SSブログ

ブラウザ上で3Dピクセルアートが作れる「Q-BLOCK」で遊んでみる [Webサービス]

【Q-BLOCK】のサイト

Qblocks.JPG
結構前からあるサイトらしいですが、最近知ったので、試しに遊んでみました。
「Q-BLOCK」はブラウザ上で3Dピクセルアートが作れるサイト。
クリックで立方体のブロックを1つずつ積み上げていく感じで、3Dグラフィックを作れるのが面白い。
クリックしながらマウスを動かすと視点も変えられるので、色んな角度からブロックを配置できる。

上限サイズが16×16×16だったり、カラーパレットが32色しかなかったりと、複雑なグラフィックを作るのには向かないけど、簡単なものを作ってみたい時には、逆にこれくらい制限が有った方が悩まずに済むかも。

新しく画像を作成したい場合は、他の人が作成して共有されている画像を選択して「EDIT」ボタンを押す。

完成した作品はもちろんダウンロード可能、保存すると自動的に誰でも編集できるように共有され、トップページから自分の作品を選んで、ダウンロードできる。
ダウンロードできるサイズは、アイコンサイズ(73×73px)、壁紙サイズ(1680×1050px)、カスタムサイズ(直接入力)の3種類。
アイコンサイズ以外は背景の割合が大きいと思うので、大きめのサイズでダウンロードして、切り取ったりすると良いと思う。
好きな視点から見た画像を保存できるので、画像を回転させて、視点を決めてからダウンロードボタンを押す。

機能解説
簡単な英語なので必要無いかも知れないけど、一応各機能の解説をしてみる。
【PAINT】
既に置かれているブロックの色だけを上書きするモード。

【ATTACH】
新しいブロックを配置していくモード。
既に置かれているブロックをクリックすると、その上に新しいブロックが配置される。

【REMOVE】
置かれているブロックを取り除くモード。

【SHOW CANVAS】
レイヤーセットを開く。
16×16サイズのレイヤーが16枚重なっている仕組みで、直接レイヤーに書き込むこともできる。
レイヤーのコピー&ペーストや、選択レイヤーの削除、選択レイヤーを全てのレイヤーにコピーなどの機能もある。
ブロックを1つ1つ積み重ねていくのは非常に手間が掛かるので、外側だけでもレイヤーに直接書き込むと楽。

【CLEAR】
編集中の画像を全て削除。
初期状態では16×16サイズの白い板だけ表示される。

【SAVE】
完成した画像を保存。
保存した画像はトップページで他の人も閲覧&編集できるかたちで共有される。

【BACKGROUND】
背景色を選択する。

実際に作ってみた画像
Qblocks2.jpg
(左)PCゲーム「Minecraft」に登場する、リフォームの匠こと「クリーパー」さん。
最近「Minecraft」やってないなーと思いつつ、簡単そうだったので作ってみた。
カラーパレットが32色しかないので、実際とはちょっと色合いが違うかもしれないが、一応それっぽくなったと思う。

(右)クラゲっぽい何か。
1ブロックが大きいので、上手く球形を表現できず、板っぽくなってしまった。
もっと丸くて可愛くてゆるい感じのクラゲを作りたかったのに・・・。

手軽に3Dピクセルアートを作ってみたい方にはオススメのサイトです。

nice!(111)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 5

大林 森

うわ!楽しそうですね!こんなのあったら延々とやってしまいそうです。(*´ω`*)
by 大林 森 (2012-07-12 05:43) 

toraman

>大林 森さん
コメントありがとうございます^^

クリックしていくだけで、簡単に作れるので、ついつい色んなものを作りたくなります(*´∀`*)
他の人の作品を見ていると、画像では分からない内部まで作りこんでたりして、凄いです(^O^)
by toraman (2012-07-12 12:21) 

ちょいのり

あらー、実は昨日、ブラウザゲームで脱出系のゲームしてたんですよw
最近はどうもフリーのノベルゲーとか落としてる暇があるんだけど無くって(どっちだよw)
だってブラウザゲーム楽なんですもの(おっさんです)
by ちょいのり (2012-07-12 12:40) 

toraman

>ちょいのりさん
コメントありがとうございます^^

ダウンロードするのが面倒という方は意外と多いかもしれませんね(・_・;)
ブラウザゲームは今はFlashを使わなくてもHTML+javascriptでも作れるらしいので、今後益々増えていく気がします(^O^)

脱出ゲームは頭使うので楽しいですね(*´ω`*)
by toraman (2012-07-12 17:37) 

ビジネスマナー

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by ビジネスマナー (2012-07-13 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。