SSブログ

Chemical Girl Friends [フリーゲーム]

【Chemical Girl Friends】のダウンロード

Chemical Girl Friends2.jpg

WOLF RPGエディター製の短編アクションRPG。
プレイ時間20分程。
タイトル画面も無く、いきなりゲームが始まる。

魔物に変身できる主人公を操作して、モンスター娘たちを育てよう。
まずは、素材を集めてモンスター娘を召喚。
あとは誕生したモンスター娘が欲しがる、様々な物を与えていくと、寿命がきて、次のモンスター娘を召喚できるようになる。
モンスター娘の数は5人。5人全てを育て上げるとクリアになる。

Chemical Girl Friends1.jpg

魔物に変身すると攻撃することができる。
敵にぶつかるとダメージを受けるので、一定の距離を保ちながら攻撃しよう。
敵を倒すと、経験値と確立で素材が手に入る。

第一ステージの森では障害物も多いので、敵との距離を保つのは比較的簡単。
人間は耐久力が高いので、周りの他の敵を先に倒してから狙うようにしよう。

変身できる魔物は1種類で、装備品や、攻撃手段の変更もできないので、やや物足りなさを感じた。
敵からダメージを受けるのも接触した時だけで、敵は体当たりしかしてこない。
短時間で遊べるアクションRPGを探してるならお勧め。
タグ:ARPG RPG

nice!(230)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

Knight Night [フリーゲーム]

【Knight Night】のダウンロード

Knight Night1.jpg

RPGツクール2000製の長編RPG。
ストーリーはギャグを交えつつ、王道的な熱い展開でしっかり纏まっている。少年漫画などが好きならお勧め。
プレイ時間は約6時間。(サブイベントなどを全てこなすと、もうちょっと掛かるかも。)
一枚絵が約40枚、ドットの歩行グラフィックや、人物グラフィックはオリジナルなど、グラフィックはなかなか良い。

しかし、戦闘はRPGツクールのデフォルトなので、難易度は低く、適当にやっていれば勝てる。
特にボス戦ではステータスアップ系のスキルを使えば、楽勝だろう。(効果永続&重ねがけ可)
後半は戦闘が面倒で、ザコ戦はほとんど逃げてた。

ストーリーは、
騎士団長を勤めながら、なぜか城のすぐ隣のテントで暮らしている、変わり者の男「アドニス」が主人公。
アドニスは突然、羽の生えたヘンテコな王様に呼び出され、魔王討伐を命じられる。(他にもこの国は変な村&変な人間ばかり。その理由は後半で明かされるが。)
その為には、今のままでは勝ち目がないと言われ、「神おろしの儀」が行われるが、アドニスにおりてきたのは、第七世界の魔王「キーファ」だった。
アドニスは自身に憑いた異次元の魔王と共に、たいした理由もないまま魔王討伐の旅に出る。

Knight Night2.jpg

戦闘では魔王キーファが力を貸してくれる。
会話では魔王の癖に、ツッコマれ役orみんなからスルーされる。
頻繁に出る選択肢では、大概まじめな返答か、ボケかを選べるが、ついついボケの選択肢を選んで、キーファをいじめて楽しんでしまう(笑)
裏ヒロインでもあるらしい。

Knight Night3.jpg

最初に仲間になる、薬師の娘「リュカ」。大きなキャスケット帽子が特徴。
天然な性格で癒し系。
他にも、姫や魔女などが登場するが、それらを差し置いての正規ヒロイン。
スキルの薬には、全てジブリ作品の登場人物の名前がついている。

Knight Night4.jpg

頻繁に出る選択肢。
どちらを選んでも進行には影響がないので、真面目に答えるか、ボケるか好きなほうを選ぼう。
シリアスな場面でも、ボケる選択肢が出てきて面白かった。

Knight Night5.jpg

前半はギャグが多く、笑いを誘うような展開が多かったが、後半はシリアスな熱い展開になっていく。
登場人物それぞれに個性があって良かった。

戦闘を期待する人には向かない作品だが、ストーリーや会話はなかなか面白いと思う。
どちらかと言うと、RPGというより、王道ファンタジーアドベンチャーといった印象。
タグ:RPG

nice!(199)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

はにょう10 [フリーゲーム]

【はにょう10】のダウンロード

はにょう10-1.jpg

以前紹介した、はにょう7と同じ、2ちゃんねるVIP発のはにょうシリーズの最新作。
今作はバトルカードゲームになっている。
はにょうシリーズはRPGツクール実行ファイルが同梱されていないので、起動の方法がわからない方は前回の記事を参照してください。

はにょう10-3.jpg

バトル画面。
ルールの元ネタはモンスターファームカードゲームらしいので、知っている人ならすぐに理解できるかも。
50枚までの攻撃や防御のカードでデッキを組み。相手のキャラクターを全て倒した方が勝利。

基本的にキャラクターはお互いに3人ずつ。
キャラクターによって使用できるカードの種類や、HPが異なる。

カードゲームのシステムは
行動ターンと、MP補充ターンに分かれており、
行動ターンではカードの使用(ほとんどのカードはMPを消費する。)、
MP補充ターンでは要らないカードを1枚当たり1MPに変換することができる。

速攻タイプや攻撃力重視タイプのデッキなら、どんどん手札をMPに変えて、
他の長期戦タイプのデッキなら、少しずつMPに変えていこう。

ゲーム開始序盤では、攻撃力の高いカードが揃っていないので、相手との残り山札の差を考えながら、
相手の山札切れを狙った方がいい。(山札から引けるカードが0枚になると、無条件で敗北となる。)
デッキは50枚しかないので、無計画に手札をMPに変えていくと、すぐに山札切れを起こしてしまう。

はにょう10-2.jpg

ゲームに勝利すると、数枚のカードが手に入り、
同種類のカードは3枚まで所持することができる。(つまりデッキに組める同種類のカードは3枚まで。)
バトルに敗北、もしくは投了しても、カードが1枚手に入るので、中々勝てない場合は投了しまくってカードを集めればOK。

はにょう10-4.jpg

妖精はゲームのシステムを変更してくれる。
他のはにょうシリーズを同じフォルダに入れておけば、今作でBGMを呼び出せたりするので、
はにょうシリーズを持っていれば同じフォルダに入れておこう。

攻撃力の高いカードが揃うまでは、中々敵にとどめを刺すことができず、
だいたい山札切れで勝ってしまうのが残念だった。(どんな勝負をしてようが、山札切れは無条件敗北)
元ネタのモンスターファームカードゲームを知らないが、あまり良いルールと思わなかった。
カードが揃い始めると、ちゃんと全滅させることが出来るので、それまではルールを覚えるチュートリアルと思ったほうがいいだろう。(こちらの山札崩れを狙ってくる敵も現れるが。)
カードゲームが好きならおすすめ。

nice!(224)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。