SSブログ

闇市ダンジョン [フリーゲーム]

【闇市ダンジョン】のダウンロード

闇市ダンジョン1.JPG
「生糸」制作のRPGツクール2000製、不思議なダンジョンRPG。VIPRPG作品。

虚弱体質の魔法具現化キャラ「ウィンドⅠ」の薬の為に、同じく魔法具現化キャラの「ウォーターⅠ」はダンジョンに薬の材料を取りに行くが、そのまま行方不明になってしまう。

その後、「ウィンドⅠ」は「ダークネスⅠ」と出会い、共にダンジョンを攻略することになる。

ランダムでマップやアイテムなどの配置が変わる不思議のダンジョンだが、戦闘はコマンド式のRPGになっている。装備の合成や、ダンジョンから出てレベル1に戻った時に貰える努力玉で種族値を上げられるのが楽しい。

公開されているのは第一章のみだが、本編クリア後には第二章以降に加わるはずだったキャラが使えるようになり、さらに深層まで潜れるようになる、おまけダンジョンがあるので、やりごたえは充分ある。

プレイ時間は3時間ほど。(本編クリアまで。)

闇市ダンジョン2.JPG
いつも通り、すぐに死にそうなほど虚弱体質な「ウィンドⅠ」。
行方不明になった、愛する「ウォーターⅠ」を探すため、ダンジョンを目指す。

闇市ダンジョン3.JPG
「ウォーターⅠ」を助ける為、ダンジョンへ向かう「ウィンドⅠ」だったが、途中で引っ越してきたばかりの「ダークネスⅠ」と接触事故を起こして出会い、その流れでパーティーを組むことになる。

闇市ダンジョン4.JPG
更に、ダンジョンの入り口で「トルネードⅠ」とも出会い、3人になったパーティーで、入る度にレベルが1に戻る不思議なダンジョンの、「ウォーターⅠ」がいる深層を目指して潜っていく。

闇市ダンジョン5.JPG
ダンジョン画面。
マップは中央に小さめに表示されて、周りはスターテス表示や壁紙となっている。

アイテム、罠、お店などが設置された不思議のダンジョンを探索して、どんどん下層に潜っていく。
SPは魔法で消費する他、歩くだけでも減っていく。他の不思議のダンジョンで言うところの満腹度にも似たステータスで、食料で回復できる。

闇市ダンジョン6.JPG
入り直す度に強制的にレベル1に戻るダンジョン。
特に序盤はしっかりレベルを上げてから階段を降りるようにしないと、いきなり敵が強くなってゲームオーバーにされるかも。

レベルは1に戻るが、無事に帰還すれば装備品やアイテム、所持金などは引き継げる。

闇市ダンジョン7.JPG
装備は武器2種類、盾2種類、アクセサリー1種類が装備できる。
属性が結構重要なゲームで、属性の相性が悪いとほとんどダメージが通らなかったりするので、違う属性の武器を装備しておくといい。
武器と盾は、2種類同時に使えるわけでは無く、戦闘中に持ち替えて使用できる。

装備品には何かしらのスキルが必ず付いているので、威力が低くてメインで使わなくても、サブに装備しているだけでスキルが発動するものもある。

闇市ダンジョン8.JPG
戦闘はコマンド式の通常のRPGのシステム。
装備の持ち替えや、隊列の入れ替え、魔法書やアイテムを使って戦おう。

主人公の「ダークネスⅠ」は、VIPRPG作品では何かと腹パンされるキャラなので、属性関係無く腹パン攻撃は弱点なので注意しよう。

闇市ダンジョン9.JPG
ダンジョンには色んな種類の店が存在する。
鍛冶屋では素材さえあれば無料で武器、盾、罠の合成ができる。
強化値、属性、スキルなどを合成していき、強力な装備を作りだしていこう。

闇市ダンジョン10.JPG
ダンジョンから出ると、レベル1に戻る代わりに努力玉を貰え、それを使って種族値を強化できる。
劇的に強くなるわけじゃないが、レベルが高くなってくると、強化した分の効果が徐々に出てくる。
レベルアップしてもHPが中々伸びない「ウィンドⅠ」なんかも少しはマシになるかも。
ただし、種族値の強化には限界があるので、「ウィンドⅠ」を肉壁にするといったことは出来ない。

闇市ダンジョン11.JPG
行方不明の「ウォーターⅠ」のいる階層を目指そう。
無事に救出できると、第一章はクリアとなる。

闇市ダンジョン12.JPG
本編クリア後は更に下層に潜れるようになる。
パーティーを組めるキャラも一気に増え、ボスも用意されている。


不思議のダンジョンや、キャラの特徴を活かした会話も楽しかった。
難易度は易しめなので、気軽にプレイできるのも良い。
第一章で終わりなのは残念だが、おまけで更に深層に潜っていけるので、未完成作品という印象はあまり感じず、充分堪能できた。

nice!(82)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 82

コメント 2

いっぷく

貴サイトのテンプレート自作されたんですか
すごくいいですね
by いっぷく (2013-12-03 04:13) 

toraman

>いっぷくさん
用意されている中で気にいるのが無かったので試行錯誤しながら作りました。
褒めて頂きありがとうございます(^^♪
by toraman (2013-12-03 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。