SSブログ

センニュウ [フリーゲーム]

センニュウ

センニュウ1.jpg

レトロチックな2Dアクションゲーム。
主人公のパド神を操作して、全20ステージを攻略しよう。
プレイ時間30分程。
難易度が易しめなので、サクサク快適に進める(というか、1回もゲームオーバーにならなかった。)

センニュウ2.jpg

次のステージへ進むためには敵を全員倒す必要がある。
敵はこちらを発見すると攻撃してくるので、素早く倒そう。
敵によって攻撃方法が違い、一番弱い青色の敵だと上段射撃しかしてこないので、しゃがんでるだけで攻撃を避けられる。
他にも、下段射撃する敵や、飛行する敵、狙って射撃する敵などがいるが、
ローリング(敵を転ばすことが出来る)という便利な技が使えるので、厄介な敵は転ばせてから集中攻撃すれば一瞬で倒せる。

簡単にクリア出来るので、易しすぎると思ったら、ローリング禁止や回復アイテム禁止などの縛りプレイをすると面白いかも。

サクサク進めるアクションゲームを探してる方にオススメ。
タグ:ACT

nice!(194)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

とらねこ屋! [フリーゲーム]

とらねこ屋!

とらねこ屋1.jpg

RPGツクール製の短編RPGゲーム。
不思議な店、とらねこ屋に住み着くネコ「とらねこ」。
商品を壊したり、つまみ食いしたり、やりたい放題していた為、店長の「ササ」に10万ゴールド分働いて返すように命じられる。
経営シミュレーションかと思いきや、お客に頼まれた品物を倉庫(ダンジョン)に取りに行くRPG。

とらねこ屋2.jpg

パーティーはとらねこ(ワガママなネコ)、くろねこ(真面目なネコ)、きずねこ(軍人のようなネコ)、ろぼねこ(ネコというよりロボット)の4匹。
4匹のステータスは全く同じで、装備によって多少変わるだけ。

とらねこ屋3.jpg

戦闘はシンボルエンカウント制。
難易度が易しいので、避けまくって進んでも問題ない。
RPGに付きもののMPの代わりに「ふくろ」ポイント、スキルの代わりに道具(使っても無くならない)。

短編でサクサクすすめるRPGを探してる方にはオススメ。
とらねこ達や敵の「やきとりーずX」達が可愛い。
タグ:RPG

nice!(160)  コメント(8) 
共通テーマ:ゲーム

ワイヤレスキーボード買いました。 [日記]

今までパソコンを買った時の付属品キーボードを使ってたんですが、長時間使うと指が痛いので、
ELECOM クリスタル ワイヤレスフルキーボード パンタグラフ式 103キー TK-FDP012シリーズってやつを買いました。

100613_221757.jpg

値段が5000円程で、キーボードとしては結構高い買い物。
まだ使い始めたばかりですが、良かった点と、悪かった点の感想でも。

☆良かった点

・デザインがシンプルでかっこいい。
無駄だった、かな表記が印字されておらず、アルファベット・数字・記号のみでシンプル。(かな入力の人だと使えない。)
表面がクリスタルのようにツヤツヤしててオシャレ。

・サイズがコンパクト
今まで使ってたキーボードより横幅が10cmくらい小さいです。

・ワイヤレス
マウスほどワイヤレスのありがた味はないですが、やっぱりワイヤレスの方が便利。

・キータッチの音が小さい
キータッチの時の音が小さいです。でも、Enterキーだけは「カタッ」って音が鳴ります。

・印字が薄れることが無い
内部パーツに印字してるので、薄れたりすることが無いそうです。(そんなに使うか微妙だけど・・・。)

☆悪かった点

・表面に油が付きやすい
そんなに気にならないですが、表面がツヤツヤしてるので、指紋が付きます。

・意外に重い
持つことなんて滅多にないんで、別にいいんですが、サイズの割りに重い気がします。


前のキーボードより断然使い易いんで満足ですが、5000円の価値があるかと聞かれたら、ちょっと悩んでしまう^^;



nice!(102)  コメント(9) 
共通テーマ:ゲーム

わたしには聞こえる [フリーゲーム]

わたしには聞こえる

わたしには聞こえる1.jpg

中編ミステリーアドベンチャーゲーム。
プレイ時間1~2時間程。
エンディング数は8つ。
登場人物はシルエットのみで表示される。(かまいたちの夜とかと同じ。)

主人公の「畑野良吾」は探偵事務所で助手として働いている。
依頼を受け、依頼人の娘を改心させるために、
特定の人だけに聞こえる声「やまひこさま」の正体を探る。

わたしには聞こえる2.jpg

依頼人の娘は大学の民俗学サークルに所属している。
他の部員達もやまひこさまの声を聞いたらしいが・・・。

わたしには聞こえる3.jpg

真相にたどり着くためには、選択肢だけでなく、文字入力(名詞一つ)によってプレイヤー自身の推理力も試される。
面白かったのは、ゲーム中でインターネットで検索してみろ、と情報処理能力を試されることを言われると、実際に自分で検索して答えを探さなければいけないということ。
これは普段インターネット検索に慣れていない人だと難しいかもしれない。(最初から答えを知っていれば別だが。)

プレイヤー自身の能力を試されるので、適正がある人ならばあっさりクリアしてしまうかも知れない。
僕の場合は答えが中々分からなくて、かなり悩んだ。(答えを間違えた場合、その後の会話がヒントになっているので読み飛ばさないように注意。)

推理力に自身がある方には是非挑戦して欲しいゲーム。
タグ:ADV 推理

nice!(169)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

みしょみしょ [フリーゲーム]

みしょみしょ

みしょみしょ1.jpg

パズルアクションゲーム。
3人の忍者を操作して、ステージ内の密書を全て集めてゴールを目指す、ステージクリア制。
各ステージには目標タイムが設定されており、これを下回るタイムを出すと上忍の評価がもらえる。(目標タイムを上回ると中忍か下忍の評価。)
全てのステージで上忍を目指そう。

みしょみしょ2.jpg

ステージ選択画面。
5面ごとにボスが登場。

みしょみしょ3.jpg

ステージでは3人の忍者の内、1人でも敵に触れるとゲームオーバーになるので、敵が迫ってきたら素早く操作キャラを切り替えて逃がしてあげることが重要になる。
3人はそれぞれ固有の忍術を持っていて、赤忍はダッシュ(移動速度2倍)、緑忍はハイディング(敵をすり抜けれる)、青忍はフローティング(穴や水の上を移動できる、ただし敵には当たる)を使用可能。

ドット絵のシンプルなパズルアクションだが、丁寧に作りこまれた印象を受けた。
小さい忍者達をちょこまか動かすのが楽しい。
難易度もそれ程難しくないので、気軽にプレイできる。
タグ:PZL ACT

nice!(205)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。