SSブログ

鍵のついた扉 [フリーゲーム]

【鍵のついた扉】ダウンロード

鍵のついた扉1.JPG
「三毛猫」制作のWOLF RPGエディター製、脱出アドベンチャーゲーム。

主人公の男が、トイレに行こうと自室で目を覚ますと、部屋には鍵が掛けられていた。
家の鍵を探し出し、扉を開けると、そこには見たことが無い部屋が。
それぞれの部屋で鍵を探し出し、鍵の掛かった扉を開けて、また次の部屋へと進んでいく。

謎解きをして進んでいく探索系のアドベンチャーゲームで、少ないヒントの中から隠された鍵を見つけ出していく。
暗号解読やヒラメキが必要で、難易度はかなり高めに感じた。(というか、クリアまで辿りつけなかった。)

謎解き系のゲームが好きな方にはオススメのゲーム。

鍵のついた扉2.JPG
目が覚めると、何故か自室の扉に鍵が掛けられていた。
早く鍵を見つけ出して外に出よう、おしっこを漏らして人間の尊厳を失う前に。

鍵のついた扉3.JPG
自室を出ると、そこには見覚えの無い部屋が。
こうして次々と、鍵の掛かった新しい部屋へと進んでいく。

鍵のついた扉4.JPG
ステージの中には、部屋に人がいる場合も。
見つかってしまうとアウトなので、物音をたてたり、近づき過ぎないようにしよう。
この辺りから謎解きの難易度がかなり上がってくる。

鍵のついた扉5.JPG
やたら豪華な金持ちの部屋。
セキュリティ対策は万全で、あらゆるものに鍵が掛けられ、トラップが仕掛けられている。
時間制限もあるので、手早く物色したくなるが、関係ないものを触るとトラップで即死させられる。
ゲームオーバーになりまくりながら、ヒントを頼りに鍵をさがしていこう。


何度も謎解きに詰まりながら進めていったが、地下水路の牢屋があるステージで攻略に行き詰まってしまった。
謎解き系のゲームは難しい・・・。


攻略メモ

クリアまではたどりつけなかったが、途中で詰まった謎解きのメモ。
ネタバレを含むのでご注意ください。


▼腐女子高生の部屋
床に散らばっている物で音をたてたり、女の子に近づくと即アウト。
まずは棚に置いてある同人誌を入手してから、タンスを調べて女の子をおびき寄せる。
タンスの左側すぐ手前(決まった位置以外はダメ)に同人誌を置いてから、タンスの中に隠れる。
無事見つからずに出てくると、鍵とゴキブリを入手できるので、ゴキブリを女の子に投げつけてから鍵を使って部屋を出る。

▼宝箱のある豪華な部屋
まずは椅子を本棚の横まで動かして、本棚の上段を調べて「エメラルドの鍵」を入手。
更に椅子を右下にある薔薇の鉢植えまで動かして、「クリスタルの鍵」を入手。

2つの鍵を使い宝箱を開けていき、更に3つの鍵を入手。
宝箱から手に入れた3つの鍵を金庫に挿すと、赤い宝箱が開くのでメモを読む。
最後に観葉植物を動かすと出口の鍵を入手できる。

▼地下水路の牢屋がある部屋
4ケタの暗証番号をいくつも解かないといけない部屋。
牢屋を出るために必要な暗証番号のヒントは「苺が上に乗ったショートケーキ」
「考える」コマンドでショートケーキの日を教えてもらえるので、苺と合わせて入力する。

入り口に一番近い位置の暗証番号は、牢屋を出る時に見たメッセージのある部分を縦読みして数字に置き換える。「蛾の死骸」というヒントは恐らく「が」を読み飛ばすという意味だと思う。

そして隠し部屋が現れた後、どうすればいいか分からなくなり、完全に行き詰まってしまった。

nice!(63)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 63

コメント 2

通りすがり

板のあった付近のタイルが変色しているので
そこへ松明を使ってから進めると思います。

by 通りすがり (2013-11-01 12:52) 

toraman

>通りすがりさん

部屋中調べたつもりでしたが、まさかそんな場所にスイッチがあったとは!
完全にクリアを諦めてましたが、先に進めました、ありがとうございます(^^♪
by toraman (2013-11-01 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。