SSブログ

おっさん or die [フリーゲーム]

おっさん or die

おっさんordie1.jpg

RPGツクール製のやりこみ系RPGゲーム。
モテ男達に隔離された非モテのおっさん達がモテ男達を倒しに行くストーリー。
アイテムや装備品の数が豊富で、全て集めるのは至難の技。
完全攻略を目指すには莫大な時間が必要。

おっさんordie2.jpg

パーティーメンバーは、主人公の謎のおっさん、老傭兵、ロリコン、ヘボ生物など、どれもRPGの仲間とは思えないようなキャラばかり。
毎回ランダムに生成されるダンジョンで、アイテムや装備品を集めながら、最下層にいるモテ男達を倒していこう。
ダンジョン内には低確率でレアモンスターが出現し、レアモンスターからは必ずレアアイテムが手に入るので必ず倒すようにしよう。レアモンスターはおそらく全ての種類のザコ敵と同じだけ存在する。
他にも木箱を壊すと、様々な効果が現れたりして、ローグライクゲームのように、何度でも楽しめるようなシステムになっている。

おっさんordie3.jpg

戦闘は基本はRPGツクールのデフォルト戦闘。
ただし、ボタン1つでオートバトル(通常戦闘とリピート戦闘)が出来るので、ザコ戦は高速で終わらせることが出来る。
他にもダンジョン内ではよく使うアイテムをショートカットキーに登録できたり、とにかくやり込みにこだわったゲームとなっている。

やり込み系のゲームが好きな方にはお勧めなゲーム。
ハマれば数百時間は遊べるはず。
タグ:やり込み RPG

nice!(57)  コメント(7) 
共通テーマ:ゲーム

虹裏町の奇跡 [フリーゲーム]

虹裏町の奇跡

虹裏町の奇跡1.jpg

RPGツクール製の長編RPG。
虹裏キャラ(漫画、ゲーム、特撮などのパロディやそのままなキャラ達)が登場する。
さまざまなキャラが出てくるので、元ネタが分からないと辛いかも知れない。
マップありきで作られたゲームらしく、序盤から行ける範囲がかなり広いので、付属のマップを見ながら進める方がいいかも。適当に進むと強敵に一瞬でやられてしまう可能性もあるので注意。

虹裏町の奇跡2.jpg

著作権的には絶対アウトなキャラ達も多数出演。

虹裏町の奇跡3.jpg

戦闘はツクールのデフォルト戦闘。
当然敵キャラも変わったやつばかり。

ダンジョンはシンボルエンカウントで、ザコ敵が異常に多く、難易度高め。
特にこだわりがなければ、ザコ敵の量が減らされたModurated Editionのダウンロードをお勧めする。
タグ:RPG 二次創作

nice!(108)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

ドリル魔王 [フリーゲーム]

ドリル魔王

ドリル魔王1.jpg

RPGツクール製の長編ギャグRPG。
30年間、勇者に封印されてしまった魔王。
しかし、目が覚めるとそこには自分自身まで封印してしまっていた勇者達の姿が・・・。
封印されている間に勇者に爆弾を仕掛けられた魔王は勇者達と共に旅に出ることに。
魔王と勇者のカオス満載な物語が始まる。

ドリル魔王2.jpg

RPGだが、ストーリーはあってないようなもの。
パロディネタ、メタ発言、駄洒落、内輪ネタ、意味不明なイベントなど、とにかくカオスな展開が待っている。
パロディネタは漫画やゲームがもっぱらだが、範囲が広いので、分からないネタも多かった。
とにかく会話イベントが豊富で、オブジェクトを調べると1つ1つ違った会話が用意されていたりして、色々試してみたくなる。

ドリル魔王3.jpg

戦闘はツクールのデフォルト戦闘。
ザコ戦では経験値が得られず、イベント戦闘のみでレベルアップするので、戦闘はかなりシビア。
各キャラの能力は偏っていて、攻撃&スキルの使用だけではまず勝てないことが多い。
その代わり、消費アイテムとお金は豊富に手に入るので、使えそうなアイテムは一通り買っておいて、惜しまずにどんどん使っていこう。

ギャグRPGというのは面白かったが、
パロディネタが半分くらい元ネタが分からなかったのが残念だった。
漫画やゲームに精通した30代くらいの人がやると、ほとんどの元ネタが分かるかも知れない。
タグ:RPG

nice!(84)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

iico ~イイコ~ [フリーゲーム]

iico ~イイコ~

iico1.jpg

RPGツクール製の短編アドベンチャーゲーム。
プレイ時間は3~20分で、エンディングは5種類。

無職で酒浸りの父親に酒を買って来いと命令された主人公。
しかし、お金は1円も渡してもらえなかった。

iico2.jpg

いい子シールを集めて完成させるのが主な目的。
いい子シールとはその名の通り、良いことをすると貼ってもらえる。
逆に悪いこと(ネコババ、万引きなど)をすると、すぐバッドエンド行きになってしまう。(ただし、全てのエンディングを見たい場合は色々試してみよう。)

iico3.jpg

難しい謎解きなどは無いので、町をブラつきながら困っている人を助けていこう。
近所の家のお兄さんがずっと主人公の方向を向いてるのが怖かった(笑)
タグ:etc. 探索

nice!(119)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新マリハバの詩 [フリーゲーム]

新マリハバの詩

マリハバ1.jpg

RPGツクール製のオーソドックスな長編RPG。
詩人を夢見る少女「シャト」。
許婚の「テミト」との結婚を控えて、幸せなシャトだが、
過去の戦争の遺産「ピアの財宝」をめぐる冒険に関わっていくことになる。

マリハバ3.jpg

戦闘は完全オリジナルシステム。
通常攻撃は変動するゲージが高くなっている時に決定ボタンを押すほど威力が上がる。
ゲージがMAXの時に決定ボタンを押すと、装備中の武器のアビリティが発動。
また、魔法はマジックブックを装備することで全キャラ使用可能。
最初から全ての魔法が使えるが、知性レベルによって成功率が変わる。
それぞれのキャラには特殊技もあり、飽きさせないシステムになっている。

新マリハバの詩では、レベルアップの概念が無く、敵を倒すと戦闘中の行動によって4つのパーティースキルに経験値が入る。
通常攻撃で戦術スキル、魔法で知性スキル、敵の攻撃を回避で行動力スキル、特殊能力の使用で特殊スキルが上がる。
行動力スキルと特殊スキルは狙って上げるのが難しいので、素材を道具屋に渡すことで手に入る「指南の書」で上げるのが中心となる。

他にも、ハッピーポイント(アイテムドロップ率に影響)、ルーンの装備など色々なオリジナルシステムが搭載されている。

マリハバ2.jpg

ストーリーは全体的にほのぼのとした、ちょっと地味な印象。
対象年齢高めかも。
タグ:RPG

nice!(115)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。