SSブログ

ブラックユウシャ [フリーゲーム]

【ブラックユウシャ】のダウンロード

ブラックユウシャ1.JPG
勇者となって、ブラック企業が蔓延る世界を救う、社会風刺RPG。VIPRPG作品。

王様の命令で、主人公の勇者が、魔王スーパーブラックを倒しに行くという物語。
ここまでは、RPGにありがちな設定だが、魔王によって、街の人々はブラック企業の経営者や社員のような性格になっている。
主人公の勇者も常に過労状態で、体力の限界(3分の制限時間)があり、聖水を購入して延長させながら魔王を倒す為に金稼ぎをしていく。
真面目に働いて稼ごうとしても、僅かなお金しか貰えず、ギャンブルで一攫千金できるようになっているのも面白い。

ファミコンのドラクエⅡ風のレトロなグラフィックとは裏腹に、現代社会を風刺した内容が特徴的なゲーム。

「ブラックユウシャ」の続きを読む


タグ:etc. RPG

nice!(58)  コメント(3) 

I.Q.ETERNAL [フリーゲーム]

「I.Q.ETERNAL」のダウンロード

I.Q.ETERNAL1.png
プレイステーションで発売された「I.Q」を元にしたパズルゲーム。VIPRPG作品。

床をマーキングして白や緑のキューブを全て消していくルールで、元ネタとほぼ同じなので、「I.Q」をプレイしたことがある人なら何の説明も無くても攻略していけると思う。

ステージは1つずつに分かれていて、フィールドが崩壊したりしない代わりに、キューブに踏み潰されたり、白や緑のキューブを見逃したり、規定歩数を超えると、即失敗となる。

ちなみに、キューブの間をすり抜けたり、1回のキューブの移動で数カ所同時に消したり、マーキングで緑キューブの爆発を防いだりといった、元ネタで使えたテクニックは通用しないようになっている。

プレイ時間は30分ほど。

「I.Q.ETERNAL」の続きを読む


タグ:PZL 二次創作

nice!(55)  コメント(0) 

帝国魔導院決闘科 [フリーゲーム]

【帝国魔導院決闘科】のダウンロード

帝国魔導院決闘科1.JPG
「川崎部」制作のWOLF RPGエディター製、パズル的な要素の強い、戦略的なバトルゲーム。

第5回WOLF RPGエディターコンテスト」エントリー作品。

学生同士の決闘が許され、生徒達がランク付けされている「決闘科」で、39人のクラスメイトを倒して1位になることを目指す。
対戦相手の使う技と順番、ステータスは全て決められており、それに合わせて技をセットしたり、鍛えたりして戦わせていく。

主人公は、50日間を強制的にループし続ける契約を結ばされていて、一部要素を引き継いだ状態で何度でも時間を巻き戻して強くなっていく。
ループしまくればステータスをどんどん上げて楽にクリア出来るようになるが、少ないループ回数でのクリアを目指すなど、やり込むこともできる。

「帝国魔導院決闘科」の続きを読む



nice!(20)  コメント(0) 

12亜神伝 [フリーゲーム]

【12亜神伝】のダウンロード

12亜神伝1.JPG
k.imayui」制作のWOLF RPGエディター製、フリーシナリオRPG。

第5回WOLF RPGエディターコンテスト」エントリー作品。

主人公は王都にやってきた一人の冒険者で、人間と鬼族の戦いに巻き込まれていく。

レトロチックなグラフィックと、自由度の高さが特徴的で、ファミコン時代の「ファイナルファンタジー」や、スーパーファミコンの「ロマンシング サ・ガ」で遊んだ記憶が蘇るようなゲームだと思った。
序盤からどこの組織に入るかでルートが分岐したり、ストーリーを進めずに色んな場所に行けたり、時期限定で行ける場所があったりと、フリーシナリオRPGらしく自由度が高いので、何度も最初からプレイしたくなる。(周回プレイの特典とかは無いが。)

プレイ時間は5時間ほど。

「12亜神伝」の続きを読む



nice!(83)  コメント(0) 

遭難サバイバル~生きる。 [フリーゲーム]

【遭難サバイバル~生きる。】のダウンロード

遭難サバイバル1.JPG
★水月」制作のWOLF RPGエディター製、サバイバルシミュレーションゲーム。

第5回WOLF RPGエディターコンテスト」エントリー作品。

愛犬を連れて旅行中に、船が沈没して、遭難してしまった主人公の「桜井明日香」。
他の遭難者達と共に、未開の地でサバイバル生活を送りながら救助を待ち続けることに。

森や川などを探索して、食料と水分を確保して生き抜くことが目標となる。
毎日、全員の満腹度と喉の渇きが減っていくので、結構な量の食料を取ってくる必要がある。
果物などは一度取ったら、基本的に復活しないので、少しずつ探索範囲を広げながら食料を確保できる場所を増やしていく。

プレイ時間は7時間ほど。

「遭難サバイバル~生きる。」の続きを読む



nice!(68)  コメント(6) 

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。