SSブログ

片道勇者プレイ日記5 [プレイ日記]

片道勇者5_1.JPG
フリーゲーム「片道勇者」のプレイ日記第5回目。
今回は新たに2人のキャラクターを仲間にできた。

前回の記事でワールド名はメモっておいた方が良いのかもとか書いたが、ようやくワールド選択のシステムを理解した。
ワールド名は何を入力してもいいんですね。決められたワールド名を入力しないと冒険できないと思っていた。
今度、「トラマンの世界」とか入力して冒険してみようかな。

今日のキャンペーンワールドはその日限定で特別なイベントが起きるから、他の日に同じ世界の名前を入力しても、何もイベントは起きないんですね。

特定の仲間が出やすいワールド名とかを探してみるのも楽しいかも。
それに誰も冒険してないワールド名でクリアしたら、その世界を一番目にクリアした勇者として登録されるから、これからは積極的に自分でワールド名を入力して冒険することにしようと思う。
「ウルファールの世界」とか入力したら、何か特別なイベント起きたりしないかな。

※プレイ日記にはネタバレを含むので、未プレイの方は注意してください。

片道勇者5_2.JPG
今回は「詩人」のクラスでプレイ。
「詩人」は、自分自身は平凡な能力だが、街の場所がマップに表示され、画面外の人間の場所が分かる能力を持つ。
スキルも仲間を強化する「英雄の歌」、LV10で覚える「防御」(自分の防御力3倍、攻撃力1/3)など、とにかく仲間頼みなクラス。

仲間と出会いやすい為、今までキャンペーンワールド以外で一度も出会わなかった仲間にいきなり二人も出会えた。

片道勇者5_3.JPG
普通に街の中にいた王様(ヴィクター王)と出会う。
スタート地点から消えたと思ったら、こんな街で何やってんだろ。

王様を仲間にするには魅力を2消費する、さすが王様。
サポートは理力での攻撃で、歩いているだけで一定距離ごとに好感度が上がる。

王様と共に冒険するRPGも珍しい。

片道勇者5_4.JPG
道中、初めて闇ギルドを発見する。
会員証を持っていなかったので、壁を壊して入ってみたが、住人は「・・・・・・。」としか話してくれない。
闇ギルドの会員証は滅多に手に入らないので、常に持ち歩くようにでもしておかないとダメだな・・・。

片道勇者5_5.JPG
前回見つけた時はスルーした、「魔王の力を封じた神殿」を再び発見したので、今回こそは、入り口の守人を倒して中に入ってみた。
中には宝箱が一つあり、魔王の力を解放するか聞かれたので、当然「はい」と答える。

しかし、その後魔王と戦っても特に変化は感じなかったので、他にも何か条件を満たさないと特別な事は起きないのかもしれない。

片道勇者5_6.JPG
さらに進めると、通常とは少し構造が違うダンジョンを発見。
その最深部には、牢屋に囚われた王女の姿が。
檻を破壊して話しかけてみる。

片道勇者5_7.JPG
王女を仲間にするには魅力を1消費する。
サポートは剣による攻撃で、好感度は敵を倒すたびに上がる。

勇者・王様・王女という、ロイヤルなパーティーが誕生した。

片道勇者5_8.JPG
今回「詩人」でクリアしたことで、8つのクラスでのクリアを達成。
全クラスをクリアしたことで、ようやく難易度「人類には早すぎる」が解放された。
やっぱり、プレイ日記2で一時的に「人類には早すぎる」が選べるようになったのは、何かのバグのようだ。

次回は「人類には早すぎる」で冒険していこうと思う。

関連記事:前「片道勇者プレイ日記4」 次「片道勇者プレイ日記6

nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。