SSブログ

マッドプリンセス ~ディオデラの野望~ [フリーゲーム]

【マッドプリンセス ~ディオデラの野望~】のダウンロード

マッドプリンセス ~ディオデラの野望~1.JPG

WOLF RPGエディター製の育成シミュレーションゲーム。
第3回WOLF RPGエディターコンテスト1位を獲得した作品。

奴隷市場で「闘士」にする為に買われた主人公の少女「レラ」が、訓練や地下迷宮で鍛えて、闘技大会で優勝を目指すというストーリー。
エンディング数は10種類以上あるが、条件を満たしたものはクリア後に全て見れるようになる為、1週目でコンプリートすることも可能。

マッドプリンセス ~ディオデラの野望~2.JPG

養成所の画面。
このゲームでは敵を倒してレベルを上げるのではなく、様々な経験を積むことでレベルがあがる。
例えば、錬成で新しい武器を作ったり、アイテムを買ったり、地下迷宮をたくさん歩いたりと、あらゆることでレベルが上がるシステムになっている。
レベルが上がるとスキルポイントが貰え、それを自由に割り振って成長させていく。(自動で割り振ることも出来る。)
単純に敵を倒してレベルを上げるのではなく、色んな行動を取ることで、レベルアップするというのは面白いと思った。

マッドプリンセス ~ディオデラの野望~3.JPG

地下迷宮の画面。
敵、罠、宝箱が配置されたマップを、1マスずつ開けて進めて行き(1度開けたマスに隣接するマスはどこからでも開けられる。)、ボスを倒せばクリア。

全ての宝箱(隠された宝箱もある)を開けてからボスを倒すと、ボーナスで1つアイテムを貰える。
マップごとに決められた歩数制限があるので、ボーナスを貰うためには効率良く探索する必要がある。
隠された宝箱は、勘で探すか、宝箱探知のスキルを持った装備を身につけるしかない。

マッドプリンセス ~ディオデラの野望~4.JPG

戦闘画面。
戦闘が始まると、時間経過で行動力が溜まっていき、
スキルごとに決められた行動力を消費することで攻撃できる。
基本的に行動力の消費が大きいスキルの方がその分威力が強くなっている。
魔法>斧>剣>槍>素手=ステータス変化スキル、の順で消費行動力が大きくなっている。

このゲームでは即死系スキルがかなり強い。
即死系スキルはHPの半分を消費することで、対応する属性を持った敵を100%即死させることが出来るので、どんな強敵でも勝つことができる。
逆に即死系を使ってくる敵は、早く倒さないといけないために厄介な相手ともいえる。

闘技場では1対1の戦闘だが、
地下迷宮や闇試合ではパートナーと共に戦うことができる。
パートナーには17のマスがあり、その中に様々なスキルが格納されている。
主人公か敵のどちらかがスキルを使うと、マスが進んでいき、パートナーのアイコンがスキルが格納されたマスにあるときに、スキルを使うことで、パートナーもスキルを使ってくれる。

グラフィックも綺麗で、闘技大会、地下迷宮探索、闇試合、錬成など、できることも豊富にあるので飽きさせなかった。
育成シミュレーションを探しているならオススメのゲーム。
タグ:SLG やり込み

nice!(216)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 216

コメント 6

吉之輔

お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-09-13 09:58) 

もーもー

訪問・ナイスありがとうございます
ゲームですね・・・もう、ハマったら 抜け出せませんね・・・
by もーもー (2011-09-13 11:14) 

天海 彩

ご訪問ありがとうございます ^^
ゲーム始まると時間が解からなくなる私です。
by 天海 彩 (2011-09-13 14:18) 

toraman

>吉之輔さん
コメントありがとうございます^^

>もーもーさん
ハマれるゲームに出会うと中々やめられなくなりますよね^^

>天海 彩さん
僕も夜中まで遊んでしまうことがたまにあります^^;
by toraman (2011-09-13 15:15) 

taiyou

ご訪問ありがとうございました(^v^)
by taiyou (2011-09-13 20:32) 

toraman

>taiyouさん
コメントありがとうございます^^
by toraman (2011-09-14 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。