SSブログ

片道勇者プレイ日記9 [プレイ日記]

片道勇者9_1.JPG
フリーゲーム「片道勇者」のプレイ日記第9回目。
今回はついに「魔王」を仲間にすることに成功した。
いっつも逃げ回らないといけない、厄介な「魔王」も仲間になると頼もしい。
勇者と魔王の冒険も中々楽しいかも。

※プレイ日記にはネタバレを含むので、未プレイの方は注意してください。

片道勇者9_2.JPG
案外見落としがちな、仲間にできるキャラクター「兵士D」。
ゲーム開始地点の城にいるキャラクターだが、仲間にするには魅力が4以上必要なので、初期ステータスで魅力が高いクラス以外は仲間にするのが難しい。

一番、初期ステータスの魅力が高い、「詩人」のクラスでも、魅力3なので、特徴で「魅力+」を付けないと仲間に出来ない。

更に、仲間にする為には魅力を3消費する。当然、ペットよりは強いので、「詩人」のクラスでプレイするなら仲間にするのも良いかも知れない。
ペットと同じく、好感度とかは無いが。

片道勇者9_3.JPG
「魔王」を仲間にする為には、まずは「闇」に1回以上ダメージを与えておく必要がある。
「聖なる武器」を投げ込めば、「闇」と戦闘開始できるが、「聖なる槍」や、「聖なる弓」なら、投げ込まなくても装備して普通に攻撃すれば「闇」が正体を現す。

まぁ、「聖なる武器」の使い所なんて他に無いと思うので、投げ込んで使っても問題無いと思うが。

片道勇者9_4.JPG
「闇」にダメージを与えたあと、「仲良しのクスリ」を「魔王」に投げつけて会話すると、新しい選択肢が現れて「魔王」を仲間にできる。
仲間にするには、魅力を3消費。おそらく一番強い仲間キャラクター。

「闇」に攻撃した後、逃げまわっていれば「闇」は再び姿を隠すので、そのまま「魔王」と冒険を続けることもできる。

片道勇者9_5.JPG
これで「闇」と戦うのは3度目くらいだと思うが、こんなに強かったのかと再認識した。
画面を横断するほど広範囲・高威力の、「暗黒の炎」は、息を吸い込んでから攻撃が来るまでに数ターンあるので、かわすのは簡単だと思っていたが、「敏捷」のステータスが低いと、攻撃をかわせないのかも知れない。

「敏捷」のステータスが上がりにくい、「理術士」でプレイしてたらダメージを受けまくった。
いつも適当に上下に動いてかわしてたけど、簡単にかわすコツとかあるのかな。

片道勇者9_6.JPG
今回初めて、好感度の上がった「フリーダ王女」を死なせてしまったが、代わりに「フリーダ王女の腕」をゲット、これを持っていれば、「聖なる武器」が封印された扉を開け放題らしい。
「封印のカギ」の回数無制限バージョン。

今回までのプレイで、全てのクラスでクリア、仲間にできるキャラクターを全て仲間にし、全てのエンディングを見たと思う。
あと、やり込むとしたら、レアアイテムを全て集めるとか、全てのクラスで世界の果てに到達するとかかな。
それか、レベルが上昇しないキャンペーンワールドとかで、どこまで進めるかみたいな、制限プレイするのもいいかも。

関連記事:前「片道勇者プレイ日記8」 次「片道勇者プレイ日記10

nice!(58)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 58

コメント 1

桃井

今更ながらコメントです^^;自分はとぶくすりを暗黒の炎出る前のターンで何と無く使ったらかわせた(しかもその時複数個あったので活用しながら矢を打ちまくったら偶然勝てた)
by 桃井 (2013-07-05 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。