SSブログ

メトロ・アングラ [フリーゲーム]

メトロ・アングラ

metro underground1.jpg

RPGツクール2000製のRPGゲーム。
地下18階にある街「セキエイ」に住む14歳の少年「ネコタ」が主人公。
地下世界の生活は街と街の間に棲息する「マモノ」の肉や細胞、それらの加工品と地上から支給される食品、そして地上からパイプを伝って送られてくるガスや石油のエネルギー資源で成り立っていた。
しかし、地下世界の住人は生まれた時から地下世界に住んでおり、地上のことはほとんど知らず、たいした関心も抱いていなかった。
地上からの支給品で成り立ちながら、地上の実態は何もしらないことに疑問を持ったネコタと友人は、地上を目指す冒険を始めることにする。

metro underground3.jpg

戦闘はツクールのデフォルト戦闘。
敵を倒すと、ステータス回復/強化アイテムやハガネを落とすことがある。
このステータス強化やハガネを使ってのアイテム精製がこのゲームの最大の魅力。
経験値を貯めてのレベルアップでは、あまり能力上昇しないようになっており、アイテムを使っての強化が基本となる。
敵の種類(動物系・植物系・金属系・バイオ系)によって、落とすアイテムの系統が決まってるので、欲しいものを狙ってみるのも良いかも知れない。
ハガネはネコタの友人、「ナカジマ」のスキルで、武器防具やイベントアイテムに加工することが出来る。
加工出来る種類は次々に増えていくので、ハガネを貯めて全てのアイテムを作ってみるのも面白いかも。

metro underground2.jpg

街と街の間は「マモノ」達の生息地。
NormalモードとSearchモードの切り替えが出来て、Searchモードにすると敵の出現率が上昇する。
肉や細胞、ハガネを集めたい時はSearchモードに切り替えて敵を倒しまくろう。
タグ:RPG

nice!(50)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 50

コメント 5

すもも

ご訪問ありがとうございました。

by すもも (2010-04-18 20:35) 

take

motherみたいなゲームですかね。
何で2000でこうゆうゲーム作れんのかなぁ。
すごいっすね~。
by take (2010-04-18 20:46) 

toraman

>takeさん
mother、たしかにそういう雰囲気あるかもしれません^^
RPGツクール2000、もう10年前のソフトですが、ツクラーの間では根強い人気があると聞いたことあります^^
by toraman (2010-04-18 22:24) 

ボトルネック

初めまして。それの作者です。
レビューしてくださってありがとうございます。

グラフィックはおっしゃる通り、MOTHERを意識しました。
他にもいろんなRPGからパク…影響を受けてる部分が多いです。

ツクール2000は安価で作りやすいので人気があるのかと思います。
VXはまだまだ高いですし、XPは取っ付きにくそうですし…
by ボトルネック (2010-06-03 21:55) 

toraman

>ボトルネックさん
作者様コメントありがとうございます^^
グラフィックもゲームシステムもとても楽しかったです^^

ツクール2000の人気にはそんな理由があったんですね!
by toraman (2010-06-03 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。