SSブログ

Windows8を2ヶ月使ってみての感想 [日記]

win8_logo.jpg
昨年末に「Windows 8 Proにアップグレード」したわけですが、気づけば2ヶ月以上経ちました。

HDDが壊れたこともあり、3300円でWindows8Proが購入できるということで、急いでアップグレードしたんですが、2ヶ月使ってみても使いづらいの一言です。(ちなみに3300円の特別価格でアップグレードできるキャンペーンは終了しており、現在は25800円になったみたいです。)

Windows Vista→8と、評価の低いOSを乗り換えているので、どうしてWindows7を買わなかったんだろうと少し後悔してます・・・。

windows8_1.jpg
まずパソコンを起動すると、この「Metro UI」の画面が表示されるわけですが、この画面は一切使っていません。
スマートフォンやタブレット端末が普及したことからこのUIが作られたそうですが、マウスで操作するには非常に使い勝手が悪いです。
マウス操作でこの画面を使っている人はいるのでしょうか・・・。
今だにこの画面の存在価値が分かりません。

すぐに「クラシックUI」のデスクトップ画面に切り替えてしまいますが、最初から「クラシックUI」を表示させる設定とか無いもんですかね・・・。

windows8_3.jpg
こちらは「クラシックUI」のデスクトップ画面。
基本的には今までのWindowsと変わりありませんが、スタートボタンが無くなっているのが非常に不便です。
前は意識することが無かったスタートボタン、意外と必要になる機会は多いのです。

電源をシャットダウンするだけでも、画面端にカーソルを持って行って「チャーム」を出してから、「設定」→「電源」→「シャットダウン」を選ぶ必要があって、手間が掛かり過ぎます。

ランチャーを使ったり、シャットダウンする機能をタスクバーにピン留めすればいいだけの話でもありますが、なぜ今まであったスタートボタンを排除してしまったんでしょう・・・。
よっぽど不便に思う人が多いのか、Windows8をシャットダウンさせるだけのフリーソフトなども、いくつも登場しています。

今まで使用していたソフトウェアは、だいたい問題無く使えていますが、フリーアンチウィルスソフトの「avast!」は何故かブラウザがネットに繋がらなくなるという不具合が起きるのでアンインストールしました。(Windows8に対応しているはずだが、まだ完全に対応しきれていないのかも。)
対応OSにWindows8と書かれていても、きちんと動作しない可能性もあるので、どうしても使いたいソフトがある場合は要注意ですね。

Windows8に変えて良くなった所といえば、今のところ、前回の記事でも書いた起動時間が早くなったということだけで、後は使い勝手が悪くなっただけです。
現在Windows7を使っている人ならアップグレードする必要は無いでしょうね。

nice!(113)  コメント(18) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 113

コメント 18

かずのこ

まだまだ様子見ですね…
by かずのこ (2013-02-11 14:48) 

La_vbl_kok

Windows8は色んな意見を聞きます。
私もキャンペーン中に購入したのでインストールしなきゃ☆
by La_vbl_kok (2013-02-11 18:05) 

PopLife

私は7からアップをし使っています。無論Internet Explorerも10を使って
いました。繋がるまでの速度は回線に依存しますがつなかった瞬間からの
立上がりには8に分があるようです。画像編集ソフト使用時にも軽く感じます。
コアなPCユーザーが必要とする Explorer画面をそう易々と出せなくした
結果でしょう。あとそれと画面を明るく描写してくれるので重宝しています。
ただあと一台ハードを取り揃えられたならば7を使います。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-02-11 18:43) 

toraman

>かずのこさん
コメントありがとうございます^^

これから改善されていくといいですが、その前にWindows9が出そうな気もします(>_<)

>La_vbl_kokさん
コメントありがとうございます^^

Windows8購入されたんですね♪
キャンペーンが終わった途端25800円に値上がりとはビックリしました。

>PopLifeさん
コメントありがとうございます^^
Windows7と比べても軽量になってるんですね(^^♪
後は操作性が良くなってくれれば満足なんですが・・・。
by toraman (2013-02-11 21:11) 

通りすがり

スタートボタン設定できるフリーソフトあるから探してみ。

by 通りすがり (2013-02-13 03:25) 

