So-net無料ブログ作成

ふしぎの城のヘレン [フリーゲーム]

【ふしぎの城のヘレン】のダウンロード

ふしぎの城のヘレン1.JPG
「さつ」製作のRPGツクール2000製、RPG。VIPRPG作品。
起動ファイルは同梱されていないので、何処からかRPGツクール2000の起動ファイルを手に入れてくるか、フリーソフトの「RPGツクール ローダー」から起動しよう。

戦略性が高いオリジナルの戦闘や、細かい部分まで作りこまれたドットのグラフィックが素晴らしい作品。
装備を使い分けて戦うという戦闘システムは、とても面白かった。

プレイ時間は4時間半ほど。

ふしぎの城のヘレン2.JPG
ゲームを始めると、何の説明も無いまま、木に囲まれた小屋の前に放りだされる。
この場所はどこなのか、主人公の「ヘレン」は何者なのかも分からないまま、北の遺跡を目指すことに。

ふしぎの城のヘレン3.JPG
このゲーム最大の特徴といってもいい戦闘システム。
「ヘレン」にはHPしかステータスが無く、攻撃力や防御力は全て戦闘中に選んだ装備によって決まる。

装備には攻撃・防御の他に発動ウェイトがあり、発動ウェイトが短いものはそれだけ連発できるので、威力が弱い序盤の装備でも使い道がある。

装備は大きく分けて、剣、弓、盾、魔法があり、
剣は攻撃・防御ともに高めで、敵の攻撃を軽減しながら、こちらも攻撃できる。
弓は攻撃・防御ともに低めだが、発動ウェイトが短いので、連射したり、相手の隙をつける。
盾は防御のみで、敵の攻撃を大幅に軽減できる。また選択するとすぐに発動する。
魔法は防御無視の攻撃魔法、回復魔法などがあり、どれも発動ウェイトが長く隙が多いが威力が高い。
攻撃の度に装備は選択するので、上手く使いわけよう。

また、敵も装備を使い分けてくるので、
攻撃力が高い装備を使ってきた場合は、こちらは剣や盾でダメージを軽減、
防御力が高い装備を使ってきた場合は、こちらは防御無視の魔法で攻撃、
発動ウェイトが長い魔法を使ってきた場合は、こちらは弓などの発動ウェイトが短い武器を連発するなど、
様々な戦略がたてられる。

ふしぎの城のヘレン4.JPG
「ヘレン」は、ほとんど「!」と「?」でしか会話できない他、文字が読めないので看板や本棚を見つけても内容が分からない。

ふしぎの城のヘレン5.JPG
敵を倒すと貰える経験値を使って装備のレベルアップができる。
手に入れた時は弱い装備でも、レベルを上げていけば、どんどん強力な装備になっていく。

ふしぎの城のヘレン6.JPG
持ち歩ける装備は8つまで。
使わなくなったものは捨てるしかないが、ちゃんと回収されて、再び手に入れられるので安心。

ふしぎの城のヘレン7.JPG
魔王も存在するこの場所はいったいどこなのか・・・。
様々な謎は少しずつ明かされていく。


装備を使いわける戦闘がかなり面白かった。
終盤で手に入るものほど威力は高いが発動ウェイトが長かったりするので、使おうと思えば、どの武器を使っても戦えるのが凄い。
ダンジョン攻略も色んなタイプの謎解き要素があり、頭を悩まされた。(謎解きで詰まる人も多いかも。)
ストーリーもネタ系かと思ったら、熱い展開もあり、エンディングでは感動してしまった。
タグ:RPG

nice!(68)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 68

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます