SSブログ

ぎゃるばん! [フリーゲーム]

ぎゃるばん!

ぎゃるばん!1.jpg

ビジュアルノベルゲーム。
女の子だけのバンドがテーマということもあって、あちこちにアニメ「けいおん!」のオマージュと思われる表現が含まれている。
ただストーリーは「ほのぼの日常系」ではなく、どっちかと言うと「シリアス系」。

元プロのミュージシャンを父にもつベーシストの「山下岬」は転校先の軽音部で置き去りにされていたベースを弾いたことから、3週間後のライブの即席のバンドメンバーに誘われる。

ぎゃるばん!2.jpg

バンドメンバーは、
生意気で金持ちのドラム「樋口奏」。
様々な楽器を演奏できる天才肌のギターボーカル「二井原渚」。
努力家の「高崎鮎」。

ぎゃるばん!3.jpg

大人しく、消極的な岬は、年下だが堂々とした性格の奏と特に仲良くなる。

グラフィックが綺麗なゲームだと思った。キャラの表情が時々怖かったりもするけど(笑)。
あと、オリジナルの主題歌が収録されているが、お世辞にも上手いとはいえない。
タグ:ADV

nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Sword Finger V2 [フリーゲーム]

Sword Finger V2

swordfinger1.jpg

タイピング3DダンジョンRPGゲーム。
ストーリーは無くて、町から、ひたすらダンジョンに潜りタイピングで戦う。

swordfinger2.jpg

パーティーメンバーは戦士・格闘家・魔法使いの3人。
それぞれ攻撃の計算方法が若干違う。
先頭の1人だけタイピング入力で攻撃し、他は自動攻撃してくれる。
タイピング数だけ攻撃出来るので、素早くタイプすしなければならない。
敵が結構強いので、ブラインドタッチくらいは出来ないと、攻略はかなり厳しい。

タイピングRPGという変わったシステムで面白かった。
ただ、タイピングが重要なシステムなのに、細かい設定(例えば、「しゃ」と入力する時のshaとsyaの変更など。)が出来ないのは、かなりのマイナス要素だと思った。

nice!(122)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

だいちのちから [フリーゲーム]

だいちのちから

大地のちから1.jpg

RPGツクールVX製のRPGゲーム。
多くのRPGで地味な存在の地属性にスポットライトを当てたゲーム。

舞台となるのは天術、風術、水術、地術の4属性がある世界。
主人公のロンドは4系統の中でも一番難しく、地味な地術の店を経営している。
一応他の術具も取り扱っていて、地術のみが売れ行きが悪い。
なんとか地術を流行らせる為に、クレイドラゴンのレマと共に奮闘する。

大地のちから2.jpg

地術を流行らせる為には人助けも必要。
地術の魅力をみんなに見せしめよう。

大地のちから3.jpg

地術はレベルアップすると増えるAPを割り振ることで覚える。
1つの系統を極めていくか、まんべんなく割り振るか悩みどころ。

大地のちから4.jpg

ロンド達は地術しか使えないが、地術にも様々な属性があるので、実際は普通のRPGと変わらない。(むしろ、弱点が分かり難い。)
通常攻撃でEPが回復し、地術は使えば使う程効果が上がるので、どんどん使おう。

地属性のRPGということで、ネタゲーかと思いきや、意外に正統派なRPG。
地属性が好きという変わった方から、正統派RPGを探してるかたまでお勧めなゲーム。
タグ:RPG

nice!(143)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

投票に行ってきました。 [日記]

今日は選挙の投票日でしたね。
実はいままで投票行ったこと無かったんですが、この御時勢ですから、とりあえず投票しとこうと思いまして。
昼時に行った為か、空いていて5分もかからず終わりました。
消費税上がったら嫌だな・・・・。

nice!(166)  コメント(14) 
共通テーマ:ゲーム

Little Summoner [フリーゲーム]

Little Summoner

リトルサマナー1.jpg

RPGツクールVX製のダンジョンRPGゲーム。
見習いサマナーセーラと王国騎士イシュタルがラケシスの塔の頂上を目指す。

リトルサマナー2.jpg

セーラは英雄だったが、病気で亡くなった父を蘇らせる為に、ラケシスの塔の頂上にいるという天使に会いに行く。
塔はいくつかの階層からなり、イベントも豊富。

リトルサマナー3.jpg

サマナーとはサーバントを召喚して戦わせる職業。
よって、主人公のセーラは主な攻撃手段を持たず、完全なサポート役。
攻撃はイシュタルやサーバントに任せよう。
サーバントは最大2体同時に召喚でき、ターンを消耗せずに、いつでも交代できるので、相手の属性を見極めて交代しよう。
最初は1体しかいないサーバントも、イベントを攻略すると新しく仲間にすることができる。

リトルサマナー4.jpg

塔のダンジョンは地形は決まっているが、宝箱やモンスターはランダムで発生する。
シンボルエンカウントで、羽根の生えたモンスターは魔神。
魔神は通常敵より強力になっているので、序盤は近づかないほうが良い。
ただし、魔神からしか手に入らない素材があるので、レベルが上がってきたら挑戦するようにしよう。
通常敵がセーラを狙ってくることは滅多に無いが、魔神が使う全体攻撃はセーラも受けるので、そろそろ全体攻撃してきそうだと思ったら、打たれ弱いセーラは防御するといい。

塔のダンジョンを上っていくという単調なゲームだが、豊富にイベントがあって楽しい。
ランダムに宝箱の中身が変わったり、合成の素材集めをしたりと、やり込み要素もある。
タグ:やり込み RPG

nice!(128)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。