SSブログ

ねこにん! [フリーゲーム]

ねこにん!

ねこにん1.jpg

RPGツクールVX製の長編RPG。
以前紹介した「リィンカーネイション」と同じ作者で、この作品も丁寧に作りこまれていて面白い。

元は世界一の魔力を持つ魔女の飼い猫だったが、とある事情で、その魔女の魔力を全て受け継ぎ人間になった「フィナ」が主人公。
フィナの見た目は猫耳少女にしかみえないが、本人曰く男性らしい。

フィナは診療所の借金で困っている主人の為に、ヘルパー(何でも屋)として働くことになる。

ねこにん2.jpg

元は猫だけあって魚には目がないフィナ。

ねこにん3.jpg

このゲームの最大の魅力は何と言っても戦闘。
サイドビューのアクティブタイムバトルで、スピーディかつ、細やかなアニメーションが見ているだけでも楽しい。

フィナは世界一の魔力を持つだけあって、魔法攻撃が得意。
攻撃力もそこそこあるので、物理攻撃中心のスタイルでもいけるが、魔法を強化する装備やスキルをつけた方が楽だと思う。

パートナーになる「トリア」は、通常攻撃が2回攻撃など、物理攻撃が得意。
HPが一定以下の状態だと強力な特殊攻撃が使えるのも便利。

戦闘への突入はシンボルエンカウントだが、敵シンボルは突然現れ、見難い上にスピードが異様に速いので、狙って避けるのは難しい。実質ランダムエンカウントと大差ない状態だと思う。

ねこにん4.jpg

装備やスキルは最大キャパシティを超えないように付け替えることが出来る。
つまり、数多くある装備やスキルの中から、自分のスタイルに合ったものを考える必要がある。
バランス良く能力を上げるか、物理攻撃もしくは魔法攻撃に特化するか悩みどころ。

戦闘が面白いRPGを探しているならおすすめ。
タグ:RPG

nice!(226)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 226

コメント 2

hayama55

猫耳少年(笑)がかわいいですね。
グラフィックがきれい。
by hayama55 (2010-11-11 08:10) 

toraman

>hayama55さん
どうみても少女ですが、男という設定らしいです(笑)
グラフィック、とくに戦闘シーンが良いですよ^^
by toraman (2010-11-11 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。