SSブログ

モンプチ [フリーゲーム]

モンプチ

モンプチ1.jpg

育成+恋愛シミュレーションゲーム。
友人が突然連れてきたハーフエルフの子供を育てることになる。
主人公の性別を選べて、選んだ性別によって友人とハーフエルフの子供の性別が変わる。(男主人公を選べば、女友人・女の子に、女主人公を選べば、男友人・男の子になる。)
なので、男性でも女性でも遊べるゲームになっている。
マルチエンディングで、1プレイは1時間程。

モンプチ2.jpg

選択肢によってはイベントCGも見られる。
絵は可愛い感じなので、どちらかといえば女性向けかも。

モンプチ3.jpg

男主人公を選んだ場合は、ちょっと生意気な女の子「ナーシャ」を育てる。
もちろん、女友人で天真爛漫・傍若無人な「イリス」も攻略可能。

モンプチ4.jpg

育成画面。
ランダム要素は無く、月日によって各コマンドの行動の結果(成功・普通・失敗)は決まっているので、セーブ・ロードを繰り返せば毎回成功することも可能。
(ただ、ステータスの高さはあまりエンディング判別には影響しないので、それほど気にする必要もないかも。)
各ステータスの高低によって性格が変わり、最終的な性格と高感度がエンディングに大きく影響する。

育成ゲームながらそれ程ステータスを気にする必要が無いので、のんびりプレイ出来る。
ハーフエルフは人間より成長が早いらしく、どんどん成長して、見た目や言葉遣いが変わっていくのが楽しい。
1プレイ1時間もあればエンディングにたどり着ける気軽さも魅力。
タグ:SLG 育成 恋愛

nice!(193)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

僕と君の夏休み [フリーゲーム]

僕と君の夏休み



僕と君の夏休み1.jpg

2ちゃんねるVIP発のギャルゲーアドベンチャーゲーム。
幼い頃に住んでいた小さな孤島で夏休みを過ごすことになった主人公。
島では3人の幼馴染、巫女、幽霊の5人の女の子と出会う。
プレイ時間は1ルート3時間程。
OPムービーや主題歌も付いていて、システム面もしっかり作られていて、商業作品に負けないくらいクオリティが高い。
尚、2ちゃんねるVIP発ということで、2ちゃんねる用語や、アニメ、漫画、ゲームのパロディがあちこちに含まれている。

僕と君の夏休み2.jpg

登場する女の子は、
同い年で、お世話になる民宿の一人娘・ツンデレの「小翠 紗耶」。
年上で、猟師のお姉さん「常葉 あやめ」。
年下で、海女の妹タイプ「常葉 もも」。
巨乳の巫女「八幡 清理」。
何故か見える幽霊の「一条 楓」。

僕と君の夏休み3.jpg

イベントCGの数も豊富。
キャラによって描いてる人が違うのがちょっと気になるけど。

僕と君の夏休み4.jpg

日中の行動選択MAP。
基本的に攻略したい女の子が表示されている場所を選ぶだけなので、特に難しい所はない。
タグ:ADV 恋愛 長編

nice!(142)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

missdeather 攻略 [フリーゲーム攻略]

missdeatherのRESULTSの埋め方。

miss1.jpg

No.01・・・リンクを全て登録する。

あちこちで光っているアドレスを見逃さず入手すれば、自然と集まるはず。

No.02・・・少女と共に闘う。

少女の余命を4日以上に延命してあげれば、少女を外へ連れ出せるようになる。

No.03・・・毒薬で治療を諦める。

スリーパームーン2番街で手に入る毒薬を少女に与える。

No.04・・・悪魔の扉で治療を諦める。

悪魔の扉の最深へ行く。

No.05・・・治療を諦め、不思議列車に乗る。

不思議列車に乗るには少女をパーティーに加えていることが条件。

No.06・・・”イオニアス”を雇用する。

BOXで11500RMで雇える。

No.07・・・”ステラ”を雇用する。

BOXで3330RMで雇える。ただし寝ているので、2番目に登場するショップで、レッドレッドガム(300RM)を購入しておく必要がある。

No.08・・・”ミスト憑き”を入手する。

スリーパームーン2番街を歩いていると、たまに出現する敵「ミスト」が落とすアイテム。

No.09・・・”05式B”を”10体”撃破する。

ガーベラシティに出現する敵。HP1500程で、4ターン経つと強力な全体攻撃をしてくる。
能力が低い内は、仲間を雇い、強力な銃を使って倒そう。
ちなみに6箇所出現スポットがあるが、復活して、1度に最大10体まで撃破できる。

