So-net無料ブログ作成

木精リトの魔王討伐記 [フリーゲーム]

【木精リトの魔王討伐記】のダウンロード

木精リトの魔王討伐記1.JPG
神鏡学斗」製作のRPGツクールVX Ace製、長編ファンタジーSRPG。

魔法使いの弟子をしていた、木霊(こだま)の少女リトは師匠の代わりに勇者の任を受け、魔王討伐の旅に出る。
ストーリーは正統派ファンタジーで、旅する仲間を集めたり、事件を解決して人助けをしたりしながら進めていく。

普段は通常のRPGと同じく、十字キーで移動するが、敵シンボルと接触するとSRPGの画面に切り替わりマップ上をユニットを動かして戦う。

プレイ時間は25時間程。

木精リトの魔王討伐記2.JPG
王様から「勇者の証」を貰い、一緒に旅する仲間と合流して、勇者として魔王討伐の旅に出る主人公「リト」。
今までに任命された勇者は全員魔王討伐に失敗したらしく、王様からはあまり期待されていない。

初めにパーティーに加わる3人の仲間も、それぞれワケありで、
神学校の退学処分を取り消して貰う為に参加する「エドガー」、
神殿から左遷された司祭「ガブリエーレ」、
禁呪を使った罰で、魔力を封じられた魔女「リーゼロッテ」といったメンバー。

木精リトの魔王討伐記3.JPG
ダンジョンで敵シンボルと接触すると、そのマップのままSRPGの戦闘に突入。
狭い通路などで戦闘になると戦いづらくなるので注意。

仲間のターンが回ってきたら移動と攻撃をして戦っていく。
主人公のリトは射程2マスの槍装備、槍技・魔法・専用技など、万能の性能を持っている。

あと、序盤から終盤まで、魔法はかなり強い。
殆どは射程無制限でどの位置からでも使えるし、威力・範囲ともに高性能なので、ザコ敵などを一掃できる。

経験値やお金は貯まりやすいので、無駄にレベル上げする必要もなくサクサク進める。

木精リトの魔王討伐記4.JPG
仲間が増えてきても、戦闘に参加できるキャラクターは4人まで。
主人公の「リト」は固定で、あとの3人だけ入れ替えることができる。
好きなキャラクターを戦闘メンバーにすればいいが、戦闘に参加してないキャラクターには一切経験値が入らないので、あまりレベル差がつきすぎないように注意。

木精リトの魔王討伐記5.JPG
キャラクターは武器・防具に加えて、「秘石」を装備できる。
メニュー画面からいつでも「秘石合成」を選んで、好きな秘石を作ることができる。

秘石合成に必要になる材料は、元になる秘石と素材が3つまで。
通常の消耗アイテムや、合成用のアイテム、武器・防具などが素材に使える。

組み合わせによって、ステータス強化の秘石や、魔法が使えるようになる秘石、特殊な効果を付加する秘石など、様々ものが作れる。

一番入手する機会が多い秘石は、「空白の石」(何も効果がない合成用の秘石)だと思うが、
全てのアイテムは10個までしか持てないので、貯めこまないように注意。
とりあえず、空白の石を手に入れたらすぐに何かしら別の秘石に合成しておくと良い。

木精リトの魔王討伐記6.JPG
大型のボスも出現。
必殺技や強力な魔法を駆使して戦おう。
ちゃんと装備などを整えておけば、それほど苦戦せずに倒せるはず。

木精リトの魔王討伐記7.JPG
やり込み要素としてはアイテム図鑑がある。
1度でも入手したアイテムは自動で登録されて、秘石合成の素材にすると特殊な秘石ができるなどの情報も調べることができる。

期間限定で行けるダンジョンや、そこでしか手に入らないアイテムもあるので、1週目で100%埋めたい場合は、マップをくまなく探索してから進むようにしよう。

秘石の種類が結構多いので、全種類作るのが結構大変だったりする。


シミュレーションRPGや、ファンタジー作品が好きな人にはオススメのゲーム。
タグ:RPG 長編 SLG

nice!(73)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 73

コメント 1

PopLife

ご無沙汰です!
by PopLife (2012-12-13 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます