SSブログ

メトロ・モノリス [フリーゲーム]

【メトロ・モノリス】のダウンロード

メトロ・モノリス1.JPG
ボトルネック」製作のRPGツクール2000製、長編RPG。
前作の「メトロ・アングラ」の続編的なストーリーとなっている。

「ヴィロンの街」に住む主人公「イヌイ」が、街の北部にある、封印されていた謎の塔「モノリス」の頂上を目指す物語。

前作にもあったNormalモードとSearchモードの切り替えや、敵の落とすアイテムでのステータス強化に加え、今作ではマモノ解析をすることで、ボス以外のマモノは全てパーティーメンバーに加えることが出来るシステムが搭載されている。

独特の(ちょっとMOTHERシリーズっぽい?)グラフィックも魅力的なゲーム。

メトロ・モノリス2.JPG
主人公「イヌイ」の家があり、ゲームの拠点となる「ヴィロンの街」。
マモノの研究をしている「タツミ・ラボ」や、パン屋、農場、工房などがある。

メトロ・モノリス3.JPG
街の北部にそびえ立つ塔「モノリス」に登ろうとすると、空から女の子が降ってくる。
この女の子の正体は人造人間の「アイオン」で、前作「メトロ・アングラ」で仲間として冒険したキャラクター。
前作からストーリーが繋がっていることが分かる。

メトロ・モノリス4.JPG
戦闘はRPGツクールのデフォルト戦闘。
物理・魔法攻撃、共に属性の種類が豊富で、相性が合わないと殆どダメージを与えられないので、敵の耐性を上手く見極めることが重要。

メトロ・モノリス5.JPG
「モノリス」の内部。
ShiftキーでいつでもNormalモードとSearchモードを切り替えられる。
新しいエリアを探索する時は、敵が出現しにくいNormalモードにしておき、
マモノ解析や、アイテム集めをする時などは、敵が出現しやすいSearchモードにするなど使いわけよう。

メトロ・モノリス6.JPG
ボス以外のマモノは倒すごとにマモノ解析が進んでいく。
100%になるとパーティーに加えることが出来るようになるので、頑張って何度も倒そう。(一部100%以上にしないと仲間に出来ないマモノもいる。)
出現率が低いマモノなどは、100%にするのが結構大変。

メトロ・モノリス7.JPG
「タツミ・ラボ」内部にある培養室。
ここでは解析が済んだマモノをパーティーに加えられる。
1度でも倒したことはあるが、まだ解析率100%に達していないマモノはシルエットで表示され、何%まで解析が進んだか調べることが出来る。
マモノによって1匹倒すごとに何%解析が進むかも個別に設定されている模様。

メトロ・モノリス8.JPG
工房ではハガネを消費してアイテムを生成できる。
ハガネはお金の代わりのようなもので、金属系のマモノならハガネをそのまま落とし、他の系統のマモノなら落とした肥料になるアイテムや、パンの材料になるアイテムを、それぞれ農場、パン屋で交換することでハガネを入手できる。


ストーリーを進めるだけならサクサク進められるが、全てのマモノを仲間にできる状態にするなどやり込み要素もある。
培養室に次々とマモノが増えていくのが楽しい。
マモノはそれぞれ個別にスキルなども設定されているので、色々試してみるのも面白いかもしれない。

nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。