SSブログ

排気ガスサークル [フリーゲーム]

【排気ガスサークル】のダウンロード

排気ガスサークル1.JPG
DONZU」制作のアドベンチャーゲーム。

強く願うモノが乗車券となり、夢の先へ連れて行ってくれるという都市伝説を聞いた主人公は、メモを片手に駅のホームで佇んでいた。
すると、本当に電車が迎えに来て、滅びゆくモノクロの世界に連れて行かれる。
物語の導入部の設定は、「BUMP OF CHICKEN」の「乗車券」という曲が元ネタだと思う。

仮面やマスクをつけた不思議なキャラクター達が数多く登場する、謎の世界を脱出する為、ダンジョンを探索したり、時々戦ったりしながら進めていく。

所々ではアニメーションしたりと、演出も凝っていて良い。

プレイ時間は3時間半ほど。

排気ガスサークル2.JPG
何でも願いが叶うという乗車券の噂。
しかし、その噂が原因か、数多くの投身自殺も起こっている。

排気ガスサークル3.JPG
駅のホームで待っていると、突然モノクロの世界に切り替わり、何者かに背中を押された主人公は、電車の中に乗せられてしまう。
電車の中には仮面をつけた男が乗っていて、異世界に来たことを実感する。

排気ガスサークル4.JPG
この世界では仮面を付けて顔を隠し、本名も名乗ってはいけないと教えられる。
さらに”影”と呼ばれる存在も連れて行くことになる。

排気ガスサークル5.JPG
「鍵師」と名乗る人物によって、新しい仮面を作ったり、仮面を付け替えることができる。
仮面を付け替えると、”影”の見た目と、戦闘スキルが変わる。

仮面は主人公以外にとっては、この世界に存在する為に必要なものらしく、仮面を外すと消えてしまうらしい。

排気ガスサークル6.JPG
「葬儀屋」や「MAG団」と呼ばれるグループと出会い、共に、世界の崩壊をふせぐ為に行動し始める。
個性的な見た目をしたキャラクターが多くて楽しい。

排気ガスサークル7.JPG
所々では敵との戦闘もある。
「通常攻撃」「特殊攻撃」「防御」のコマンドで、3すくみのじゃんけんみたいなシステムになっているので、敵の行動を予想しながら戦っていく。
難易度はそれ程高くなく、回復が使える仮面を装備していれば、まず負けることはないだろう。


ストーリーはよく分からないと感じる部分も多かったが、仮面やマスクをした個性的なキャラクター達や、数々の演出は楽しかった。
不思議な世界観が好きな方にはオススメのアドベンチャーゲーム。
タグ:ADV

nice!(59)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 59

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。