ろけっと☆がーる [フリーゲーム]
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アクションバトルゲーム。
外宇宙からの侵略者「黒翼」に襲われたことによって、身体の大半を失ってしまった普通の男である主人公は、
レジスタンス軍団「ヒノデ」によって、人造人間「バトルドール」に作り変えられる。
バトルドールは見た目は普通の女の子だが、強靭な肉体と、ロケット機能を備えている。
主人公は元のカラダを取り戻す為、黒翼たちとの戦いに身を投じることになる。
ゲームはクエストをこなしていくことで進んでいく。
攻撃手段は体当たりのみで、普通に敵と接触するとダメージを受けるが、
戦闘モード(ロケット発動)時に敵と接触すると敵をはじき飛ばす(倒す)ことができる。
戦闘モード時は、障害物の影響を受けずに、自由に動き回ることができる。
その為、戦闘モードが解除された時に、障害物の上で止まってしまい、身動きが取れなくなることがよく起こる。(また戦闘モードを発動すれば、障害物から脱出できるが。)
戦闘モードを発動すると、高速移動になるので、操作が難しい。
細かい方向転換が難しくなるので、通常の移動と使いわけよう。
また、戦闘モードは一定時間で解除され、再発動できるまでに1秒程の時間があるので、
この間に敵が近くにいると接触され、ダメージを受けてしまう。
まずは、戦闘モードの持続時間を覚えて、戦闘モードが解除された時に敵がいない場所に避難できるようになることが大事になる。
敵の種類もいくつかあり、色で判別できるようになっている。
緑色・・・ザコ敵。戦闘モードを発動していれば、無条件で倒せる。
茶色・・・そのステージで、緑色を30体倒していれば、この茶色も倒せるようになる。
赤色・・・そのステージで、緑色を全て倒していれば、この赤色も倒せるようになる。
黒色・・・絶対に倒せない。
ボス・・・他の敵は一撃で倒せるが、ボスは何回も体当たりしないと倒せない。
条件を満たしていないと、戦闘モードを発動していてもダメージを受けてしまう。
特に黒色の敵が出るステージはかなり難しい。
戦闘モード発動時は移動が早すぎて、まともに敵の数や色を判別できないし、
他の色と比べると、黒色は目立たず、瞬間的に判別するのが難しくなるので、ついつい接触してしまう。
瞬間的に色を判別する動体視力が大事だと思う。
それか、ステージ構成を覚えるか。
クエストをクリアすると、被ダメージと戦闘モード発動回数がそれぞれ評価(A~Cの三段階)され、
評価によって報酬が決まる。
報酬は、アイテム購入やスキル購入に使える。
腕次第では、これらの購入も必要ないかもしれないが、自動アイテム(自動で回復アイテムを使う)くらいは取っておいたほうがいいと思う。
主人公には排泄度というステータスがある。
時間経過で上昇していき、高くなると動きが遅くなり、100%になると漏らしてしまう。
人造人間なのに、排泄する必要がある理由は不明だが、
戦闘モードを発動すると、一気に排泄度が上昇するので、
クエストクリア後は、トイレに行くようにしよう。(もちろん、女子トイレに)
敵を次々と弾きとばしていくゲームシステムは「無双」系ゲームのように、爽快感があって良かった。
ただ、敵が一度に100体とか登場する為か、バグらしきものが多いのも気になった。
突然ワープしたり、全ての敵を倒したはずなのにまだ敵がいる。(たぶんグラフィックを消す処理が追いついてない。)点は残念だった。
爽快感のあるアクションゲームを探しているならオススメ。
アクションバトルゲーム。
外宇宙からの侵略者「黒翼」に襲われたことによって、身体の大半を失ってしまった普通の男である主人公は、
レジスタンス軍団「ヒノデ」によって、人造人間「バトルドール」に作り変えられる。
バトルドールは見た目は普通の女の子だが、強靭な肉体と、ロケット機能を備えている。
主人公は元のカラダを取り戻す為、黒翼たちとの戦いに身を投じることになる。
ゲームはクエストをこなしていくことで進んでいく。
攻撃手段は体当たりのみで、普通に敵と接触するとダメージを受けるが、
戦闘モード(ロケット発動)時に敵と接触すると敵をはじき飛ばす(倒す)ことができる。
戦闘モード時は、障害物の影響を受けずに、自由に動き回ることができる。
その為、戦闘モードが解除された時に、障害物の上で止まってしまい、身動きが取れなくなることがよく起こる。(また戦闘モードを発動すれば、障害物から脱出できるが。)
戦闘モードを発動すると、高速移動になるので、操作が難しい。
細かい方向転換が難しくなるので、通常の移動と使いわけよう。
また、戦闘モードは一定時間で解除され、再発動できるまでに1秒程の時間があるので、
この間に敵が近くにいると接触され、ダメージを受けてしまう。
まずは、戦闘モードの持続時間を覚えて、戦闘モードが解除された時に敵がいない場所に避難できるようになることが大事になる。
敵の種類もいくつかあり、色で判別できるようになっている。
緑色・・・ザコ敵。戦闘モードを発動していれば、無条件で倒せる。
茶色・・・そのステージで、緑色を30体倒していれば、この茶色も倒せるようになる。
赤色・・・そのステージで、緑色を全て倒していれば、この赤色も倒せるようになる。
黒色・・・絶対に倒せない。
ボス・・・他の敵は一撃で倒せるが、ボスは何回も体当たりしないと倒せない。
条件を満たしていないと、戦闘モードを発動していてもダメージを受けてしまう。
特に黒色の敵が出るステージはかなり難しい。
戦闘モード発動時は移動が早すぎて、まともに敵の数や色を判別できないし、
他の色と比べると、黒色は目立たず、瞬間的に判別するのが難しくなるので、ついつい接触してしまう。
瞬間的に色を判別する動体視力が大事だと思う。
それか、ステージ構成を覚えるか。
クエストをクリアすると、被ダメージと戦闘モード発動回数がそれぞれ評価(A~Cの三段階)され、
評価によって報酬が決まる。
報酬は、アイテム購入やスキル購入に使える。
腕次第では、これらの購入も必要ないかもしれないが、自動アイテム(自動で回復アイテムを使う)くらいは取っておいたほうがいいと思う。
主人公には排泄度というステータスがある。
時間経過で上昇していき、高くなると動きが遅くなり、100%になると漏らしてしまう。
人造人間なのに、排泄する必要がある理由は不明だが、
戦闘モードを発動すると、一気に排泄度が上昇するので、
クエストクリア後は、トイレに行くようにしよう。(もちろん、女子トイレに)
敵を次々と弾きとばしていくゲームシステムは「無双」系ゲームのように、爽快感があって良かった。
ただ、敵が一度に100体とか登場する為か、バグらしきものが多いのも気になった。
突然ワープしたり、全ての敵を倒したはずなのにまだ敵がいる。(たぶんグラフィックを消す処理が追いついてない。)点は残念だった。
爽快感のあるアクションゲームを探しているならオススメ。
タグ:ACT
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