SSブログ

カスタムバトエン -mosimo- [フリーゲーム]

【カスタムバトエン -mosimo-】のダウンロード

カスタムバトエン1.JPG
「天下り次郎」制作のRPGツクール2000製、バトルえんぴつ風カードゲーム。VIPRPG作品。
鉛筆の各面に攻撃方法を書き、それを転がして戦わせる懐かしい遊び「バトルえんぴつ」を題材にした作品。

3対3のチームバトル戦で、ダイス面をカスタマイズしてデッキを組みながら戦わせていく。
対戦後には新しいカードが手に入り、カードをコレクションする楽しみもある。

イベント戦以外のほとんどの対戦がフリーバトルになっているので、カードを集めながら進めたり、必要最小限の対戦だけでサクサク進めていくこともできる。

バトルえんぴつで良く遊んでいた方や、カードをコレクションするのが好きな方にもオススメのゲーム。

VIPRPG作品はRPGツクールの起動ファイルが同梱されていないので、どこからか起動ファイルをコピペしてくるか、「RPGツクールローダー」などのフリーソフトから起動しよう。

カスタムバトエン2.JPG
バトエンっぽいカードゲームが大流行している世界。
この世界では大概の事がデュエルで解決される。

世界の異変を感じた、勇者の妹である主人公「リナックス」は、世界を救うために冒険に旅立つ。

カスタムバトエン3.JPG
カードによる対戦画面。
3対3のチーム戦で、相手のキャラカードを全滅させた方が勝利となる。

ダイスを振ってから行動可能なキャラを選択することで、そのキャラのダイス面に書かれている攻撃を行うルールなので、通常のバトルえんぴつより戦略性があって面白い。
キャラは1回行動すると1ターン疲労状態で休みになるので、2ターン目以降は2体のキャラから良い方のダイス目を選んで戦っていく感じになる。

キャラには●か★の属性と、6色の色属性が設定されているので、特定の属性にしか効果が無い攻撃などもある。

手持ちキャラが1体だけになると、デスティニーコマンドで1回だけ好きなダイス目を出せたり、属性関係無く攻撃が効くようになるルールもある。

カスタムバトエン4.JPG
対戦が終了すると新しいカードが貰える。
フリーバトルだと、勝利で3枚、引き分けで2枚、敗北で1枚手に入る。
敗北しても1枚は必ず貰えるので、カードは集めやすい。

カスタムバトエン5.JPG
カードが増えてきたら、キャラを変えたり、ダイス面をカスタマイズして強くできる。

ダイス面に装備するカードは、キャラの最大CP以下になるように設定しないといけない。
性能が高いキャラ程CPが低いので、強力なダイス面を装備し難く、性能が低いキャラ程、CPが高く、より自由にダイス面を選べるようになっている。

状態異常系の攻撃や、特定条件下で発動するカードなどもあるので、様々な戦略でデッキを組めるようになっている。

カスタムバトエン6.JPG
フィールドマップ。
イベントを進める以外にも寄り道できる場所がたくさん用意されている。

カスタムバトエン7.JPG
各マップにはフリーバトルできる対戦相手が何人もいる。
マップによって手に入るカードの色や強さなどが変わるので、色んな所で対戦してカードの種類を増やしていこう。

カスタムバトエン8.JPG
後半はちょっとシリアスなストーリーも・・・。


「バトルえんぴつ」は昔持っていて、たしか単純な仕組みのゲームだったと思いプレイしたが、独自のルールのおかげで戦略性もあって楽しかった。
カードもどんどん集められてサクサク進めるが、対戦相手によってはデッキの構成を考えないと勝てない難易度もちょうど良く感じた。

nice!(75)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 75

コメント 1

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
クリスマスも終わりましたにゃ(=^ェ^=)
よい年末年始をお過ごしくださいませね。
by つなみ (2013-12-26 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。