SSブログ

ネクロさんRPG [フリーゲーム]

【ネクロさんRPG】のダウンロード

ネクロさんRPG1.JPG
RPGツクール2000製のRPG。VIPRPG作品。
起動ファイルは同梱されていないので、何処からかRPGツクール2000の起動ファイルを手に入れてくるか、フリーソフトの「RPGツクール ローダー」から起動しよう。

ネクロマンサーの「ネクロさん」と、HIKARIの女神に封印された「ダークロード」の2人が女神を倒す冒険に出る。
「ダークロード」は「ネクロさん」に魂だけ取り憑いているため、交代で使い分けながら進めていく。

敵を仲間にしては使い捨てていくというオリジナルの戦闘が魅力の作品。
経験値やレベルアップといった概念は無く、9つある黄金の玉を見つけて強化するか、強い敵を仲間にすることでしかパワーアップできないので、戦闘難易度はかなりシビア。
ダンジョンに出現する、なるべく強い敵を仲間にしてからボスに挑むようにしよう。

ネクロさんRPG2.JPG
かつては強大な力を持っていたが、封印されてちびっこの姿になってしまった「ダークロード」。
「ネクロさん」によって魂だけは解放されたが、半身の封印も解くため、女神を倒しにいく。

ネクロさんRPG3.JPG
オリジナルの戦闘。
主人公は状況によって、「ネクロさん」と「ダークロード」を使いわけよう。(ターン消費無しで交代できる。)
ただし、2人のHPは共有されている。

「ネクロさん」は、黄金の玉を消費して単体を全回復できる他、敵を倒すことによって手に入る魂を消費することで、敵を1体確実に仲間にできる。(ボス以外。)

同時に4体まで仲間にしておくことができるが、敵からのダメージが大きく、回復手段にも乏しいので、仲間はどんどん使い捨てしていくことになる。まさにネクロマンサー(死霊使い)。

「ネクロさん」は戦闘能力が低いが、盾になる仲間さえいれば狙われないので、比較的安全に戦える。

ネクロさんRPG4.JPG
もう一人の主人公「ダークロード」。
「ネクロさん」よりは戦闘能力が高いが、仲間がいても敵に狙われるため、ダメージを受けやすい。

リスクの高い、強力な全体攻撃魔法(HP50%消費)と、
仲間1体のHPを全て吸収して自身を回復させる(仲間は死ぬ)スキルが使える。

ネクロさんRPG5.JPG
敵との戦闘はシンボルエンカウント。
数が多いので、ある程度かわしながら進もう。

ダンジョンには隠し通路もいくつかあるので、見逃さないように。

ネクロさんRPG6.JPG
敵は4体まで仲間にしておけるが、前衛に出せるのは2体まで。
後衛は何も行動できない代わりに戦闘中、少しずつHPが回復する。

戦闘中に死にそうになったら、そのまま使い捨てるか、後衛と交代させてHPを回復させるかは悩みどころ。
主人公と違い、仲間は交代させるのにターンを消費する。

仲間が4体いる状態では、新たに敵を仲間にできないので、上手く調整していこう。

ネクロさんRPG7.JPG
ワールドマップ画面。
次々と行けるようになるダンジョンを攻略していく。


敵を仲間にするシステムというのはよくあるが、仲間にした敵を使い捨てにしていくというのは珍しい。
レベル上げができない為、戦闘はシビアで、ボスには何度も挑戦した。
死神の敵シンボルは、次のダンジョンで登場する少し強い敵が出現するので、ボス戦前には仲間にしておくといい。
タグ:RPG

nice!(122)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 122

コメント 5

uryyyyyy

toraman さん、こんばんは。

こういう画面を見ると
無性にドット絵を作りたくなります。
ホント繊細ですわ。
by uryyyyyy (2012-12-19 23:19) 

toraman

>uryyyyyyさん
コメントありがとうございます^^

ドット絵は芸術の域ですよね♪
1ピクセルの違いでも雰囲気が変わるのが凄いと思います(*´∀`*)
by toraman (2012-12-20 11:21) 

youzi

゚・:,。★\(*'v`*)♪merryXmas♪(*'v`*)/★,。・:・゚
ステキなクリスマスになりますように★
by youzi (2012-12-24 16:44) 

ときこく

メリークリスマス(^o^)丿
by ときこく (2012-12-24 23:21) 

つなみ

(⌒∇⌒)ノ"こんにちは~♪
メリークリスマス♪
楽しい夜をお過ごし下さいネ。
by つなみ (2012-12-25 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。