SSブログ

DEATH GAME [フリーゲーム]

DEATH GAME

deathgame1.jpg

RPGツクールVX製の謎解きホラーアドベンチャーゲーム。
学生4人が夏休みを利用して、お宝が隠されているという屋敷に行く。
屋敷に入ってすぐに煙が噴出して、30分以内に死に至る毒に犯されてしまうので、まずは解毒剤を探すことになる。
即死トラップもあるので、こまめなセーブは必須。
また、ヒントも少ないので、屋敷を調べつくす覚悟で根気よく探索しよう。
あちこちで手に入るアイテムの使い道もノーヒントなので、行き詰った時はホームページの掲示板を活用しながら進むといいだろう。

deathgame2.jpg

4人はそれぞれ特徴があり、仲間がいないとイベントが進めなかったり、手に入らないアイテムもあるので、1度調べた場所でも、時期によっては新しい展開になることがある。

deathgame3.jpg

ランク性のマルチエンディングなので、Sランクを目指したいところ。
全ての謎を解き明かそう。

nice!(83)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コデマリの丘から [フリーゲーム]

コデマリの丘から

kodemari1.jpg

全年齢対象のアドベンチャーゲーム。
主人公は高校1年生の女子高生(名前は変更可能)。
初めて出場するテニス部の大会を2日後に控えた夜、犬の散歩中に草むらに倒れている少女「やよい」に出会う。
やよいは事情があって、追ってから逃げている最中なので、自分を匿ってほしいと言う。
主人公はやよいが海外に出国できるようになる2日後まで、追っ手からやよいを守ることになる。

kodemari2.jpg

綺麗なグラフィック、一部ボイス入り、ED曲つきとクオリティは高い。
ED数は10、TRUEエンドまでは2時間くらい。
選択肢を間違うと即BADエンドになることもあるので、こまめにセーブを忘れずに。

kodemari3.jpg

BADエンドの選択肢にも一枚絵があるので、CGを全部集めたい場合は全てのエンディングを見るつもりで、選択肢を選んでいく必要がある。

女の子同士の逃亡という、ちょっと珍しいストーリーだけど、全体的に綺麗に出来てると思った。
でも、男と女の逃亡劇の方が面白かった気もする。(それだとベタ過ぎるかも知れないけど^^;)
タグ:ADV 長編

nice!(79)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

イレイザーイレイサー [フリーゲーム]

イレイザーイレイサー

erazer1.jpg

誰もが子供の頃、学校で遊んだ「消しゴム落とし」を3Dで再現したゲーム。
プレイヤーは普通の消しゴム(MONO消しゴムっぽい)を操作して、他の消しゴムを全て机から落とせばクリア。
ネリケシに攻撃されるとネリケシの一部がまとわりついてほとんど飛ばなくなったり、カドケシに攻撃されるとマヒしたりと、ゲームらしい演出もある。
同じ方向キーを2回押すと使える緊急回避がかなり便利なので、難易度はちょっと低め。
ステージが進むごとに一度に相手する消しゴムの数が増えるが、緊急回避でしばらく逃げてると勝手に何個か落ちてくれるので、あまり難易度は上がっていない気がする。
便利過ぎる緊急回避の機能はいらなかったかも。
SPゲージが貯まることで使える攻撃はチャージなしでものすごいスピードで飛ばせるが、諸刃の剣なので暴発には気をつけたい。

erazer2.jpg

画面は3D。
正面からぶつかってもあまり意味が無いので、相手を机の隅においやってから勢いよくぶつけて落とそう。

erazer3.jpg

懐かしい気持ちを味わえるゲーム。少年時代を思い出したい時に遊ぶといいかも。
タグ:etc. 3D

nice!(87)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

サテライトθ [フリーゲーム]

サテライトθ

satelite1.jpg

シューティングゲーム風のゲーム。
画面はシューティングゲーム風だが、攻撃手段は自機の周囲を回転する衛星のみ。
この衛星を敵にぶつけると攻撃できるのだが、衛星の軌道はヨーヨーに似ていて、反動をつけるほど遠くまで飛ばせる。なかなか思い通りにコントロールするのが難しく、慣れない内は変な方向にばかり飛んでいってしまう。
唯一の攻撃手段なので、この衛星のコントロールに慣れるかどうかで面白さが大分変わってくると思う。
一度に3、4匹倒した時の爽快感が気持ちいい。
出現する敵パターン、一度に画面上に出現する敵数は決まっているので、クリアだけを目指すならゆっくり確実に1匹ずつ倒していく方が無難。

satelite2.jpg

進むにつれて様々な特徴を持った敵が出現してくるので、それぞれの敵の特徴を覚えよう。
個人的には短時間に連続で攻撃を当てないといけない「岩」が苦手。
タグ:etc.

nice!(68)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

まいこトレーニング☆ [フリーゲーム]

まいこトレーニング☆

maiko1.jpg

アクションゲーム。
格闘家?の少女「まいこ」を操作して、右側から迫ってくる「くぐつ」達をひたすら倒すゲーム。
まさにトレーニング。
攻撃方法は上段・中段・下段の3種類を使い分ける。
ジャンプしてくる敵には上段蹴り、低空ジャンプor歩いてくる敵には中段蹴り、地面を這って来る敵には下段蹴り。
攻撃を出すタイミングがなかなか難しくて、ちょうどいい位置で敵に当たると「一閃」となり、全種類のくぐつを一撃で倒せ、覚醒ゲージも貯まるが、遠すぎると通常攻撃になり、近すぎると敵に当たらない。

maiko2.jpg

最初は必ず一撃で倒せる木のくぐつしか出てこないが、時間と共に緑のくぐつ(速度up)、鉄のくぐつ(耐久力up)、紫のくぐつ(変速)などが出現し、一度に登場する数も増える。
通常モードのライフ3、制限時間180でもクリアするのは難しい。
蹴りの当たり範囲を見極めることと、反射神経が大事だと思う。

maiko3.jpg

覚醒ゲージがMAXになると覚醒モードに突入。
無敵状態になり、ゲージが無くなるまで継続する。
敵の数が大幅に増加して、全て倒すのが難しくなるが、上手く一閃で倒していくと長く覚醒モードを継続出来る。
高得点のチャンスなので、ここでスコアを稼ぎたい。

気軽に出来るゲームなので、ミニゲームを探してる方におすすめ。
タグ:ACT

nice!(64)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。