SSブログ

ルインズワルド [フリーゲーム]

【ルインズワルド】のダウンロード

ルインズワルド1.JPG
「はきか」製作のRPGツクールVX製、長編RPG。

主人公の人間の少女「ラニエ」ひとりを残して、全ての人間が滅びた世界「ルインズワルド」。
「ラニエ」は家で孤独に暮らしていたが、ある日、道端に倒れていた、言葉を話す猫「カイツ」を助ける。
「カイツ」から、死んだ人々が暮らしているという世界「ネクスワルド」の事を聞いた「ラニエ」は、もう一つの世界を探す冒険の旅に出る。

オーソドックスなスタイルのRPGで、広大なマップを旅して、数多くのダンジョンを攻略していく。
数十種類ある職業(クラス)を次々と転職して育てたり、素材を集めて装備品を作ったり、メインストーリーには直接関わってこないダンジョンを攻略したりと、やり込み要素もある。

プレイ時間は20時間ほど。

ルインズワルド2.JPG
家のすぐ近くの道端で、毒に侵され倒れていた喋る猫「カイツ」を助ける。
滅びた世界「ルインズワルド」だが、魔物などは生き残っており、そこら中を徘徊している。

ルインズワルド3.JPG
ストーリーが進むと、少しずつ、「ルインズワルド」が滅びた理由が分かっていく。
そして、世界を救う戦いへと繋がっていく。

ルインズワルド4.JPG
戦闘はシンボルエンカウントで、敵と接触すると戦闘が始まる。
敵の数は多めで、ザコ敵とは連戦になりやすい。
しかし、敵シンボルは、普段はこちらを発見すると追いかけてくるが、こちらのレベルが高いと逃げようとするので、ある程度レベルが上がっていれば、避けながら進むこともできる。

ダンジョン攻略は、見えない道を進んだり、仕掛けを解除しないと進めないダンジョンが多いので、時間が掛かって少し大変かも。

ルインズワルド5.JPG
戦闘はRPGツクールのデフォルト戦闘。
序盤から全体攻撃などを覚えられるので、ザコ戦は1~2ターンくらいで割りとサクサク倒せる。
ボスはザコ敵に比べ、かなり体力が高くなっているが、レベルを普通に上げていれば、そう手こずることなく倒せると思う。

ルインズワルド6.JPG
職業(クラス)を次々と入れ替えて、育てて強くしていく。
クラスの数はかなり豊富で、いくつかのクラスを育ててからでないと選べない、上級クラスも用意されている。
敵は通常の経験値の他に、クラスを育てる経験値(CP)も落とすので、敵を倒していれば勝手に今設定しているクラスも育っていく。

クリア後では、レベルがカンストして、クラスだけ育てていくなんてことも・・・。

ルインズワルド7.JPG
クラスのレベルが上がれば、貯まったCPを使って、スキルを覚えさせられる。
スキルは覚えただけでは戦闘中には使えず、セットする必要がある。
最大10個までしかセットできないので、スキルを豊富に覚えているであろう、中盤以降はどのスキルをセットするかも悩みどころ。


ストーリーを進めるより、ダンジョンを攻略したり、敵を倒してレベルやクラスを育てていく事の方が比重が大きいゲームなので、戦闘や、やり込みが好きな方にオススメのゲーム。

nice!(110)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 110

コメント 4

名無し

またおもしろそうな作品を・・・!
いつも楽しみに見させてもらってますよー。
by 名無し (2013-06-15 07:13) 

toraman

>名無しさん
コメントありがとうございます^^
更新速度はスローペースですが、これからも楽しんで頂けるように頑張ります(^^♪
by toraman (2013-06-15 12:33) 

lamer

こんばんは♫
TVでもゲームのCM多いですね。
日々進化してるのでしょう。
by lamer (2013-06-15 17:48) 

toraman

>lamer さん
コメントありがとうございます^^
最近揃ってゲーム機本体の新作も発表されたので、ますます進化していくとおもいます(^^)v
by toraman (2013-06-16 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。