SSブログ

さつきるみん! [フリーゲーム]

【さつきるみん!】のダウンロード

さつきるみん!1.JPG

RPGツクールVX製の擬似3DダンジョンRPG。
以前紹介した「Contrasta」「Resurrecta」のスピンオフ作品。
両作品でヒロインだった「さつき」が今作の主人公。
キャラクター達がみんなデフォルメされて、可愛らしいグラフィックになっている。
今作では「獣化」が出来なくなった代わりに、着ぐるみを着せ替えることで、新しい技を覚えていくシステムになっている。
この「着せ替え」のシステムは、テイルズシリーズの「なりきりダンジョン」を思い出した。

さつきるみん!2.JPG

ゲームを開始すると、まず初期設定を行う。
難易度だけは後々変更できないので、慎重に選ばなければならない。
個人的には難易度は、「ぬるい」をオススメする。
マップが広く、ザコ敵の数も多いので、くまなく探索しようとすれば、かなりの戦闘をこなさなければならないし、
「ぬるい」にしても、敵の体力が高いので、「ふつう」だと、戦闘がかなり面倒なことになると思う。

さつきるみん!3.JPG

着ぐるみを着て一定回数戦うことで、その着ぐるみの固定技が、他の着ぐるみに着替えても使えるようになる。
着ぐるみはボス撃破や、イベントで手に入る他、ザコ敵からのドロップでも手に入る(ドロップ率はかなり低め)。
最初に持っているのは「フツーの服」と「きつねさん」。
「フツーの服」も着ぐるみ扱いで、「回復(小)」という、後半までずっと使える技を持っているので、まずは「フツーの服」の技を覚えさそう。

さつきるみん!4.JPG

戦闘画面。
シンボルエンカウントのようなもので、オートマッピングされた場所に敵がいればマップ上に表示される。

敵は基本的に食材。
このゲームでは、レベルアップしてもほとんどステータスは成長しないので、
ステータスを上げるには料理を作る必要がある。
ただ、ステータスを上げる料理は、材料の入手に手間がかかる。
ダンジョンの中で、作物を育てたり、一度採取すると数日取れなくなったりと、日数が掛かる。

擬似3DダンジョンのRPGを探しているならオススメ。
グラフィックも可愛くて、マップも広いので探索するのが楽しい。
ただ、ザコ敵の数の多さと、体力の高さは、面倒に思った。
終盤になれば、ザコ敵を避ける方法もあるが、それまでは、ザコ敵との連戦は覚悟しなければならない。

nice!(179)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 179

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。