SSブログ

ヤジルシージ [フリーゲーム]

【ヤジルシージ】のダウンロード

ヤジルシージ1.JPG
「れいさんチ」製作のWOLF RPGエディター製、パズルゲーム。

マップ上の決められた枠内に矢印を置き、キャラクターを誘導してクリア条件を達成していく、思考型パズルゲーム。
クリア条件は、オフェンス側の勝利、ディフェンス側の勝利、引き分けの3種類あり、ステージによって変わってくる。

制限時間なども無く、何度でも挑戦できるので、じっくり考えながらパズルを解くことができる。
持っている矢印と、置ける枠は決まっているので、どうしても分からない場合も、総当りでやれば解けるので、詰まることなく進めるのも良い。

プレイ時間は2時間程。(人によって大幅に変わると思う。)

ヤジルシージ2.JPG
キャラクターはオフェンス側(赤)と、ディフェンス側(青)に分かれており、
オフェンスはGOのボタンを押すと右方向に進行していき、ディフェンスはその場を動かずオフェンスを待ち受ける。
オフェンスとディフェンス側が接触する度に、お互いのパワーが1減り、パワーが0になるとキャラクターが消滅する。

マップ上の赤い枠内には矢印を置くことができるので、手持ちの矢印を使い、オフェンスを誘導して、クリア条件の達成を目指す。

クリア条件がオフェンス側の勝利の時は、オフェンスが1人でも右端に到達すると達成。
ディフェンス側の勝利の時は、オフェンスの全滅で達成。
引き分けの時は、両軍が全滅で達成。

その他にも、右方向の矢印に乗るとオフェンスのパワーが1増加、ディフェンスの後ろからオフェンスが接触すると一撃で倒せるなど、いくつかルールがある。

更に、全ての矢印を設置して、それぞれ1回以上オフェンスが通過した状態でクリアすると、パーフェクトクリアになるので、出来れば全ステージ、パーフェクトクリアを目指したい。

ヤジルシージ3.JPG
ステージが進むと、数回オフェンスが通過すると消滅する矢印なども登場するようになり、
難易度も徐々に上がっていく。

ヤジルシージ4.JPG
終盤では、通過する度に向きが反対になる矢印や、通過する度に90度ずつ向きが変わる矢印も登場。
数手先まで考えながら解いていく。

全35ステージあり、序盤はサクサクと進めたが、最後の方のステージは相当悩んだ。(特にラスト2ステージ。)
とはいっても、何度も挑戦すれば必ず解けるので、超難関というわけでは無く、気軽に遊べる。

詰将棋のようなパズルが好きな方にはオススメのゲーム。
頭の体操にもなるかも知れない。
タグ:PZL

nice!(119)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 119

コメント 4

くまら

(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝400記事】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)
by くまら (2012-05-30 23:13) 

toraman

>くまらさん
これが400記事目でしたね、言われて気づきましたw
ありがとうございます(*^_^*)
by toraman (2012-05-30 23:46) 

大林 森

うわ!じっくり考え系!好きです。400記事おつかれさまです!(ゝω・)ゞ
by 大林 森 (2012-05-31 01:57) 

toraman

>大林 森さん
コメントありがとうございます^^

自分のペースで遊べるゲームも良いですよね(^O^)
次は500記事目指して頑張ります(^^♪
by toraman (2012-05-31 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。