SSブログ

Windy Posession [フリーゲーム]

【Windy Posession】のダウンロード

windyposession1.JPG
「蝶番」制作のRPGツクール2000製のアクションパズルゲーム。VIPRPG作品。
ゲームの起動ファイルは同梱されていないので、どこかでRPGツクール2000の起動ファイルをダウンロードしてくるか、「RPGツクールローダー」などのフリーソフトから起動しよう。

ゲームの主人公はRPGツクールのデフォルト魔法の擬人化キャラクター「ウィンドⅠ」(ウィンディー)。
朝起きると、いつの間にか死んで霊体となっていた「ウィンドⅠ」は、仲間の「ウォーターⅠ」「フレイムⅢ」と共に、どんな病気でも治すという奇跡の泉を目指して旅立つ。

ステージクリア型のゲームで、様々な仕掛けを攻略して、各ステージに用意されているゴールに辿り着けばクリア。
ステージ数はそれほど多くはないが、アクション要素もパズル要素も難しめなので、高難易度のアクションパズルを探している方にはオススメ。

windyposession2.JPG
ステージ画面。
鍵やスイッチ、ブロックなどの仕掛けが用意されている。

ゲームの最大の特徴は憑依システムで、ステージに配置されている仲間キャラとある程度接近していれば、いつでもShiftキーで憑依できる。(もう一度Shiftキーを押せば離脱できる。)
憑依することで、仲間の位置にワープできる他、特定キャラでしか通過できないブロックを進んだり、様々なテクニックに使える。
ほとんどのステージは、この憑依システムを駆使しないとクリアできないようになっている。

windyposession3.JPG
通常の状態でも、憑依した状態でも、1マス分の段差を乗り越える程度のジャンプ力しかないが、仲間に憑依した状態でジャンプし、最高地点に到達したタイミングで離脱すれば、3マス分の段差を乗り越えることができる。
何度も使うテクニックだが、タイミングが結構シビアなので、1発で成功させるのは難しい。

windyposession4.JPG
ステージが進むと、仕掛けもより複雑に。
手順を間違えると攻略不可になり、リトライするしかなくなるので、かなり頭を使う。

どうしてもクリアできない場合は、ステージをスキップすることもできる他、攻略方法を見ることができるセーブファイルも同梱されている。
タグ:ACT PZL 高難易度

nice!(110)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 110

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。