SSブログ

グランドインテンション [フリーゲーム]

グランドインテンション

Grand Intention1.jpg

RPGツクール2003製の長編RPG。
修学旅行中に謎の飛行機事故にあい、孤島に流された主人公「ハーディン」。
島の探索を進めると、3人の同学生の仲間と出会う。
それと共に、飛行機事故が仕組まれたものであること、そして島で人体実験が行われていることを知る。

プレイ時間が寄り道なしで30~35時間という、ボリュームがある大作。
島ではほぼ一本道だが、島から脱出し、ハンターとして生きていくようになると、フリーダンションや、クエストを請け負う、仲間を自由に入れ替えるなど、自由度が増す。
フリーゲームでこのボリュームはなかなか無いと思う。
RPGツクールで製作されているが、オリジナル要素が多いので、あまりツクール製という印象はしない。

Grand Intention2.jpg

最初に仲間になる眼鏡男子「フォビン」。
医療研究科の生徒でヘタレ。
戦闘能力は低いが、医療に関する知識はある。

Grand Intention3.jpg

戦闘画面。
攻撃方法が独特で、まず武器ごとに攻撃回数が決まっている。(剣は3回、ナイフは4回など)
その回数内で、通常攻撃と必殺技を組み合わせて戦うことになる。
必殺技は連続攻撃技、仲間にリンク数を繋げる技、コンボを発生させる技などがある。

敵にはHPと耐久力があり、どちらか一方を0にすると倒せる。
通常はHPを0にするように高威力の技を使っていく方が良いが、敵の中には防御力が高く、中々HPが減らせない者もいるので、そういった時はリンクを繋げて耐久力の方を削っていこう。

敵の技の中には、タイミングよくコマンド入力することで防げる技もあり、格闘ゲームのように、様々なコマンド入力で戦う、RPGでは珍しい戦闘システムになっている。

Grand Intention4.jpg

島の中には奇妙な生き物が。

ボリュームのある長編RPGを探してるならお勧めなゲーム。
タグ:RPG

nice!(195)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。