SSブログ

kagome [フリーゲーム]

ふんすけのページ
kagome1.jpg

パズルゲーム。
18×12マスに置かれた直線や曲線のブロックを回転させて輪の形に繋げるとブロックが消える。
ブロックが消えると上から新しいブロックが落ちてくるので、落下中に操作してまた消せば永遠に連鎖することも可能(かなり疲れるけど。)
制限時間内に連鎖させまくったり、時間をかけて一発で10連鎖以上を狙ってみたりすると楽しいかも。
脳トレゲームみたいな感じがするゲーム。

kagome2.jpg

どんな形でも輪になれば消えるので、自分の好きな形を作って消してみるのも面白い。

タグ:PZL

nice!(75)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

STELLARIS [フリーゲーム]

STELLARIS -ステラリス- official website
stellaris1.jpg

定番パズルゲーム「テトリス」をパワーアップしたようなゲーム。
グラフィックが洗練されていて美しい。
基本ルールはテトリスと一緒だが様々な要素が加わっている。
操作方法はマウスを使いブロックを引っ張り、移動、回転、加速、減速ができる。
ブロックを1つずつ操作をせずに、次々上から降ってくるのを素早く並べていかないといけない。
ブロック同士は接触すると、マグネットのようにくっついてしまうので、空中で大量のブロックをさばいている時にくっつくと焦る。ただし、この結合を利用して、間違って積んでしまったブロックを配置換えすることも可能。
スコアはテトリスのように4段消しすると高得点だが、すき間を開けてブロックを積み、連鎖した方が得点が高くなる。

stellaris2.jpg

大量に降ってくるブロックをマウスで操作するのが難しい。
かなり慣れが必要。
普通のテトリスよりかなり難易度が高い気がする。
パズルゲーム好きな人にオススメ。
タグ:落ち物 PZL

nice!(75)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

フルムーン・プリンセス [フリーゲーム]

フルムーン・プリンセス
fullmoon1.jpg

夜しかない城に使い魔として召喚された、死人・アゲハを操作して庭園に薔薇を咲かせるゲーム。
庭園には害虫がいるので、種を植える前にまずは害虫駆除が必要。
序盤は厳しい戦いになるが、レベルアップが早いので終盤には余裕で倒せるようになる。
植えた種には水をあげよう、2日に1回水をあげれば枯れないので、毎日あげる必要は無い。
レベルが10を越えると、違う種族に転生できる。
それぞれ特性があるが、個人的には瞬殺が使える人間が最強だと思う。
薔薇の花が咲くと、誰かにプレゼントできる。
咲く薔薇の数は限られているので、よく考えてプレゼントしないといけない。
マルチエンディングなので、仲良くする人によってエンディングは変わる。

fullmoon2.jpg

CGはどれも綺麗。
たまに会話中に出る選択肢ではアイテムが手に入ることがあるので、ちゃんと選ぼう。

fullmoon3.jpg

自室では手に入れたアイテムでアゲハのファッションや部屋のコーディネートが出来る。
アイテムは敵を倒す、会話などで手に入るので頑張ってたくさん揃えると、コーディネートするのが楽しい。
特にアゲハの服装は種類が多いので、集めがいがある。

エンディングを迎えると、次の週にステータス、アイテムを引き継げるので、全てのアイテムをコンプリートするには数回クリアする必要がある。
タグ:etc.

nice!(77)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ぢきゅうぢそく [フリーゲーム]

まおうせい
zikyu1.jpg

やりこみ系フリーゲームで有名なアンディーメンテ製のサバイバルシミュレーションゲーム。
過去に発表した「自給自足」のリメイクらしい。(ボリュームはかなり増えてる。)
20種類以上いるキャラクターの中から2人を選び、ステータスにポイントを振り分けるとサバイバル生活が始まる。
序盤は選べる行動が少ないので、運が悪いと滞在日数を延長するアイテムを製作できず、あっけなくゲームオーバーになってしまうこともある。
ローグライクゲーム並みに運の要素が強い。
滞在日数を延長するアイテムの製作には、大概レアアイテムが必要になるので、アイテムの無駄遣いには気をつけたい。
選べるキャラ20人以上、キャラクリアボーナス、膨大なアイテムの種類、ステータス回復・上昇ができる数々の料理、レベルアップ毎に選べるスキル。と、とにかくボリュームがあるやりこみ系のゲームなので、じっくりプレイしたい人にはお勧めなゲーム。1度はまると、何時間でも遊べる。
反面、時間に追われてる人には全く向かないゲーム。

zikyu2.jpg

序盤は力を上げておいて連打しまくるだけでなんとなく進めるが、中盤以降は効率的な行動をしないと、すぐに日数を消費してしまう。
常に効率の良さを考えながら行動する必要がある。
パートナーはものすごく死にやすいので、回復方法が揃うまでは死んでも気にしない方がいい。

nice!(66)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

SteelRabbit [フリーゲーム]

標準誤差StR
rabbit1.jpg

WOLF RPGエディター製のステージクリア型アクションゲーム。
主人公は1歳のウサギ。
どう見ても18歳くらいのウサ耳を付けた人間の女の子にしか見えないが、気にしない。
農場とかに忍び込んでニンジンを盗んで巣穴に持ち帰るのがゲームの目的になる。
人間に捕まるとウサギパイにされちゃうし、犬は猛スピードで追いかけてくるし、水に入ると溺れるし、トラバサミに引っかかってもダメ。
とにかく死に易いので、罠に掛からない細かい操作と、人間に発見されないように走り抜ける大胆な操作が必要になる。
セーブポイントがあるので、何度もやり直せばいつかはクリアできるようになるが、リトライを繰り返すと評価が下がってしまう。リトライ無しで、ステージごとの目標タイムをクリアを目指すと高難易度になる。
標準ではゲームパッドに対応していないので、ゲームパッドを使いたい場合はゲームパッド入力をキーボード入力に変換させるソフトが必要。JoyToKey(シェアウェア700円)やJoyAdapter(フリーソフト)など。

rabbit2.jpg

ステージの開始時とクリア時にはイベントが挿入される。

rabbit3.jpg

人間や犬の周りの部分の光ってる部分に触れると発見されるので、なるべく避けて通った方がいい。
でも、急いでる時は発見されることは気にしないでダッシュで駆け抜けることも必要。
タグ:ACT

nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。