SSブログ

Knight Night [フリーゲーム]

【Knight Night】のダウンロード

Knight Night1.jpg

RPGツクール2000製の長編RPG。
ストーリーはギャグを交えつつ、王道的な熱い展開でしっかり纏まっている。少年漫画などが好きならお勧め。
プレイ時間は約6時間。(サブイベントなどを全てこなすと、もうちょっと掛かるかも。)
一枚絵が約40枚、ドットの歩行グラフィックや、人物グラフィックはオリジナルなど、グラフィックはなかなか良い。

しかし、戦闘はRPGツクールのデフォルトなので、難易度は低く、適当にやっていれば勝てる。
特にボス戦ではステータスアップ系のスキルを使えば、楽勝だろう。(効果永続&重ねがけ可)
後半は戦闘が面倒で、ザコ戦はほとんど逃げてた。

ストーリーは、
騎士団長を勤めながら、なぜか城のすぐ隣のテントで暮らしている、変わり者の男「アドニス」が主人公。
アドニスは突然、羽の生えたヘンテコな王様に呼び出され、魔王討伐を命じられる。(他にもこの国は変な村&変な人間ばかり。その理由は後半で明かされるが。)
その為には、今のままでは勝ち目がないと言われ、「神おろしの儀」が行われるが、アドニスにおりてきたのは、第七世界の魔王「キーファ」だった。
アドニスは自身に憑いた異次元の魔王と共に、たいした理由もないまま魔王討伐の旅に出る。

Knight Night2.jpg

戦闘では魔王キーファが力を貸してくれる。
会話では魔王の癖に、ツッコマれ役orみんなからスルーされる。
頻繁に出る選択肢では、大概まじめな返答か、ボケかを選べるが、ついついボケの選択肢を選んで、キーファをいじめて楽しんでしまう(笑)
裏ヒロインでもあるらしい。

Knight Night3.jpg

最初に仲間になる、薬師の娘「リュカ」。大きなキャスケット帽子が特徴。
天然な性格で癒し系。
他にも、姫や魔女などが登場するが、それらを差し置いての正規ヒロイン。
スキルの薬には、全てジブリ作品の登場人物の名前がついている。

Knight Night4.jpg

頻繁に出る選択肢。
どちらを選んでも進行には影響がないので、真面目に答えるか、ボケるか好きなほうを選ぼう。
シリアスな場面でも、ボケる選択肢が出てきて面白かった。

Knight Night5.jpg

前半はギャグが多く、笑いを誘うような展開が多かったが、後半はシリアスな熱い展開になっていく。
登場人物それぞれに個性があって良かった。

戦闘を期待する人には向かない作品だが、ストーリーや会話はなかなか面白いと思う。
どちらかと言うと、RPGというより、王道ファンタジーアドベンチャーといった印象。
タグ:RPG

nice!(199)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 199

コメント 2

海を渡る

ご訪問、ありがとうございました。
by 海を渡る (2011-03-06 14:44) 

toraman

>海を渡るさん
コメントありがとうございます^^
by toraman (2011-03-06 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。