SSブログ

王様くらいしす [フリーゲーム]

【王様くらいしす】のダウンロード

王様くらいしす1.JPG

Buster」製作のステージクリア型ジャンプアクションゲーム。
勇者がこないので、何故か王様がまもの達をやっつけるというゲーム。
全80面をクリアしよう。

操作はキーボードと、ジョイパッドが使用可能。
画面は自由に大きさを調整できるのが便利。

王様の攻撃手段は「踏みつけ」のみ。

王様は、敵や罠に当たると、一発でアウトという弱さに加え、
まるで氷の上を滑っているような、急には止まれない移動、
ジャンプ力は1マス分、
敵を踏みつけると大きくはじかれるなど、
制御するのが、かなり難しい。
難易度は高めに感じた。

ただし、ゲームオーバーになっても、コンテニューでまた同じ面からやり直せるので、
何度も挑戦したくなる。

続きを読む


タグ:ACT 高難易度

nice!(149)  コメント(33) 
共通テーマ:ゲーム

クリリス [フリーゲーム]

【クリリス】のダウンロード

クリリス1.JPG

ねむねここ∞」製作の落ち物パズルゲーム。

落ちてくる、「リス」「栗」「氷」の3種類のブロックを消していき、ゲーム内期間で3年以上経過するとクリア。
(もちろん、ゲームオーバーにならない限り、3年以上続けることもできる。)

3種類のブロックはそれぞれ特殊な性能を持っている。

一番多彩な動きをするのは「リス」。
向いている方向に「栗」があると、そこに移動して、「栗」を食べる(消す)ことができる。
(落下時は下を向いていて、着地すると左か右を向く。)
向いている方向に「栗」が繋がっていると、次々食べていき、一気にクリを消せる。

また、リスが2匹向かい合うと、ハートマークが出て、得点が入り、
「栗」の左右に、「リス」が向かい合った状態にすると、「リス」二匹が同時に「栗」の位置に移動して、2匹が重なる。(ただ向かい合わせた時より、得点が高い。)

まずは「リス」がどういう動きをするのか覚えよう。

「栗」は「リス」で消すことが出来るブロック。
いくつか繋げて、「リス」で一気に消してしまおう。

「氷」は「リス」を消すことが出来るブロック。
「栗」が入った「氷」と、何も入っていない「氷」の2種類ある。
「リス」の上に置けば、何匹でも一度に潰す(消す)ことが出来る。

「氷」自身を消す方法は、少々厄介で、「テトリス」の様に横一列を「氷」だけにすると消せる。

ブロックは3種類しか無いが、それぞれ特徴があるので、奥が深い。

「テトリス」や「ぷよぷよ」といった、落ち物パズルゲームが好きな方にはおすすめ。

続きを読む


タグ:落ち物 PZL

nice!(228)  コメント(13) 
共通テーマ:ゲーム

一本道迷宮 [フリーゲーム]

【一本道迷宮】のダウンロード

一本道迷宮1.JPG

WOLF RPGエディター製のダンジョンRPGゲーム。
一本道迷宮という、同じ道を戻ることが出来ないダンジョンを攻略しよう。

一本道迷宮では、制限時間を超えたり、道に行き詰まったり、
敵にやられるとゲームオーバー。
難しそうに思えるが、実際は、決定ボタンを押して、ポーズしてじっくり考えたり、
ゲームオーバーになったとしても、再び一階から挑戦しなければならないこと以外にはペナルティは無いので、難易度は易しい。

プレイ時間3~4時間程。

続きを読む


タグ:RPG やり込み

nice!(188)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

プリミティビ・エイジ [フリーゲーム]

【プリミティビ・エイジ】のダウンロード

プリミティビ・エイジ1.JPG

アンディー・メンテ」製作のライフゲーム。
原始時代の自然サイクルを見て楽しむゲーム。

初めは何も無い砂漠に、木、水、岩といったアイテムを設置することで、
次第に、人類、マンモス、恐竜といった、様々な生物が誕生しては絶滅していく。

日数経過や、ある生物が他の生物を倒したりすることでお金が増えて、
更にアイテムを買って、どんどん画面を賑やかにしていける。

プレイヤーに出来ることは、アイテム購入と設置だけなので、
起動して、駐在させて、たまに鑑賞して楽しむようなゲーム。

続きを読む



nice!(161)  コメント(9) 
共通テーマ:ゲーム

雪葬 [フリーゲーム]

【雪葬】のダウンロード

雪葬1.JPG

晴れ時々グラタン」製作の短編ノベルゲーム。
主人公の少年は、休日の駅のホームで、名前も思い出せないクラスメイトの少女と出会う。
少女はジャージの上下に、濡れた黒いコートという出で立ちで、手に持ったビニール袋には、少女には不釣合いなものが入っていた。

プレイ時間は10分程。

選択肢無しの一本道なので、すぐに読み終えることができる。

続きを読む


タグ:ADV 短編

nice!(157)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。