No.10・・・”ブルー”を10個所持してこの画面へ。

ブルーの店で10個買っておこう。1万RMあれば達成できる。

No.11・・・”アルフレッド”を撃破する。

軍用施設フランベルジュのボス。防御は耐性が無く弱いが、攻撃力が高いので、HPと防御力を上げておこう。

No.12・・・”ノア&ノール”を撃破する。

ギミックヘルのボス。ノア(攻撃役)、ノール(回復役)で、どちらか一方を倒せれば勝ったも同然。
physicalを上げて、強力な銃を用意しておこう。

No.13・・・”ハイエレメント”を撃破する。

アンプロシア美術館のボス。レーザー(一定ダメージ)の攻撃が強いので、HPを上げておこう。

No.14・・・”MOO”を撃破する。

MOO・ズィーグのボス。

No.15・・・”救いの天使”を撃破する。

フォールヘブンのボス。最下層の真ん中下に行くと出現。
通常攻撃はおそらく効かないので、銃で攻撃しよう。

nice!(229)  コメント(8) 
共通テーマ:ゲーム

missdeather [フリーゲーム]

missdeather

missdeather1.jpg

RPGツクール2000製のRPGゲーム。
モノクロの空間で、余命僅かの少年と少女が延命を続ける物語。
ストーリーや世界観の詳しい説明は無く、最低限必要なセリフのみのシンプルなつくり。
プレイ時間は3~4時間ほど。
繰り返しプレイをして、様々な条件を満たし、チェックリストを全て埋めることで、エンディングらしきものを見ることが出来る。

missdeather2.jpg

1時間延命する為には1000RMで買える「ブルー」というアイテムが必要。
少年の余命が無くなるとゲームオーバーになる。
だけど、時間の経過は結構緩やか(画面切り替えで時間経過)なので、お金に余裕が出てくるまで進めてから延命しても十分間に合うと思う。

missdeather3.jpg

購入したブルーを少女のベッドの横の機械で使うと、少年か少女の延命ができる。
少女は死んでもゲームオーバーにならないが、少女の延命を続けないと埋まらないチェック項目がある。

missdeather4.jpg

序盤で行けるのは治療部屋、軍用施設フランベルジュ、ショップ、ブルーの店の4箇所。
他の場所に行くにはあちこちに落ちている(光っている)アドレスを医者に渡してリンクしてもらう必要がある。

missdeather5.jpg

序盤で一番大変なのが戦闘。
主人公の少年はとても弱く、敵の銃撃で即死してしまう。
倒せそうな敵を探して、そのお金でパワーアップアイテムを購入していこう。
ある程度強くなるまでは通常攻撃はほとんど効果がないので、銃での攻撃が基本。
特に唯一全体攻撃が出来る武器、グレネードが強力。
中盤以降は金稼ぎスポットに行けるようになり、戦闘が一気に楽になる。
タグ:RPG

nice!(140)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

あの世 [フリーゲーム]

あの世

あの世.jpg

アンディーメンテ製作のRPGゲーム。
いつもと同じ様に、詳しい説明が無く、ゲームの進め方やアイテムの効果など、自分で実際に試して覚えていくタイプのゲーム。
最初に難易度をEASY,NORMAL,HARDの3段階から選べる。
HARDはかなり難しいので、EASYかNORMALから選ぶのがお勧め。

あの世2.jpg

ゲームオーバーになる条件は魂(いわゆるHP)か死のエネルギー(移動などで消費)が0以下になること。
移動しているとランダムで敵、アイテム、トラップなどが出現するが、同じものでも対処の仕方が様々ある。
例えば水晶は、直接クリックすると死のエネルギーをランダム値回復。斬るコマンドをクリックすると、水晶の敵が出現(ただし壊してしまうこともある)。
状況に応じて対処方法を変えていくことが生存を長引かせるコツになる。
ただし、ほとんどの要素がランダムなので、運が悪いとなす術もなく、あっけなく死んでしまうのもいつも通り。

あの世3.jpg

最初のダンジョンを抜けるとマップが出現。
ここからは自由に次のダンジョンが選べるようになる。
タグ:RPG 高難易度

nice!(155)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。