通りすがり

追記
スタート周り以外はwin8の使い心地は良好な感じ?
導入予定なんで気になる点あったら教えてくれると助かるわー

ちなみに
Classic Shell ってのがフリーだね
有料のやつ(数百円程度)でもっと便利そうなのあるっぽいけど
そこら辺は自由に
by 通りすがり (2013-02-13 03:32) 

toraman

>通りすがりさん
コメントありがとうございます^^

新しいUIが要らないことと、スタートボタンが無くなって不便なことを除けば全体的に動作が軽くなって良いと思いますよ。
あくまでVistaと比べた場合ですが・・・。

スタートボタン設定できるソフトもあるんですね♪
今はよく使うものはランチャーに登録して起動してますが、便利そうなら導入してみようと思います。
by toraman (2013-02-13 09:03) 

あかしや

>Windows Vista→8と、評価の低いOSを乗り換えているので

きっとその前はMeを使っていたんですねwww
by あかしや (2013-02-15 11:45) 

toraman

>あかしやさん
コメントありがとうございます^^

Meも使ってたら完璧(?)だったんですがw
残念ながら使ったことがありません。
かなり評判悪かったみたいですねー。
by toraman (2013-02-15 15:57) 

トモミ

やっぱり使いづらいんですね!
自分はマックがメインで、家族に買った8のセットアップだけ手伝ったのですが、セットアップだけでも充分使いづらかったです(笑)。
by トモミ (2013-02-16 11:15) 

toraman

>トモミさん
コメントありがとうございます^^

今までのWindowsと結構変わっている所があるので使いづらく感じてしまいますね(^_^;)
カスタマイズすれば今までと同じようにも使えますが、最初は操作に戸惑いました。
by toraman (2013-02-16 14:30) 

ぴろ

使いづらいですね。
WIN7を使っていますが、お金を払ってアップする意味が解りません。
by ぴろ (2013-03-31 19:03) 

toraman

>ぴろさん
コメントありがとうございます^^

Win7は使ったことが無いですが、わざわざWin8に変える必要は無いかもしれないですね。
前より早いペースで新OSが発売されると思うので、次のWindowsに期待します(>_<)
by toraman (2013-03-31 22:08) 

Windows Blue

Windows 8の改良版? Windows Blue ? が出るみたいですね。気持ちまでブルーにならなければ良いですが。
by Windows Blue (2013-04-22 18:11) 

toraman

>Windows Blueさん
コメント&情報ありがとうございます^^

もう次のOSが出るんですね。
またアップグレードするのにお金かかるのかな・・・。

少し検索してみたところ、スタートボタンの復活や従来のデスクトップ画面からの起動が検討されてるようで、やっぱりWindows8のUIは不評だったみたいですね(>_<)
by toraman (2013-04-22 21:40) 

ダレカ

Windows 8 と Windows RT では、PC を完全にシャットダウンする必要はありません。代わりに、PC をスリープ モードにします。スリープ モードにより、消費電力は非常に少なく、PC の起動時間が短くなるため、中断した場所にすばやく戻ることができます。
・・・
つまり、今までのように頻繁にON・OFFする必要がないということ。スタート「ボタン」からじゃなくスタート「画面」から始める発想。プログラム更新時に再起動したいときが不便だけど・・・
スマホやタブレットを移動時でも自宅でも手から離さない人が増えている今、据え置きのPCは、同じように機能がカスタマイズできて、なおかついつでもすぐ使える状態の便利マシンに進化しないと、埃をかぶって部屋の隅に鎮座するような邪魔な存在に落ちていくと思う。

by ダレカ (2013-05-12 04:21) 

prometheus

NSAにPC内部がダダ漏れって事に関しては気にしてないんでしょうかね。

http://gigazine.net/news/20130903-warns-on-security-dangers-of-windows-8/
by prometheus (2013-11-14 07:20) 

toraman

>prometheusさん
コメントありがとうございます(^^)

Windows8にそんな話があるとは知りませんでした!
でもNSAはGoogleやYahooのネットワークにも侵入していたらしいですし、普通にインターネットをしていたら、どっちにしろ情報はだだ漏れだと思いますが・・・。
ましてや、アメリカ政府にとって著名人以外の情報なんてどうでも良いと思います。
by toraman (2013-11-14 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。