SSブログ

勇者百年計画 [フリーゲーム]

【勇者百年計画】のダウンロード

勇者百年計画1.JPG
こびっと」製作の勇者育成シミュレーションゲーム。
勇者を育成し、ひたすら迷宮探索させていくやり込み系のゲーム。
グラフィックは一切無く、文字のみで構成されているので、パラメーターを上げるのが好きな人向け。
イベントやクリアといった要素も無く、やろうと思えばどこまでも続けることが出来る。

勇者百年計画2.JPG
ゲームを始めると、まずは自国を5つの国の中から選ぶ。
国によって勇者のパラメーターや、学校評価、初期資金、友好国などが変わる。

勇者百年計画3.JPG
政略フェイズの画面。
ここでは、迷宮探索のパーティーを組んだり、新しい勇者の募集、施設の強化、他国との友好度を上げる行動などが行える。

勇者百年計画4.JPG
迷宮探索のパーティー編成画面。
前衛・中衛・後衛の6人までのパーティーを5部隊まで組むことが出来る。

配置場所によって、能力の上昇率が変わり、効率が良いのは、
前衛に「近接」や「敏捷」の近接戦闘能力が高い勇者。
中衛に「集中」の迷宮探索能力が高い勇者。
後衛に「魔力」や「詠唱」の魔術戦闘能力が高い勇者。

迷宮から帰還する度にパーティーは組み直す必要があるので、
面倒ならあれこれ考えず、自動編成で組んでしまったほうが楽。

勇者百年計画5.JPG
迷宮探索は自動で行われる。
文字のみで探索状況や戦闘結果などが表示されていく。

探索開始階や、帰還条件などを設定できるので、☆の数で表示される危険度を見ながら決めると良い。
☆は5段階で、☆1ならまず安全、☆5ならほぼ全滅といった感じ。
☆3でも全滅することがあるので、安全に進めるなら☆2くらいになるような設定を選ぼう。

パーティーが全滅すると、他の部隊に救出に向かわせるか、他国に救助要請(金を取られる)をする必要があり、更に、戦闘不能の状態から回復するには数ターン必要と、かなりのペナルティがある。
1階違うだけで危険度が大幅に変わるので、全滅させないように序盤は慎重に。

勇者百年計画6.JPG
5部隊作るだけで、勇者が30人も必要なうえ、迷宮探索に行くとすぐに負傷して回復するまでパーティーに加えられなくなるので、とにかく勇者の数が必要。
施設強化も、最大所属勇者の数を増やせる「校舎・宿舎」を優先して上げたい。

勇者を増やすには、「新勇者探索」のコマンドを行なっておくと、ターンの終わりに勇者を仲間にできる。
仲間にできる勇者の強さは、迷宮探索で獲得できる、名声・武装評価・魔術評価によって上がっていく。
他国との友好度が高いと、他国出身の勇者も仲間にすることが可能。

注意したいのは、3年経って卒業するまで、迷宮探索のパーティーに加えられない「勇学生」の存在。
3年もあれば、仲間にできる勇者も強くなるので、「勇学生」を仲間にする意味は殆ど無い。
お金が有り余っていれば、学校行事などを行なって、普通の勇者より強くできるのかも知れないが、よっぽどやり込む人向けといえる。
序盤から「勇学生」を仲間にしたり、「勇学生」を育てる施設を強化しないようにしたい。

勇者百年計画7.JPG
仲間にできる勇者はどんどん強くなってくるので、所属勇者の空きが無くなったら、成長限界に達した弱い勇者はどんどん「戦力外通告」のコマンドを使って、世代交代させていく。

グラフィックやイベントが無く、ある程度やり方が分かれば、あとは同じことをローテーションさせていくだけなので、しばらくやって飽きたが、ひたすらパラメーターを上げていくことに快感を覚える方であればオススメのゲームかも。

nice!(93)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 93

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。