がれば威力上昇
敵にそこそこの物理ダメージを与えられるが、HPを消費するのはやはり使いづらい。
【粘液】・・・MP-1 相手を毒化させる[水属性] LVが上がると効果時間上昇
毒にかかってもダメージを受けない敵もいる(防御力が影響?)為、使ってもあまり意味が無い。
【M法】・・・MP-20 TP-100 相手のHPを半減させる [光]属性無効 魔法攻撃 LV上昇に変化なし。
HPを半減させるといっても、おそらく最大ダメージが99に設定されている為、序盤でしか使えない。
見つけた連携技一覧
ダークベール+暗黒剣→ブラッドウェポン <血剣>付与(次のターン攻撃でHP吸収)ダークベール+トロッコ銃→豆鉄砲 1回攻撃
暗黒剣+プチバキューム→ヴァンパイア・ブラッディ・スター HP吸収攻撃
暗黒剣+トロッコ銃→豆鉄砲 1回攻撃
ビンタ×3→天駆龍閃 3~4回程度攻撃
トロッコ銃×3→ウェスタンムーブ <回避>付与
ヴォマクトアタック×2→ヴォマクトWアタック この技でトドメをさすと入手金×1.5
聖剣×3→ヴァイステクニカル <命↑>付与
二刀×2→ヴァイステクニカル <命↑>付与
二刀+聖剣→スターダスト 2回攻撃
プチバキューム+聖剣→TP吸血 TP吸収攻撃
プチバキューム+トロッコ銃→ブラッドブレット HP吸収攻撃
プチバキューム×3→トルクヒール HP25~30ランダム回復
ほのお×3→マジックテクニカル <魔命↑>付与
魔紋の力×2→魔紋の力Ⅱ 強化効果時間運UP
魔紋の力+月光→月の癒し 相手の属性によってHP回復量が変化(25前後回復)
魔紋の力+詠唱→詠唱→詠唱Ⅱ MP15回復
魔紋の力+ダークベール→ダークベールⅡ 強化効果時間運UP
魔セル+月光→月の癒し 相手の属性によってHP回復量が変化(25前後回復)
魔セル+魔紋の力→魔紋の力Ⅱ 強化効果時間運UP
魔セル+詠唱→詠唱→詠唱Ⅱ MP15回復
魔セル+ダークベール→ダークベールⅡ 強化効果時間運UP
魔セル+暗黒剣→ブラッドウェポン <血剣>付与(次のターン攻撃でHP吸収)
フォース+月光→光属性攻撃力UP
フォース+魔紋の力→ヒール HP25~26程度回復
フォース+魔セル→ヒール HP25~26程度回復
フォース+ウォーターレーザー→水属性攻撃力UP
フォース+熱波→炎属性攻撃力UP
フォース+ほのお→炎属性攻撃力UP
フォース+ビンタ→鋼鉄セプツンビンタ(1回攻撃)
詠唱+閃光→閃光Ⅱ 弱体効果時間運UP
詠唱+粘液→粘液Ⅱ 弱体効果時間運UP
詠唱+ウイルス→ウイルスⅡ 弱体効果時間運UP
詠唱+熱波→マジックテクニカル <魔命↑>付与
ウイルス+SAYONARAの風→パンデミック 敵に<TP↓>付与
ウイルス+粘液→パンデミック 敵に<TP↓>付与
閃光+ライトベール→光の衣 <魔回避>付与
閃光+聖剣→フラッシュ ダメージ+TP削る
閃光+月光→フラッシュ ダメージ+TP削る
月光×2→幻想曲 ダメージ+MP削る
ウォーターレーザー×3→ヒール HP25~26程度回復
ウォーターレーザー+熱波→狐の嫁入り <癒><水>付与
熱波×3→自分にやけど <火傷>付与
スネイク+粘液→毒吸収体形勢 <毒吸>付与
ダークネス×3→MPヒール
アフィニティ+ほのお→ダイスMPヒール 1~5ランダムMP回復
虫ヒール+ポイズンバタフライ→毒回復
虫ヒール+占星術→尊き占い HP回復×1~3回
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おおお、こんなに色んな事ができるんですね!\(◎o◎)/!色々連携を探すのが楽しいなんて、グラといい、いいツボついてきますね。(≧ω≦)b
by 大林 森 (2012-06-07 01:50)
>大林 森さん
コメントありがとうございます^^
プレイによって覚える技、使える連携技も変わるのがまた面白いとおもいます(^O^)
ついつい熱中してしまうゲームです(*^_^*)
by toraman (2012-06-07 02:08)