SSブログ

新マリハバの詩 [フリーゲーム]

新マリハバの詩

マリハバ1.jpg

RPGツクール製のオーソドックスな長編RPG。
詩人を夢見る少女「シャト」。
許婚の「テミト」との結婚を控えて、幸せなシャトだが、
過去の戦争の遺産「ピアの財宝」をめぐる冒険に関わっていくことになる。

マリハバ3.jpg

戦闘は完全オリジナルシステム。
通常攻撃は変動するゲージが高くなっている時に決定ボタンを押すほど威力が上がる。
ゲージがMAXの時に決定ボタンを押すと、装備中の武器のアビリティが発動。
また、魔法はマジックブックを装備することで全キャラ使用可能。
最初から全ての魔法が使えるが、知性レベルによって成功率が変わる。
それぞれのキャラには特殊技もあり、飽きさせないシステムになっている。

新マリハバの詩では、レベルアップの概念が無く、敵を倒すと戦闘中の行動によって4つのパーティースキルに経験値が入る。
通常攻撃で戦術スキル、魔法で知性スキル、敵の攻撃を回避で行動力スキル、特殊能力の使用で特殊スキルが上がる。
行動力スキルと特殊スキルは狙って上げるのが難しいので、素材を道具屋に渡すことで手に入る「指南の書」で上げるのが中心となる。

他にも、ハッピーポイント(アイテムドロップ率に影響)、ルーンの装備など色々なオリジナルシステムが搭載されている。

マリハバ2.jpg

ストーリーは全体的にほのぼのとした、ちょっと地味な印象。
対象年齢高めかも。
タグ:RPG

nice!(115)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 115

コメント 4

キク

RPGって進めないし、当然クリアできないので苦手です(^_^;
by キク (2010-05-18 10:55) 

toraman

>キクさん
コツコツ進めるのがRPGの魅力ですが、長編RPGは苦手な方も多いかも知れませんね。
by toraman (2010-05-18 19:38) 

moz

かなり久しぶりですが、RPGやりたくなりました ^^
by moz (2010-05-18 20:16) 

toraman

>mozさん
是非遊んでみてください^^
たまにはじっくりRPGで遊ぶのも楽しいですよ^^
by toraman (2010-05-18 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。