SSブログ

「Zalman Z9 Plus」&「玄人志向KRPW-SS600W/85+」購入 [購入品]

Z9Plus&玄人志向KRPW-SS600W85+1.jpg
一昨年の夏には電源ユニットのファンが止まり、去年の夏にはグラフィックボートがPCの中で焼け溶け、今年の夏にはそろそろ、PCがぶっ壊れそうなので、PCケースと電源ユニットを購入しました。

PCケースはZalmanの「Z9 Plus」。
フロントパネルのメッシュ部分がZになってたり、サイドから内部が丸見えだったりと、カッコイイのかダサイのかよく分からないデザイン。
でも標準でファンが4つも付いていて、かなりお得。ファンは個別に買うと1個1000円くらいしますよね。

電源ユニットは玄人志向の「KRPW-SS600W/85+」。
電源容量600W。高変換効率の80PLUS BRONZE認証。
変換効率が高いと排熱が少なくなり、劣化し難く長持ちするらしい。
もうちょいお金出して、80PLUS Platinumのやつ買った方が結果的に得するのかも。

どちらも価格は5000円ずつくらいで、計1万円程。
始めてケースの載せ替えや、PC内部の配線作業をやった為か、ちゃんと起動してくれるまでは結構手間掛かりました。

Z9Plus&玄人志向KRPW-SS600W85+2.jpg
ケース内部は広々していて、配線のやり取りとか作業しやすかったです。
前つかってたケースは、背面に1つファンがあるだけだったので、ファン4つもどこに繋げばいいのか少し悩みましたが、マザーボードにつなぐのは1つだけで良かったんですね(;´∀`)

コネクタ類は配線の数を見て、適当にどんどん繋いでいけたんですが、フロントパネルのLEDやスイッチ類のマザーボードへの配線の繋ぎ方が分からず、これだけで結構時間掛かりました。
最終的にネットでマザーボードのマニュアルを見つけてからはすぐに解決したんですが、マザーボードのマニュアルはちゃんと保管しておかないとダメですね(^_^;)

Z9Plus&玄人志向KRPW-SS600W85+3.jpg
ちなみにこれが前まで使っていた電源ユニット。室温が高くなると電源が落ち、ファンも動かないという、かなりやばい状態で使っていました。

型式名はマウスコンピューターの「MUS-400-PW」です。
しかし、これ実は左下の方に「HEC-350AR-TF」と書かれています。
ん?350?と思って調べてみると、なんと正体は電源容量350Wのパーツなんですね。

なんと、マウスコンピューターでは350Wの電源を400Wと偽って販売していた訳です。
画像でも分かりにくい程小さい字で左下に本当の型式名を書き、400Wとデカデカと自社のシールを貼っています。
もう絶対買わない(#^ω^)

どちらにしろ、Core 2 Duoとグラフィックボード載っけて400Wでは足らないと思いますが、調べるのが恐いので見て見ぬ振りしてました。

Z9Plus&玄人志向KRPW-SS600W85+4.jpg
起動してサイドから見るとこんな感じ。
いやー眩しいですね。4つのファンの内、3つが青色LEDファンです。
LEDファンとか誰得なんでしょう、眩しいだけです(;´∀`)

せっかくなのでしばらくは綺麗な色を楽しもうと思いますが、置き場所を考えるか、最悪LEDの配線だけ切断してどうにか対処しようと思います。

電源ユニットの方は目に見える違いが無いので、書くことが無いんですが、順調に動いてます。
ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS

ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS

  • 出版社/メーカー: Zalman
  • メディア: Personal Computers

玄人志向 PC用電源 ATX 定格600W 12cm静音ファン 80PLUS BRONZE取得 KRPW-SS600W/85+

玄人志向 PC用電源 ATX 定格600W 12cm静音ファン 80PLUS BRONZE取得 KRPW-SS600W/85+

  • 出版社/メーカー: 玄人志向
  • メディア: Personal Computers


nice!(99)  コメント(6) 

nice! 99

コメント 6

大林 森

おおお!すばらしい!∠( ゚ω゚)/私もPCのブルーのLEDランプが明るすぎて覆ってしまいました・・・。(>_<)
by 大林 森 (2012-07-18 02:12) 

toraman

>大林 森さん
コメントありがとうございます^^

PCのLEDは眩しいですよね(;´∀`)
僕も前のケースでは電源スイッチのLEDをビニテで覆ってました。
このケースはLEDファンが3つも回っているので、かなり明るい状態です(^_^;)
by toraman (2012-07-18 06:44) 

ソノ日暮

換装お疲れさまであります(。・ω・)ゞ
うちも先日電源を変えたとこなんですが、
DELLもしょぱい電源入ってましたよ~(*´艸`)
LEDファンのブルー、これからの季節は涼しげで良いじゃないですか~
でも、あの青って結構目についちゃうんですよね^^;
by ソノ日暮 (2012-07-18 10:13) 

amaguri

僕のPCも2~3年ぐらい前にチョクチョク電源が落ちるので蓋を開けてみたら全てのファンが動いてませんでした。いわゆる熱暴走でした。
直す技術力が無いので、蓋を明けたままにしてスーパーで買ってきた
ファンで風を送って冷やしています。それ以後たいした不具合も無く
元気に働いています。そのうち急にお亡くなりになるかもしれません。
(jyoji-san)

by amaguri (2012-07-18 13:50) 

toraman

>ソノ日暮さん
コメントありがとうございます^^

BTOのパソコンは各社、見えにくい部分で手を抜いて安く仕上げているのかもしれませんね(;´Д`)
確かに青LEDは涼しげな印象があります(*´ω`*)
by toraman (2012-07-18 17:54) 

toraman

>amaguriさん
コメントありがとうございます^^

おぉ、外から風を送って解決してしまうとは凄いです(*´Д`)
熱を持ちやすいCPU、グラボ、電源あたりの温度が気になりますが、2~3年も動いているなら大丈夫そうですね(^o^)
by toraman (2012-07-18 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。