SSブログ

ぢきゅうぢそく [フリーゲーム]

まおうせい
zikyu1.jpg

やりこみ系フリーゲームで有名なアンディーメンテ製のサバイバルシミュレーションゲーム。
過去に発表した「自給自足」のリメイクらしい。(ボリュームはかなり増えてる。)
20種類以上いるキャラクターの中から2人を選び、ステータスにポイントを振り分けるとサバイバル生活が始まる。
序盤は選べる行動が少ないので、運が悪いと滞在日数を延長するアイテムを製作できず、あっけなくゲームオーバーになってしまうこともある。
ローグライクゲーム並みに運の要素が強い。
滞在日数を延長するアイテムの製作には、大概レアアイテムが必要になるので、アイテムの無駄遣いには気をつけたい。
選べるキャラ20人以上、キャラクリアボーナス、膨大なアイテムの種類、ステータス回復・上昇ができる数々の料理、レベルアップ毎に選べるスキル。と、とにかくボリュームがあるやりこみ系のゲームなので、じっくりプレイしたい人にはお勧めなゲーム。1度はまると、何時間でも遊べる。
反面、時間に追われてる人には全く向かないゲーム。

zikyu2.jpg

序盤は力を上げておいて連打しまくるだけでなんとなく進めるが、中盤以降は効率的な行動をしないと、すぐに日数を消費してしまう。
常に効率の良さを考えながら行動する必要がある。
パートナーはものすごく死にやすいので、回復方法が揃うまでは死んでも気にしない方がいい。

nice!(66)  コメント(2) 

nice! 66

コメント 2

雪紘

toramanさんのブログを拝見するようになってから、
AMの作品の紹介がされる日を、こっそり楽しみにしていました^^
もう10年位前の話になるのかな。。。
特に、クレイジーコロシアム2が大好きで、
当時は時間を忘れてずっとPCに向かっていました^^;
今はなかなか時間が取れないのが残念です。
by 雪紘 (2010-01-09 03:02) 

toraman

>雪紘さん
僕も中学生頃には遊びまくってました^^
クレイジーコロシアムも面白いですよね^^
僕はライヂング★スターが一番遊んだ記憶があります。
AM作品の中毒性はすごい。
同じく最近はゲームできる時間が減って、クリアする前にやめてしまうこともしばしばあります^^;
by toraman (2010-01-09 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。